今日は山口で開催されたツール・ド・下関に参加してきました。

前日は結婚式二次会から帰って来て寝たのが11時前。
で、3時に起きる予定が2時前に目が覚めてしまい、家に居ても眠れそうにないので早々に出発することにしました。途中、コンビニで補給食や朝食を購入して、4時前には会場の下関北運動公園に到着しました。野球場のバックスクリーン裏の駐車場には、前日から泊まり込みで来ている車がたくさん止まっていました。
5月のツール・ド・国東に一緒に参加した、Tさん、S君、W君も前日から来ていて、テントを張って寝ていました。

6時になり、準備をして受付と車検を済ませ、7時半になると野球場の中で開会式が始まりました。
開会式1
開会式2 開会式3

スタート地点には高級な自転車がズラリと並べられています。
スタート地点1

8時になると、カウントダウンが始まり、先頭から小グループに分け少しずつ間隔をあけてスタートが開始されました。スタート後は運動公園の周りの農道をぐるりと回り、住宅街を通って国道191号線へ出ました。
スタート地点2

信号待ちなどのタイムロスもあり、約1時間で第1エイドポイントの室津ヨットハーバーに到着しました。
朝は風が冷たく体が冷えることもあり、早速みんなトイレ休憩です(笑)
このエイドでは川棚饅頭とバナナを補給し、饅頭は補給食としてポケットに3個ほどいただきました。
室津1 室津2
室津3

第1エイドを出発し少し経ったころ、ちょっと調子に乗って先頭を走ってみるとペース配分が出来ず飛ばし過ぎて、しかも皆と信号で離れてしまうなど散々でした(」 ̄▽ ̄)スミマセン
一人旅

室津から川棚に出て、国道191号線を北上します。
今回のコース上には何箇所か工事中のところもあり、赤信号はちょうどイイ休憩になりました。
工事中

第1エイドから約45kmぐらいで第2エイドの土井ヶ浜弥生パークに到着しました。
ここでの補給はバナナと青海苔羊羹、そして饅頭です。誰かが饅頭を配っている女性を「ミス饅頭!!」と呼び、いつの間にか撮影会が始まっていました(≧∇≦)♪
土井ヶ浜弥生パーク1
土井ヶ浜弥生パーク2 ミス饅頭

第2エイドから今回のコースで一番の撮影スポット『角島大橋』までは約10km。角島への交差点を曲がり、前半のコースでは最大の上り坂をクリアして、角島大橋に到着しました。
ここでは今回最後まで一緒走行した7名で記念撮影をしました。左から、シンガーHさん、karapapaさん、マツケン、hi-ro1113さんTakumaさん亀仙人さん、MINI008Rさんです。
角島大橋

角島大橋を出発し、しばらく走って坂を下っていると、亀仙人さんが自販機を発見して、コーラ休憩となりました。
コーラ休憩

ずっと海沿いを北上してきましたが、粟野というところで進路を南へ変え、山の中へと入って行きます。
山の中へ入っても路面は綺麗でアップダウンも無くとても走り易い道が続きます。
途中、エイドでも無い場所に皆が集まって何かを食べているので、自分らも止まっていただくことに。
なんとこのエイド、全くのボランディアらしく、オニギリや芋などを配っていました。これが有名な「ご接待」らしいです。最後の1個のオニギリをいただきましたが、温かくてとても美味しかったです(^∇^)♪
ご接待

とても走り易い道がずっと続き、正午前に約80km地点にある第3エイドポイントの殿居小学校に到着しました。
殿居小学校

ここでの補給は、角煮饅頭とそばです。
そばは温かいのと冷たいのとがあり、角煮饅頭は無くなり次第終了らしく、行列が出来ていました。
角煮饅頭そば

第3エイドを出発して、ほとんどアップダウンのないコースを淡々と走ります。

今回の走行の特徴としては、7人でワイワイ♪と駄弁りながら賑やかにAV30~35kmぐらいで走り、沿道で手を振ってくれている人が居たら、皆でオーバーアクションに応えます。上り坂があると頂上を目指して更に加速していきます。上りでも容赦なく追い越します。エイドではゆっくり休憩してガッツリ食べ、走るときはガツンと走ります。追い抜いた人にエイドで休憩している間にまた抜かれ、走り出してまた追い抜くといった繰り返しでした。第4エイドポイントの手前では、右から追い抜いて行った高速トレイに誘発され、50km/h近くまで加速することもありました。

そんなこんなで第4エイドポイントの菊川チャレンジパークに到着しました。
菊川チャレンジパーク1
菊川チャレンジパーク2 菊川チャレンジパーク3

このエイドは河川敷にあって、補給食はそうめん?とオニギリでした。
そうめんとオニギリ

地面に座って皆でガッツリといただきます。
昼食中

お腹もいっぱいになり、のんびりと第4エイドを出発しました。
田んぼの中の道を皆で駄弁りながら、ゆっくりとしたペースで走ります。
食後のひと時

大きな道に出ると、hi-ro1113さんを先頭にトレインが出発しました。
緩やかな登りがダラダラと続き、2番目を走っていた私は、脚に力が入らなくなってきたので最後尾に下がらせてもらったのですが時すでに遅し・・・。一度脚を止めてしまうと、あっという間に皆に離され見えなくなってしまいました。キャリアの差を感じますね~(T_T) それでも力を振り絞って追いかけ、なんとか貯水池の細い道を曲がったところで追いつくことが出来ました。(止まって待ってくれていたのですが・・・^^;)
その後もほとんど力が入らず、ゴールまであと数キロというところにある深坂峠ではスピードが1ケタまで落ち込んでしまい、他のメンバーには大変迷惑をかけてしまいました^^;
しかし、その峠を越えると後は下るだけ!あっという間にゴールの下関北運動公園に到着しました。
ゴール

ゴール後は、イベント広場でフグ鍋をいただきました(´ー`)♪
フグ鍋

今回のツール・ド・下関は、順位もタイム計測もないサイクリングイベントでしたが、自分で計ったタイムは5時間53分、サイコンの実走時間が4時間28分なので、約1時間半は休憩していたことになります。
順位もタイムも気にせず、皆とワイワイ言いながら走れて、とても楽しいイベントでした(^∇^)
また来年も参加しようと思います♪

来週はサイクルツアー北九州です(^ー^)

今日のロードバイクの記録は ※心拍計の調子が悪く計測出来ませんでした(ノ_・、)
走行距離 14.02km
走行時間 4:28'14
平均速度 27.7km/h
最高速度 63.5km/h
平均ケイデンス 74m
平均心拍 ---bpm
最高心拍 ---bpm
消費カロリー ---kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/153-229f509a