今回のイタリア旅行、重いカメラ(約1.5kg)を首から吊るし、撮りに撮った写真は約1,600枚!
ピントが合っていない写真、露出が合っていない写真、どうでもいい写真などもたくさんありますが、その写真を知ったかぶりのプチ情報も添えながら「番外編」としてご紹介しようと思います(ノ≧▽≦)ノイエイ



一つ目の番外編(いくつ書けるか分かりませんが^^;)はバス&トイレ編です。

今回のイタリア旅行では、ローマに到着したのが夕方で直ぐにホテルへチェックインだったので、空港からホテルへ向うバスの中でも、添乗員の梅ちゃんからバス&トイレの注意事項について説明がありました。

①大勢が同時にお湯を使うとお湯が出なくなる(水になる)。
タンクに溜めてあるお湯が無くなって水になることが度々あるので、時間をずらして使用するか、朝に使用するようにして下さいとの説明でした。
みんなで使用時間を調整するのも難しいですし、弾丸ツアーなので朝シャンする時間なんてありません(´Д`)
ということで、お湯が使えるかは早いもの勝ち!!
何度かぬるくなりかけたことはありましたが、水になることはありませんでした( ̄ー ̄)♪
しかし、ローマでのホテル『エクセルローマモンテマリオ』でのシャワー室は狭かった!!
後々のみんなからの話では浴槽があった部屋もあったそうですが、私のローマとフィレンツェ(プラト)の3泊は狭いシャワー室だけでした(゚Д゚)ノ ァィ
エクセルローマモンテマリオのバスルーム

②浴室には緊急用のヒモが下がっているので引かないように。
これは知らないと、絶対失敗しそうな情報です!!
次の写真はフィレンツェの隣町、プラトのホテル『BEST WESTERN HOTEL PRESIDENT』のバスルームです。
BEST WESTERN HOTEL PRESIDENTのバスルーム

ローマよりは若干広くなりましたが、それでも狭かった。。
シャワーの横を見ると、天井辺りからヒモがぶら下っているのが分かると思います¬( ̄。 ̄¬)ナンダコレ?
拡大すると…
アラームのヒモ

↑こんな感じ。
ここではアラームと書いてくれていますが、他のホテルでは何も書いていませんでした。
次の写真はベニスでのホテル『ANTONY HOTEL』で、やっと浴槽の上にシャワーがある広いバスルームになりました。写真で見ても分かるように、アラームとも何も注意書きも無くヒモがぶら下っています。換気扇か何かと思って思わず引っ張ってしまいそうになりませんか?(笑)
ANTONY HOTELのバスルーム

③便器の横にある便器のような物はビデ用なので、そこでしないように。
上のローマでの写真を見ても分かるように、通常の便器の隣りに、便器にそっくりなものがあります。これは主に女性が性器を洗うものらしく、イタリアやスペイン、ポルトガルなどの南欧で見られるものらしいです。「ビデ」という言葉、ウォシュレットではよく見掛けますが、この「ビデ」はあまり日本人には馴染みのないものですね^^;
便器と並ぶビデ

④イタリアのトイレは汚いところが多く、有料のところもある。
まだ海外旅行経験はそこまで沢山ありませんが、どこに行くにもやはり気になるのがトイレですよね!?
ホテルや空港などの中のトイレはとくに問題はなかったのですが、観光名所の駐車場にあるトイレや高速道路のサービスエリアにあるトイレ、レストランにあるトイレなどは、壊れていたり汚れていたりするものが多々ありました。
蓋の無いトイレ

上の写真の様に蓋の取れている便器なんて普通で、便座も無い便器もありました(写真は撮り忘れましたが…)。
また、設計からして悪いのか何度流しても流れない便器というのもありました^^;
中国っぽいこんな↓トイレもありました。
中国っぽいトイレ

大の方の便器ばかり紹介していますが、そんなにいつも大ばかりしていた訳ではありません( ̄▽ ̄;)
男性用に入っても男性用小便器がないトイレも何箇所かありました。
男性用の小便器はとにかく位置が高い!
イタリア人はみんな背が高く脚が長いのでしょうか??
写真では分かり難いかも知れませんが、たぶん80cm~90cmぐらいあるのではないでしょうか?
位置の高い小便器

これは↓イタリアに限らず、アメリカでもこれと同じものでした。
日本でも時々ショッピングモールなのでも見かけるものですが、横ドラム式のトイレットペーパーです。
量が多くて交換の手間が省けるのかも知れませんが、何と言うか・・・とても使い難いです(*/。\*)
横ドラムトイレットペーパー

有料トイレの使用料金は25セント~50セント、高いところで1ユーロでした。
徴収方法は、トイレの入口に専用の受付カウンターがあったり、机を置いただけの簡素なものもありました。下の写真はフィレンツェの本島へ渡る水上タクシー乗り場前のトイレで、ここではお金を入れる回転式のゲートがあるにも関わらず、トイレ内にスタッフが一人配置されていました。
有料トイレ

あとでよく考えると、大型バスの駐車場に隣接する公共トイレだけ有料だったような気が…。
ホテルの公共トイレや空港の中、レストランやバールの中は無料でしたので、観光客が集まるところだけ有料なのかも知れませんね(@ ̄∇ ̄@)?



◆◆◆イタリア旅行記≪本編≫◆◆◆
イタリア旅行記(出発&ローマ到着編)
イタリア旅行記(ローマ観光&フィレンツェ編)
イタリア旅行記(フィレンツェ&ピサ編)
イタリア旅行記(ベニス編)
イタリア旅行記(ヴェローナ&ミラノ1日目編)
イタリア旅行記(ミラノ2日目&帰国編)
イタリア旅行記(オランダ移動&帰国編)




クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/194-a97605b2
