番外編2は乗り物編です。
意識して乗り物を撮影していたわけでもないのですが、いくつか写真があったのでご紹介します。

今回、イタリアでは6都市に滞在したのですが、どこの都市でも気が付いたことは、自動車については小さな車が多い地味な車が多い、ということ、オートバイではスクーターが多い、ということでした。
イタリアの自動車と言えばフェラーリやアルファロメオなど、オートバイで言えばドゥカティなどの華やかなイタリアンレッドをイメージしていたのですが、その様な車やオートバイには旅行中ほとんど出会いませんでした。
見かける車はシルバーや黒、紺や白など地味なカラーのコンパクトカーやワゴンばかり。
道路の両側には駐車可(契約者のみ?)の領域が青い線で書かれているところもあるのですが、その線があっても無くてもお構いなく、いたるところに駐車されていました。
路地

日本では軽自動車が多いように、イタリアではフィアットなどのコンパクトカーが多く走っています。
コンパクトカー

少しでも駐車スペースがあれば駐車しています。
スマートでしか出来ない荒業かも知れませんね^^;
無理やり駐車

パーキングメーターに駐車してるミニクーパーです。絵になりますね( ̄ー ̄)♪
ミニクーパー

働く車、救急車です。
イタリアの救急車のサイレンを文字で書くと『ファファファファーン♪ファファファファーン♪ファファファファーン♪』って感じ。
救急車

これはローマで見かけた観光用のバス。
世界中どこに行ってもこんなカラーリングですね~(^∇^)♪
詳しくは分かりませんが、観光名所を回る巡回バスで、決められたバス停で乗り降り自由というもの。
ロサンゼルスで乗ったときは一人25ドルほどでした。
観光用バス

ちなみにこれはサンフランシスコを走っていたバスです。
サンフランシスコ

日本でも少し前に流行った四輪バイク、まだ流行ってるのですかね?
進行方向の左側はサン・ピエトロ広場があって行き止まりなのに、不自然なほど猛スピードで走って来た四輪バイクを見て「もしかしたら自爆テロ!?」なんて考えてしまい、思わず撮っていました(-。-)y-゜゜プハ~
猛スピードで走る四輪バイク

こちらも思わず撮ってしまいました(@ ̄∇ ̄@)
ミラノ延泊時にルフトハンザが用意してくれた送迎バスです。
下着の広告があるバス

ミラノ市内を走っているトラム(路面電車)です。
こんなレトロな車両から、
ミラノのトラム1

最新の車両も走っています。
ミラノのトラム2

夜になると電飾されたトラムも走っていました。
ミラノのトラム3

最後に、「乗り物」と言えるか分かりませんが、人を運ぶということでエレベーターです。
イタリアのエレベーター、ロビーがある階が0階またはT階(イタリア語のTerra(地面)のT)と標記されていて、その上が1階~2階となるので、日本で言う2階が1階になります。また、「開く」のボタンはあっても「閉る」のボタンは無いので、閉るまで気長に待たなければいけません。イタリアに限らずヨーロッパではこの様な感じらしいです(笑)
エレベーター

以上



◆◆◆イタリア旅行記≪本編≫◆◆◆
イタリア旅行記(出発&ローマ到着編)
イタリア旅行記(ローマ観光&フィレンツェ編)
イタリア旅行記(フィレンツェ&ピサ編)
イタリア旅行記(ベニス編)
イタリア旅行記(ヴェローナ&ミラノ1日目編)
イタリア旅行記(ミラノ2日目&帰国編)
イタリア旅行記(オランダ移動&帰国編)




クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/196-fa84706d
