fc2ブログ
イタリア旅行記番外編の第3弾は『彫刻編』です。

イタリアに限らずヨーロッパの国々ではそうなのかも知れませんが、美術館はもちろん街中のいたるところに彫刻が沢山あります。ただ、その彫刻が著名なのかどうか、作者が誰でタイトルは何かなんて知りませんが、撮った写真の中にたくさん彫刻が写っていましたので、文書少なめに写真だけザぁ~~~とご紹介いたします( ̄▽ ̄;)ハイ

尚、作品の紹介順序は、ツアーの進行時系列順になっています。
ツアーについての詳細は、本編をご覧下さい。

1)共和国広場の噴水の彫刻
ローマのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会前にある噴水の彫刻です。
映画『アマルフィ』にもチラッと映りますよ!
共和国広場の噴水

2)サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の中の彫刻
彫刻と分かっていてもなんだか気味が悪い彫刻です。
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会

3)サンタンジェロ城前の橋にある彫刻
バスの車窓からの写真です。少し風化してネンキが入っています。
橋にある彫刻

3)ヴァチカン市国の門の上にある彫刻
実際にはこの出入り口からは入らず、近くにある団体入口から入場しました。
ヴァチカン市国の門

4)ヴァチカン美術館のチケット売り場前にある彫刻
たぶん彫刻でもなく、近代の作品だと思うのですが、かなり存在感がありました。
ヴァチカン美術館のチケット売り場前

5)ヴァチカン美術館・ピーニャの中庭にある松ぼっくり(ブロンズ像?)
近づくとかなり大きな松ぼっくりです。
松ぼっくり

6)ヴァチカン美術館内部の彫刻
ピオ・クレメンティーノ美術館やグレゴリアーノ・エトルリア美術館など、複数の美術館で構成されるヴァチカン美術館。正直、どこまでがピオ・クレメンティーノ美術館でどこからがグレゴリアーノ・エトルリア美術館なのか分かりませんでしたが、内部にはたくさんの彫刻があるので、一気にご紹介します。
ヴァチカン美術館の彫刻1 
ヴァチカン美術館の彫刻2 
ヴァチカン美術館の彫刻3 
ヴァチカン美術館の彫刻4 
ヴァチカン美術館の彫刻5 
ヴァチカン美術館の彫刻6 
ヴァチカン美術館の彫刻7 
ヴァチカン美術館の彫刻8 
ヴァチカン美術館の彫刻9 
ヴァチカン美術館の彫刻10 

と、10個ほどご紹介( ̄ー ̄)
ヴァチカン美術館の中には彫刻の他にも絵画などの美術品が嫌になるほどたくさん展示されています。

7)サン・ピエトロ大聖堂の内部にある彫刻
サン・ピエトロ大聖堂の内部には壁面にたくさんの彫刻があります。
サン・ピエトロ大聖堂

8)フィレンツェ・シニョリーア広場の彫刻
場所は変わってフィレンツェのウフィツィ美術館前にあるシニョリーア広場です。
かなり大きな彫刻で下から見上げると圧巻です!!(笑)
シニョリーア広場1 
シニョリーア広場2

9)ベニス・ため息橋の近くの彫刻
ベニスの本島に水上バスで渡ったところの、ため息橋の近くにあった彫刻。
ガイドさんが何か説明していましたが、全く聞いていませんので覚えていません(@ ̄∇ ̄@)
ベニスの彫刻 

10)サン・マルコ広場にある彫刻
サン・マルコ広場にある石柱の上にあった、聖マルコを象徴するライオンの彫刻です。
ライオンの彫刻

11)ヴェローナ・円形闘技場前の大道芸人!?
もちろん彫刻ではありません(笑)
アレーナ・ディ・ヴェローナ前の大道芸人

12)ミラノ・スカラ広場にある彫刻
スカラ座の前にあるスカラ広場、その真ん中にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの像です。
レオナルド・ダ・ヴィンチの像

13)ミラノ・ドゥオモ広場にある彫刻
ドゥオモ広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世騎馬像です。
私はこの台座の上に上がって三脚を立て、ドゥオモの写真を撮りました♪
今考えるとよかったのかナ…( ̄▽ ̄*)?
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世騎馬像

14)スフォルツェスコ城にある彫刻
スフォルツェスコ城内の通路の壁にあった、ちょっと気味の悪い彫刻です。
スフォルツェスコ城の彫刻

15)ミラノ・ドゥオモに立つ彫刻
ミラノのドゥオモは世界最大のゴシック建築で、外観には135本もの尖塔があり、その尖塔の上一つ一つには聖人の彫刻が立っています。写真にはありませんが、一番高い尖塔にはマリア像が立っていて、それより高い建物は建ててはいけないとされていたそうです。
ドゥオモの聖人

以上

1月も終わりますので、イタリア旅行記もこれで最後にしようと思います(」 ̄▽ ̄)



◆◆◆イタリア旅行記≪本編≫◆◆◆
イタリア旅行記(出発&ローマ到着編)
イタリア旅行記(ローマ観光&フィレンツェ編)
イタリア旅行記(フィレンツェ&ピサ編)
イタリア旅行記(ベニス編)
イタリア旅行記(ヴェローナ&ミラノ1日目編)
イタリア旅行記(ミラノ2日目&帰国編)
イタリア旅行記(オランダ移動&帰国編)




クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/200-36f2e2da