今日は地元のサイクルイベント『サイクルツアー北九州2009』に参加してきました。
土曜日の天気予報では降水確率80%で確実に雨だったので、朝起きて降ってたらDNSと決めていたのに、朝4時半に目が覚めると星と月が出ていました(」 ̄ロ ̄)」アレ?ハレテル
降ってたら諦めがつくのになぁ~~と思いながら、せっせと準備をして5時に家を出発!
下曽根のトライアルに寄って、食料とボトルに入れるスポーツドリンク、そして念のために126円のレインコートを調達しました。
ちょうど6時に会場のメディアドームに到着。小倉もまだ晴れていています。
駐車場のゲートオープンは6時半なのに、すでに10台ぐらいの車が並んでいました。
駐車場に入ると7時からの受付に間に合うようにウエアに着替えて自転車の準備をします。
この時点ではまだ晴れていたのですが、準備が終わった途端、雨が降り始めました(」゚ロ゚)」
本格的に降り始めて自転車は既にびちょびちょ^^;完全に出場が決定しました♪
メディアドーム

8時半ごろから開会式が始まりました。
お偉方の挨拶があって、幼稚園児の演奏があって、交通安全の祈願までありました。
開会式

その間、トイレに行ったり、アンカーの車の前で写真を撮ったりと、ウロウロしていました( ^∇^)
アンカー

自分が参加するロングコース(120km)は9時スタートなのに、開会式が押して9時からブリーフィングが始まり、結局、スタートは9時20分ごろになりました。(そんなんでイイのか北九州!時間厳守!)
アンカーの招待選手とVIPにエントリーしている人が先頭に並び、その後ろに普通にエントリーしている人達が並びます。30名ぐらいを一組に30秒おきに出発です。私はVIPが出発した後の次のグループで出発しました。
スタート直前

今回は雨の為、走行中の写真はありません(」 ̄▽ ̄)

さて、出発して直ぐに信号ストップ!
サイクルツアー北九州は信号ストップだらけです^^;
霧ヶ丘で一人のアンカーの選手に追いついて、湯川で追い抜きました。
シンガーHさんに紹介されたフォルクスワーゲンジャージの人がAV40程でガンガン先頭で引いてくれたので、葛原→下曽根と通って、あっという間に北九州空港の連絡橋に到着!この辺りまでは第2集団(4人)で走ってました。第1集団(ではないか?)は2人で、もうひとりのアンカーの選手とカーボンのディープリムを履いた人(ブレーキ効くのかな?)のふたりで、ちょうど連絡橋の真ん中辺りですれ違いました。
スタートしてからずっとどしゃ降りでしたが、トヨタの辺りから更に激しくなり、風も強くて連絡橋の上はかなりキツかったです(*/。\*)
ここでツール缶の蓋が無くなっているのに気が付きました(」lll ̄ロ ̄)」エー
第1エイドの北九州空港に到着しました。幸いツール缶の中身は何も落としていない様で、エイドでガムテープを借りて蓋をしました。ここでの補給はバナナSOYJOYとスポーツドリンクでした。
第1エイド

バナナを1本口に押し込み、SOYJOYをポケットに入れて出発!
帰りの連絡橋は少し追い風で気持ちよくスピードが乗ります。
交通量の多い国道10号線を走って、津田の交差点を左折します。
国道322号線に出ると小倉南ICまで行ってそこでUターンし、徳吉の交差点を左折して合馬方向へ。
しばらくすると第2エイドが見えてきました。
第2エイド

ここでの補給食は豚汁だけです。
温かくて冷え切った体が温まりますが、量が多くてなかなか食べ終わりませんでしたε=(´ロ`)げぷっ
豚汁

ところで、サイクルツアー北九州では、どのエイドでも出発するときにスタッフ全員で拍手をしながら「いってらっしゃ~い!」と言いました。
ちなみに合馬では、カラン♪カラン♪と誰かが出発する毎、鐘が鳴っていました^^;

第2エイドを出発すると今回のコースで唯一のヒルクライムゾーンです。
相変わらずどしゃ降りの雨が降っていて、道路は滝のように水が流れています。
ヒルクライムになっても体は冷え切っていて、全然汗をかかず、楽々クリアーして、河内貯水池方面へ下ります。下りになるとほとんどブレーキが効きませんが、Max50ぐらいであっという間に大蔵に出ました。
大蔵からは新日鐵記念病院前を通り、九州国際大学の前を通って山手の道に出ます。そこからはアップダウンの続く道を走って、厚生年金病院跡地にあった黒崎宿第3エイドに到着しました。
第3エイド

ここでの補給食はお汁こかしわ飯のおにぎりです。
お汁ことオニギリ

ここでもオバサマ達に送り出されます^^;
穴生電停や永犬丸電停前を通り、三ヶ森の交差点を直進して中間市へ。
中間市役所前の遠賀川の交差点を右折すると直ぐに、河川敷に第4エイドを発見しました。
第3エイドから10km弱しか来ていなかったのでパスしてもよかったのですが、ブログの写真も撮らないといけないので、とりあえず河川敷に下りました。
写真を撮っている間に第3エイドから一緒に走ってきた人達は補給を終えて、あっという間に居なくなってしまいました。ここでの補給食はまたバナナSOYJOYでした。
第4エイド
バナナSOYJOY

第1エイドのSOYJOYがまだポケットにあったけど、ここでも3本もらって、自分のお土産に(@ ̄∇ ̄@)
後から来たGIOSに乗ったNさんとエイドを出発しました。Nさんとはここからずっとゴールまで一緒に走りました。
遠賀川沿いは向かい風が超強かったのですが、Nさんは人生の先輩(年上)なので、芦屋まで頑張って前を走りました。今日のコースで一番ここがキツかったです(*/。\*)
若松に入るとNさんと駄弁りながらゆっくり第5エイドのグリーンパークまで走りました。
第5エイド

ここでの補給食はぽんつく日出助もちです。
ぽんつくと日出助もち

エイドから少し離れた、グリーンパークのゲート前でトイレ休憩してNさんと出発しました。
ここからはイイペースで走る二人のトレインに乗車して、あっという間に黒崎まで来ました。
黒崎駅裏のバイパスを通って、スペースワールド方向に走ります。
スペースワールドが見えてくると、第6エイドに到着!SPORTS DEPOの裏にありました。
第6エイド

ここでの補給食は餃子でした。冷えきっていたのがちょっと残念^^;
第7エイド

第6エイドはミドルコースのUターン地点なので、この辺から家族連れなどが増えてきました。
大蔵から旧電車通りを快調に飛ばし、到津から金田を通って、職場の前からモノレール通りに出て、ゴールのメディアドームに14時53分(5時間33分)に到着しました♪
ゴール

終始、雨と風で寒いサイクリングでしたが、エイドの補給食も充実していて、満喫しました♪
しかし、先週のツール・ド・下関が良過ぎたせいか、北九州はコース設定の悪さや運営の手際の悪さなどが目立つイベントでした。

最後に、初めての雨での走行でしたが、ブレーキの効きが悪いかなというぐらいで、タイヤのグリップなども気にならず意外と普通に走行できました。でも、帰ってからの整備が大変×2(*/。\*) 自転車をマジックリンで丸洗いして水気を取り、各所グリスアップ&オイルアップして、そんなこんなで2時間ぐらい掛かりました。極めつけはバルブのところからタイヤの中に水が入った様で、タイヤを回すとチャポチャポいいます^^;タイヤを外して水を抜きました。開会式前にBGの方に「そのまま走るの?勿体無いね!」と言われた意味が少し分かった気がします。

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 153bpm
最高心拍 181bpm
消費カロリー 2,271kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/157-690928cf