週末は雪が降る生憎の天気でしたが、1泊2日の職員旅行で『黒川温泉』に行って来ました。

わが社の職員旅行は何故かいつもこの時期で、去年も1月に東京に行って雪にやられました(*/。\*)
公共の交通機関を利用することが多いのですが、今回は小さな観光バスをチャーターです。
朝7時半に小倉駅前に集合&出発!
雪が吹雪く中、都市高速から九州自動車道へと走り、基山SAで1回目の休憩です。
バス

トイレ休憩だけ済ませ直ぐに出発します。
鳥栖JCTから大分自動車道に入ると、天気はますます悪化し、雪による通行止めで朝倉ICで下ろされました。
朝倉からは国道386号線をゆっくりと走り、ちょうど10時ごろに一つ目の目的地のサッポロビール九州工場に到着しました。
サッポロビール

サッポロビールでは、まず工場見学(要予約)です。
他の観光客と合わせて25名ぐらいの団体になり、まずは10分ほどサッポロビールについての歴史についてのビデオを観て、その後は工場内の見学ルートを歩いて回ります。
この見学ルートは撮影禁止らしいのですが、ブロガーが黙っているわけも無く、こそっと撮影( ̄▽ ̄*)カシャ♪
土曜日なので製造ラインはお休みらしく、機械のメンテナンスが行われていました。
工場内

工場見学者は、見学終了後にエビスビールが3杯まで無料で飲めます。
運転手はソフトドリンクかノンアルコールビールとなるのですが、今回の旅行は運転手付きなので問題ありません!
小さなおつまみも配られましたが、ほぼ空きっ腹には1杯が限界でしたε=(´ロ`)げぷっ
見学後の試飲

見学&試飲終了後は、同じ敷地内にある『日田森のビール園』で昼食です。
ビール園の中は大勢の人で賑わっていました。
ビール園

バーベキューやジンギスカンなどのメニューもあるようですが、ヘルシーなジャンジャン焼やスペアリブなどを食しながら、ここでもエビスビール(飲み放題)をいただきましたε=(´ロ`)げぷっ
ジャンジャン焼

サッポロビール工場を出発して直ぐ、大山町の道の駅『水辺の郷おおやま』で再び休憩です。
昼食後30分も経っていないのに、後輩の女の子はあゆの塩焼を買ってバスの中で食べていました(笑)。
あゆの塩焼

普段なら松原ダムや杖立温泉へと続く国道212号線は、観光客が多くて渋滞しがちですが、雪が降っているので交通量も少なく順調に進みます。予想以上に早く小国まで来てしまい、そのまま黒川へ行っても旅館のチェックイン時刻には早すぎるので、急遽、大観峰へ行くことになりました。
度々訪れる大観峰ですが、バイクは当然ながら車でもこんな天候の日は寄り付かないので、貴重な極寒の大観峰を堪能することが出来ました。
大観峰

たぶん気温は氷点下ですが、外で美味しくソフトクリームをいただきました( ̄▽ ̄)サムッ!
ソフトクリーム

大観峰からは瀬ノ本の三愛レストハウス経由で黒川へ。
3時半ごろ、今回宿泊する旅館『夢龍胆』に到着しました。
夢龍胆1
夢龍胆2
夢龍胆3

夕食まで2時間以上あったので、一人で黒川温泉の街を散策しましたが、1年前にも来ていたので、これと言って目新しい物はありませんでした^^;
黒川の街並み1
黒川の街並み2

ぐるっと一周して旅館に戻り、夕食前に冷え切った体を温めようと露天風呂に行きました。
男湯の脱衣所に入ると、荷物が一つも無いのでラッキー!と思い、誰もいないはずの露天風呂へ。
扉を開けるとビックリ!?(゚▽゚*)エッ
目の前に中年の女性(たぶんアラフォー?)が真っ裸で立っていたので慌てて扉を閉めました。
どうやら男用の露天風呂は混浴らしく、中年夫婦が二人で入っていて、ちょうど出てくるところでした。
仕方なく内風呂で先に体を洗い、少ししてから誰もいない露天風呂を堪能しました♪

6時から食事処に移動して宴会スタートです!
去年の奥の湯と金額的にほとんど変わらないのですが、料理の内容は夢龍胆の方がイイ感じがします。
料理1
料理2

夕食後はみんなでゲーム大会をしたり、男性陣だけで駄弁ったりして12時に就寝しました。

一夜明け、翌朝は8時から朝食なのですが、いつもの習慣で5時半に起床。
6時から入れる露天風呂に5分前に行って、一番風呂をゲットしました(≧∇≦) ♪

夢龍胆は朝食も豪華でした。
おもわずご飯をおかわりしちゃいました^^;
朝食

一晩中、雪が降っていた様で、辺りは前日より真っ白になっていました。
予定では阿蘇山頂経由でファームランドで昼食だったのですが、急遽予定変更し、黒川から真っ直ぐ熊本市内へ行くことになりました。熊本市内での観光は熊本城です。
天守閣の前で記念撮影♪
熊本城

熊本城では復元整備計画が行われていて、12個の建造物が復元される中、最近では平成20年3月に『本丸御殿大広間』が復元されてます。中は立派な木材が使われ、ふすまや天井は金ピカで煌びやかなのですが、新しいのもちょっと趣が無く感じました。50年後ぐらいに来たらちょうどイイかもしれませんね^^;
本丸御殿1
本丸御殿2
本丸御殿3

小雨の振る中の見学でしたが、熊本城は約12年ぶりだったので意外と満喫しました(^ー^)♪

熊本城の見学後は運転手さんの紹介で、すぐ近くの繁華街にある郷土料理の店『青柳』へ案内されました。
前日からご馳走続きで、少し食べ飽きた感がありましたが、ビールを飲みながら、熊本の名産尽くしのランチを美味しくいただきました♪
青柳1
青柳2

昼食後は高速道路にて一気に北九州へ。
5時前に到着して、解散となりました。 (完)

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/178-4bef94ff