今日もとても天気が良いですが、気温は低く冷たい風が吹いています。
いつもの様に、朝8時ごろ自宅を出発して、自転車の練習に出掛けました。

今回は自転車では初めて通る道を走ってみることに。
行橋から今川沿いを上流の犀川・赤村方面へ走り、立石峠を下って大任町役場前の交差点を右折しました。そこからは伊田駅近くの日田彦山線のガード下を通過して、彦山川沿いの道を北上します。
今日は風が強く、川沿いは風除けになるものもないので、ずっと向かい風でした。
川沿いの道は、一旦福智町で途切れるので、右折して少しだけ直方バイパスを走ります。直方バイパスは交通量も多く、路面の状態もわだちが多くて悪く走り難くかったです(*/。\*)
1kmほど直方バイパスを走ったところで左折して再び川沿いの道に戻ります。相変わらず向かい風が強く、頑張ってもAv.25km/hぐらいが精一杯、対岸に直方市役所を見ながら黙々とペダリングします。このあたりから川の名前が彦山川から遠賀川に変わります。
ちょうど10時半に八幡西区の木屋瀬に到着しました。
ここから川沿いの道を外れて畑貯水池方面へ。木屋瀬宿記念館前を通り、楠橋の消防署の前を通過して馬場山に出ました。馬場山にあるセブンイレブンでやっと1回目の休憩です。伊田からずっと川沿いの道だったので補給できるコンビニなどもありませんでした。
セブンイレブン

ここでの補給はポカリスエットとアンパン…それと
補給食

ジャジャーン!!20円引きのコロッケです(@ ̄∇ ̄@)
油ものは食べないでおこうと思っていたのに、入り口にあった看板の誘惑に負けてしまいました^^;
コロッケ

補給も済んだので早速、畑貯水池へ。
森口屋横の公衆トイレでトイレ休憩し、本日1本目のヒルクライムです。
森口屋

自転車でこちら側から上るのは初めてで、勾配が急なイメージがあったのですが、意外にも緩やかな勾配で、簡単にトンネルまで上がってしまいました。
トンネルを過ぎると一気に下って、その勢いで田代も通過し、あっという間に合馬の峠も通過してしまいました。

国道322号線の徳吉交差点を右折して平尾台方面へ。
小倉南インターを過ぎたところで自分の右側を並走して走る車がいたので、よ~く顔を見るとなんとBlueGrassの会長さんでした(」 ̄ロ ̄)」オオッ
しばらく走ったところで止まって待っていてくれました。
お会いするのは約5ヶ月ぶり??5分ほど立ち話をしました♪

12時を少し過ぎたころに平尾台の下に到着。本日2本目のヒルクライムです。
平尾台の入口

ゆ~っくり上ってウッドストックに到着しました。
今日の昼ご飯は焼カレーです。
ウッドストック

既に花が枯れていた花壇の中に自転車を止め、店内に入るとすぐに店主のMさんが…

 店主M「ちょうど今、○○君(マツケン)のうわさをしてたところよ!」

 マツケン「何のうわさですか(@ ̄∇ ̄@)??」

テーブルを見ると二人の女性客が。その女性客の一人が・・・

 女性客「もしかしてマツケンさんですか?」

 マツケン「はい、私がマツケンです。」

ウッドストックに入って直ぐ、このようなやり取りがありました。
いろいろと話を聞いてみると、数日前に、ネットサーフィンをしていて偶然この『こちらマツケン研究所』を見つけたらしく、焼カレーの記事を見て今日食べに来たということでした。
そこでブログ主の私が現れたので、かなりビックリされていました(」 ̄▽ ̄)ハーイ
なんてグローバルなブログなんでしょう!!
私もビックリです(ノ≧▽≦)ノイエス


ご来店ありがとうございました♪
今後とも、当ブログをよろしくお願い致します( ̄▽ ̄)
ブログを見て来てくれたお客様
真ん中は店主Mさんです。


しばらくすると友達が二人来たので、店内で駄弁りながら居座っていると窓の外には雪が舞っていました。
今日は夕方から仕事があったので、2時過ぎに平尾台を下って帰りました。



今日のロードバイクの記録は
走行距離 91.31km
走行時間 4:04'56
平均速度 22.4km/h
最高速度 62.2km/h
平均ケイデンス 73m
平均心拍 151bpm
消費カロリー 1,929kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/204-aa38a2b8
