先日から当ブログにて告知していた自転車ーツーリングに行って来ましたo(≧∇≦)o
雨男なので、ヒヤヒヤしていましたが、前日の天気予報では曇りだったのにほぼ快晴でした!!
もしかして晴れ男( ̄▽ ̄)

朝7時に自宅を出発して、8時ちょっと過ぎに集合場所の香春町総合運動公園に到着!
蓋を開けてみれば総勢11名の大所帯でした♪
本日の参加者は亀仙人さんhi-ro1113さんMINI008Rさん、シンガーHさん、ひろさん、乱素さん、ベアーさん、マシーンさん、K岩さん、Ⅰ倉さん、そして私です。
集合写真

簡単に挨拶して、8時50分ごろ出発!
赤村の農道をみんなで駄弁りながらのんびり走って、程なく油木ダムに到着しました!
先週は出張&旅行で全く乗ってなかった為、油木ダムに上がっただけでヘトヘトでした^^;
油木ダム

油木ダムを通り過ぎて、突き当りの道を右折します。
真っすぐ行くと戸立峠ですが、その手前を左折して英彦山へ上がります。
ここから交番がある駐車場まではとても綺麗な道で、車もほとんど通りません。
乱素さんを先頭に、みんなガンガン上がって行くのですが、今日は全然脚が回りません(*/。\*)
皆についていこうと頑張ると両太腿が攣り始めました^^;
まだまだ先は長いので、無理はせずのんびり上がることにしました。しかしみんな元気です♪
英彦山の道

英彦山の駐車場に到着しました。
ここで今日1回目のコーラ休憩です。
駐車場前

駐車場を出発して、豊前坊の方へ走ります。
青年の家までは登りなのでのんびり上がります。この辺から股が擦れて痛くなり、お尻も痛くなり始めました。みんなに遅れて高住神社に到着すると、みんなは下りに備えてウィンドブレーカーを装着していました。私は持って来ていなかったのでそのまま下ります。
野峠につくとまたみんなで記念撮影です( ^0^)/
Ⅰ倉さんは用事がある様で、ここで豊津方面に下って帰られました。お疲れ様です!
野峠

野峠から山国への下りに入ると乱素さんとベアーさんが発射!!
テクニカルな部分ではなんとか着いて行けてたのですが、緩やかな下り部分になると二人であっという間に見えなくなってしまい、一人旅になりました( ̄ロ ̄lll)

12時ちょうどに今回の昼食場所『道の駅やまくに』に到着しました。
ここでのお勧め料理はやっぱりかぶりつき定食(850円)です!!
お一人を除きみんなかぶりつき定食を注文しました。
かぶりつき定食

みんな美味しいと気にっていただきました( ^∇^)♪
お腹も一杯になり、道の駅を出発!のんびりとサイクリングロードをみんなで駄弁りながら走ります。
サイクリングロード

途中の陸橋で記念撮影です♪このサイクリングロードは線路跡に作られているので、このような陸橋があったり、トンネルもたくさんあります。
陸橋

かぶりつき定食でいっぱいのお腹の消化を助けるようにサイクリングロードを青の洞門までのんびり走りました。青の洞門近くのコンビニで休憩です。
デザートのアイスを食べ、ちょっと浮気してコーラではなくペプシを飲みました(@ ̄∇ ̄@)アハ
休憩

休憩後は大平村方面へ走り、途中から広域農道に入りました。
不覚にも写真を撮り忘れたのですが、この広域農道は東西に延びる谷を南北に貫く様に通っているので、何度もアップダウンとトンネルが続き、交通量が少なくて走り易いのですが結構ヘビーな道路です。いくつか壁の様に見える激坂もありました^^;
この辺になると攣る箇所が、両太腿から両ふくらはぎに変わってきて、左膝も痛くなってきました^^;
広域農道は一旦、畑の冷泉がある谷で行き止まりとなるので、下って回り道をします。
その途中にあるコンビニでまた休憩しました。ビタミンCを補給です♪
休憩

細い裏道を走り、椎田ICの前を通り過ぎて、また広域農道に入ります。
ここでもまたアップダウンが続きます。
城井や豊津、犀川を通りぬけて、今朝も集合場所に向かうときに通った今川沿いの道に出ました。
そこからは源じいの森の前を通って、香春町総合運動公園に戻りました。
戻ったのはちょうど5時、あと少しで日が暮れるところでした。
夕暮れ

MINI008Rさんと何処か走りに行きましょうということが切っ掛けに企画された今回のツーリング、多くの方に参加いただき、アクシデントもなく無事にゴールすることが出来ました。
12月に入ると英彦山の山越えコースは不可能になることもあり、平地でも寒くなるので、実質今回が今シーズン最後のロングツーリングだと思います。
私が選定したコースなのに遅くて迷惑を掛けてしまいましたが、とても楽しいツーリングでした♪
暖かくなったらまたみんなで行きたいですね(≧▽≦)

解散後は仲哀トンネルを通って、真っ暗の中のんびり走って、6時に帰りつきました♪

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 151bpm
最高心拍 186bpm
消費カロリー 3,470kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/169-83e8754c