2008年4月18日(金)
ラスベガスの朝、普通に目が覚めました。あれっ?
今何時だろうと思い、携帯電話の時計を見るとジャスト5時!!ビックリしました。
プラネット・ハリウッドの1階のシャトルバス乗り場に5時集合だったのですが、完全に遅刻です。
4時半にアラームをセットしていたはずなのに、鳴りませんでした。(忘れてたようです^^;)

嫁は化粧もせず、急いで荷物をまとめ、集合場所に行きました。
人間ってすごいもので、こういう状況になると起床から10分ほどで移動していました(笑)
そろそろ出発予定時間なのに、それらしい車は来ていませんでした。
もしかして、もう出発してしまったのかと不安に思い、現地のツアー会社に電話してみるとドライバーに電話して確認してくれるとのこと。一旦電話を切ってもう一度かけ直すと、まだ到着していないとのことした。
30分程待ってもまだ来ないので、更にもう一度電話してみると、他のホテルに寄っていて遅れているしい・・・。
結局、迎えのワゴン車が来たのは6時前でした。
4日目新婚旅行01
ワゴン車には既に他の客(アメリカ人?)が乗っていて、もう一箇所寄ったホテルからは日本人夫婦がってきました。
フリーウェイを南下し、峠を一つ越え、ラスベガスから30分程で ボルダーシティー空港 に到着。
周りを砂漠とゴルフ場に囲まれた小さな空港です。ここからグランドキャニオン行きのセスナ機に乗ります。
セスナ機は重量制限がある為、スーツケースはこの空港に預け、1泊2日分の荷物だけ持って乗り込むことになっています。
4日目新婚旅行02
出発時刻のAM7:10まで少し時間がありました。
セスナ機に乗るのは初めてだったので、売店でサンドウィッチとコーラを買ってお腹に入れ、酔い止めの薬を飲みました。
搭乗時間が近づくと名前を呼ばれ、搭乗券が配られました。19人乗りの小さな飛行機です。
グランドキャニオン行きチケット
セスナに乗り込む前に、一組ずつ記念撮影がありました。(この写真は帰りに買わされることに・・・。)
4日目新婚旅行03
離陸後、上空から見た ボルダーシティー空港 です。
機内では各座席にヘッドフォンが有り、日本語のガイドを聞くことが出来ました。
4日目新婚旅行04
ぐるっと旋回しながら高度を上げていき、その途中にはラスベガスの街が遠くに見えました。
10分も経たないうちに、有名なフーバーダムとミード湖が見えてきました。
4日目新婚旅行05
しばらくすると建造物は無くなり、だんだんグランドキャニオンらしくなってきました。
4日目新婚旅行06
酔い止めが効いたせいか、後半は爆睡してて、あっという間にグランドキャニオン空港があるサウスリムに到着。約60分のフライトでした。
4日目新婚旅行07
グランドキャニオン空港からはバスに乗り換え、朝食会場である GRAND CANYON SQUIRE INN
移動しました。
4日目新婚旅行08
この朝食はツアーに含まれているもので、薄暗いレストランでバフェ形式でした。
1時間前にサンドウィッチを食べたのに、かなりの量を食べてます(笑)
4日目新婚旅行09
食事が終わるといよいよグランドキャニオン観光に出発です。
バスで移動して数分、まず案内されたのはマーサー・ポイントというビューポイントです。
ここは、グランドキャニオンの数あるビューポイントの中でも1、2位を争う絶景と言われ、旅行のパンフレットによくも載っている見晴らしの良い展望台です。
4日目新婚旅行10
ラスベガスで飲んだ、酔い止めが効きすぎたのか、朝食が終わってからも激しい睡魔に襲われていましたが、グランドキャニオンを見た途端、大自然の迫力に圧倒され、眠気も吹っ飛びました♪
次に案内されたのはサウスリムの中心地にあるブライト・エンジェルです。
ここはロッジも併設されており、レストランやお土産が買える売店などもあります。
レストランがある建物の中を通り裏に行くと、ビューポイントになっています。
4日目新婚旅行11
ここでの自由時間が終わるとバスに乗って、空港の近くにある I-MAX という映画館で、グランドキャニオンの
歴史や空撮映像の映画を鑑賞しました。
4日目新婚旅行12
映画が終わるとまたバスに乗り込み、空港へ移動しました。
グランドキャニオンの日帰りツアーに参加している人はここでお別れです。さようなら~♪
バスに残っていた僕たちは、そのままブライト・エンジェルまで戻り、夕方まで自由時間となりました。
4日目新婚旅行13
もう一度絶景を眺めてから、そろそろお昼時だったので、レストランで昼食を食べることにしました。
メニューを見ると、大きく分けてハンバーガーとサンドウィッチしかありません(^^;)
適当に頼んでみると、予想通り、すごいボリュームがある、アメリカらしい?もの運ばれてきました。
4日目新婚旅行14
嫁の顔と比べると、デカさが分かります(笑)
4日目新婚旅行15

昼食が終わって、まだまだ自由時間があったので、グランドキャニオンを周遊しているシャトルバスに乗って、他のビューポイントに行くことにしました。
シャトルバスにはいくつかコースがあったのですが、前もって現地ガイドに聞いていた、近場でお勧めのビューポイントがあるコースのシャトルバスに乗り込みました。
途中、いくつかピューポイントを(降りずに)通過して、目的地のホピポイントに到着しました。
4日目新婚旅行16
何処のポイントに行っても絶景です。でも、何処で見ても同じに見えます^^;
折り返してきたシャトルバスでブライト・エンジェルに戻り、売店で、家族や友達へのお土産を購入したりして、お迎えが来るまでの時間を過ごしました。

迎えのワゴンが来て、今日の宿泊先であるマズウィック・ロッジに移動しました。
ロッジに到着すると、ワゴンの中で部屋のカードキーが配られ、5時半からのサンセットツアーの説明がありました。荷物を部屋に入れ、サンセットツアーの集合時間まで、ロッジの周りを見て回ることにしました。
フロントのある建物です。中にはレストランと売店がありました。
4日目新婚旅行17
ここの2階が僕たちが泊まった部屋です。設備も新しく綺麗でした。
4日目新婚旅行18

部屋あるロッジの前が、サンセットツアーの集合場所でした。
ワゴン車に乗り込みサンセットポイントであるヤキポイントに行きました。
断崖絶壁に座り、日の入りの時間を待ちました。周りを見回すと人だらけ、ほとんど日本人と中国人でした。
4日目新婚旅行19

ロッジの戻ると、夕食を食べる為にレストランへ。
カフェテリアスタイルだったので、トレイいっぱいに取り過ぎて、たくさん食べ残しちゃいました(^ー^)エヘ
4日目新婚旅行20
たぶんバジルのスパゲティとクラムチャウダーです。
4日目新婚旅行21

・・・5日目へつづく
-------------------------------------------------------------------
≪アメリカ西海岸周遊&世界遺産を巡る旅≫
 1日目(2008/4/15):成田~サンフランシスコ
 2日目(2008/4/16):ヨセミテ
 3日目(2008/4/17):サンフランシスコ~ラスベガス
 4日目(2008/4/18):グランドキャニオン
 5日目(2008/4/19):グランドキャニオン~ロサンゼルス
 6日目(2008/4/20):ディズニーランド
 7日目(2008/4/21):サンディエゴ・ティファナ
 8日目(2008/4/22):ハリウッド
 9日目(2008/4/23):帰国

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/15-33d8f405