年末年始の休暇を利用して初のヨーロッパ旅行に行って来ました。

前回の北京旅行で団体ツアーの楽しさを知った私達は、今回は日本旅行のBESTツアー『バチカン美術館やウフィツィ美術館を訪れイタリアならではの珠玉の名画も楽しめる チャオ!!イタリア7日間』に参加して来ました。ツアー参加者数は30名と大所帯でしたが、一期一会、今回も良い出会いがたくさんありました(^∇^)♪

■12月28日(月)
出発は29日(火)で成田空港に朝10時集合なので、前日に移動し成田空港周辺に前泊することにしました。
午前中で仕事が終わり、同じく仕事納めで仕事の終わったなつ嬢と会社前で3時に合流して、小倉駅前から高速バスに乗って福岡空港へ。福岡空港第2ターミナルの日本旅行カウンターでEチケットを受け取り、18時15分発羽田行きJL0336便で羽田へ移動しました。
今回の前泊ホテルは唯一成田空港敷地内にある「成田エアポートレストハウス」をネットで予約。羽田空港からの専用シャトルバス(2,000円/人)も電話で予約していたので、羽田空港内で夕食を食べ、21時10分発のシャトルバスでホテルへ。成田エアポートレストハウスは成田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間にあって、建物は古かったですが、ターミナルへの無料送迎バスもあり、立地的には最高でした。

■12月29日(火)
出発当日、7時に起床し、8時からビュッフェの朝食をのんびり食べ、9時発のシャトルバスで第2ターミナルへ移動しました。ターミナルの3階にある日本旅行カウンターに行って受付を済ませ、イヤホンガイドを受け取ります。その後は自分でチェックインし、セキュリティチェックを済ませ、搭乗ゲート前に集合する時間まで免税店をブラブラ見て歩いて時間を潰しました。
今回のツアーは申し込み時には航空会社が決まっておらず、アリタリア航空か?それともエールフランスか?とマイルが溜まる航空会社になるかドキドキしていたのですが、約2週間前になってJALに決まったとフロムから連絡がありホッとしました(≧∇≦)♪
搭乗ゲート前

11時30分に搭乗が始まり、事前にWebチェックインで予約していた窓側の席に座りました。予定時刻の12時を少し過ぎて、ローマ行きのJL0409便は無事に成田を出発!成田を離陸すると飛行機は北上、新潟上空を通過し、更に日本海も通過して、真っ白なシベリア上空を進みました。(写真は新潟上空です)
新潟上空

さて、ここで機内食のご紹介です。
成田を離陸して約1時間半後に1回目の機内食が出てきます。
なつ嬢とそれぞれ違うものを選びました。
機内食1
機内食2

更にその5時間半後におやつが出てきます。
機内食3

そして更に3時間半後、着陸の2時間前に2回目の機内食が出てきます。
機内食4

今回の機内食、3月に乗った成田→シカゴ便に比べるとかなり劣る内容だったと思います^^;
さて、私は窓側のA席、なつ嬢はその隣のB席に座ったのですが、C席には年配のご婦人が一人で座っていました。
ここでなつ嬢の必殺技!『誰にでも話しかける』が早速飛び出し、トーク開始!!
幸いなことにその女性もお話好きでした(笑)
年齢は67歳で、今回は友達との二人旅の予定が、友達が体調不良でキャンセルになった為、一人で私達とは違う8日間のツアーに参加しているらしく、過去にはエジプトやマチュピチュにも行ったことがあり、今度の目標はイグアスの滝を見に行くことなどなど、旅行話で盛り上がりました♪
そんなこともあり、あっという間に12時間が経ち、ローマのフィウミチーノ空港に現地時間の16時40分ごろ到着しました。
荷物を受け取り、簡単に入国審査をパスして、空港の外に待機しているバスに乗り込みます。
荷物受け取り

空港からバスで40分ほど走ると1回目の宿泊ホテル『エクセルローマモンテマリオ』に到着しました。
エクセルローマモンテマリオ

ホテルの内部は白と黒を基調としたモダンなデザインでオシャレな感じです。
エクセルローマモンテマリオの内部1
エクセルローマモンテマリオの内部2

しかし、部屋に入ってビックリ!?
タイル張りの床、狭い高床式のベッド、身動き取れない狭いシャワー室など、まるで刑務所か!と言う様な部屋でした。
客室1
客室2

今回のツアーは、ほとんどの食事が付いているのですが、初日の夕食は付いておらず、ホテルにもレストランはあるのですが折角なのでホテル周辺を歩いてみることにしました。
しかし、ホテル周辺にはこれと言ったレストランなどは無かったので、偶然見つけたスーパーマーケットに入ってみることに。新鮮な果物や珍しいお菓子、チーズやパスタ、ワインなどいろいろありましたが、水だけ購入して途中にあったマクドナルドで夕食を済ませることにしました。
スーパーマーケット1
スーパーマーケット2

英語があまり通じなかったので適当に「Si!Si!」と言っていたら、チキンナゲット付ですべて2個ずつ出て来て、16ユーロも使ってしまいましたε=(´ロ`)げぷっ
マクドナルド

マックの味は世界共通でした♪
お腹も満たされ、時差ボケで睡魔に襲われ出したので急いでホテルに戻りました。
ホテルとマクドナルドのあるところへの道のりはこんな感じ↓
暗い道のり
暗い道のり2
暗い道のり3
暗い道のり4

とても観光客が歩く道とは思えませんね( ̄▽ ̄*)

ローマ観光&フィレンツェ編へつづく

◆◆◆イタリア旅行記≪本編≫◆◆◆
イタリア旅行記(出発&ローマ到着編)
イタリア旅行記(ローマ観光&フィレンツェ編)
イタリア旅行記(フィレンツェ&ピサ編)
イタリア旅行記(ベニス編)
イタリア旅行記(ヴェローナ&ミラノ1日目編)
イタリア旅行記(ミラノ2日目&帰国編)
イタリア旅行記(オランダ移動&帰国編)

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/185-120dfcdc