今朝も青空のイイ天気でした。
ぶらっと一人で走ろうと思っていると、朝8時ごろにメールが!!
亀仙人さんからのお誘いメールでした(@ ̄∇ ̄@)♪
ちょっとした仕事の用事で、自転車で行橋まで来るので、その後ご一緒にいかが?という内容でした。
返事は迷わず(≧∇≦)Yes!!
自分もちょっと朝一で用事があったので、時間的にもちょうど良かったです。

9時半ごろ、行橋駅近くの正八幡神社の前で亀仙人さんと合流しました。
正八幡神社前

行き先はどこにしようかと話し合い、直ぐに遠賀の黒門ラーメンに決定しました!
先週の土曜日とほぼ同じコースで遠賀を目指すことに。
今川沿いを犀川方面に走り、赤村の源じいの森を過ぎた先にある平成筑豊鉄道の油須原駅に珍しく電車が2両あるのを発見し撮影休憩、ついでに駅でトイレ休憩もしました。
油須原駅
油須原駅前

直ぐに出発して立石峠を下り、伊田方面へ。
先週は伊田駅周辺で交通量が多く困ったので、少しコースを変えて彦山川沿いの道まで行きました。
しばらく走っていると雲行きが怪しくなり始め、直方市街に入る手前でポツポツと降り始めました(*/。\*)
雨宿りも兼ね、遠賀川水辺館でトイレ休憩しました。
遠賀川水辺館

ここで亀仙人さんが携帯で雨雲の変化をチェック!
結果、雨雲に向かって走っていっていることが分かり、しかも北九州方面はすべて雨雲に覆われているので、大事を取って今日の黒門ラーメンは諦めることに。今来た田川方面を見ると空が明るかったのでUターンして戻ることにしました。
しかし、しばらく走ると雨足は強くなり、方城辺りでは本降りに。
結局、びしょ濡れになりました(πーπ)
広域農道の様にアップダウンのある直方バイパスを走って、ナンセンスな福智町方城支所(元方城町役場)で休憩しました。
方城

一向に雨は止みそうにないので、諦めて直ぐに出発。
方城からはバイパスではなく、山手の裏道を走って香春町まで戻ります。
やっぱりラーメンは諦められられず、国道201号線沿いにある山小屋ラーメン本店で食べることにしました。
山小屋ラーメン

二人とも昭和ラーメン(750円)とおにぎり2個(200円)を注文。
亀仙人さんは替え玉していました♪
久しぶりに山小屋のラーメンを食べましたが、なかなか美味しかったです。
昭和ラーメン

食事が終わってもまだ雨は止んでいませんでした。
タイムリミットが迫っていたので帰路を急ぐことに。
香春町の裏道をゆっくり走り、味見峠の下で亀仙人さんとお別れしました。

亀仙人さん>今日はお疲れ様でした!また来週もよろしくお願い致します(^∇^)/~

味見トンネルへの激坂は滝の様に水が流れていました。
ゆっくり上り、トンネルの中はライトを点灯して走り、下りは滑りやすいので慎重に下ります。
そのまま実家の前を通過して帰ろうかと考えていたのですが、少し遠回りしてみやこ峠手前まで走って帰りました。
みやこ峠前

自宅に到着することにはすっかり雨は止んでいました(  ̄д ̄)チェッ
雨の日の走行は、昨年11月のサイクルツアー北九州以来でしたが、走行後のメンテナンスが大変なのでやっぱり嫌ですね。

今日のロードバイクの記録は
走行距離 82.63km
走行時間 3:28'19
平均速度 23.8km/h
最高速度 55.5km/h
平均ケイデンス 74m
平均心拍 137bpm
消費カロリー 1,385kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/209-877220e5