朝起きてビックリ!?(」゚ロ゚)」エッ
昨日より天気が良いじゃん!
今日、走り納めにすれば良かった・・・。

しかし、今日はメンテナンスをすると決めていたし、旅行の準備などのあるのでなつ嬢が美容院へ行っている午前中に自転車のメンテナンスをしました。

7月に組んでから初めてバラします。
まずはチェーンを外して洗浄します。
新品のチェーンに替えようかとも思ったのですが、オフシーズン中だけでももう少し使うことにしました。
チェーンは定期的に清掃してましたが、1~2回乗ると既に真っ黒です^^;
チェーン

自転車のチェーンはオートバイのチェーンなどと違って(たぶん)シールが入っていないので、思い切って漬け置き洗いです(笑)フィルタークリーナーは高いし、灯油は臭いし、ホワイトガソリンは手に入らないので、普通のレギュラーガソリンを使いました。
チェーン漬

次にBBを外します。
L側を外すと水が少し出てきました^^;
たぶん11月のサイクルツアー北九州のときの雨が入っていた様です。
BB

クランクのシャフトに付着したグリスは少し乳化していました。
クランクシャフト

歯ブラシを使って綺麗にしました♪
ブラシで掃除

プーリーも外して綺麗にします。
純正のプーリーって一つはベアリング入ってないんですね^^;
ディレイラープーリー

ブレーキも砂を噛んで動きが鈍くなっていたのでバラして洗浄し、グリスアップしました。
チェーン漬

フロント&リアディレイラーも洗浄・グリスアップして、チェーンを付けて、フレームにワックスを掛けてメンテナンス終了です。
これで来年の初乗りは気持ちよく乗れます(」 ̄▽ ̄)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/182-86e870b2