2010.03.01 臼杵旅行
土日は会社の役員の慰安旅行に引率して、大分県の臼杵市に行ってきました。
旅行といっても“美味しいものを食べに行く”ことがメインで観光はほとんどありません^^;

2月27日(土)、大型観光バスをチャーターして、15時に職場のある小倉北区を出発しました。
参加者は私を入れて18名、その内一人は遅れて参加するため現地集合です。
出発して10分もしないうちに、バスの中では宴会がスタート!!
臼杵に到着するまでの約3時間で、ビール(各自1~2本ぐらい?)、芋焼酎(一升)、ラム酒(1本)が空になりました♪
かなり美味しかった48歳のラム酒です♪
ラム酒

18時ごろ臼杵駅前にあるクレドホテル臼杵というビジネスホテルに到着しました。
それぞれチェックインを済ませ、直ぐにロビーに集合し、ホテルのシャトルバスで夕食の料亭へ移動します。
ホテルからバスで5分ほどで、フグ料理の料亭『高島』に到着しました。
高島

直ぐにフグ尽くしの宴会がスタート、料理を一気にご紹介します♪
ふぐ1
ふぐ2
ふぐ3
ふぐ4
ふぐ5

散々バスの中でアルコールを呑んできたのですが、やっぱりスタートはビール、そしてフグといえばひれ酒、さらに今回のメインアルコール『森伊蔵』の登場です!
もちろん「森伊蔵」は勝手に持ち込みです(」 ̄▽ ̄)
森伊蔵

後半の料理です。
ふぐ6
ふぐ7
ふぐ8
ふぐ9

以上9品、堪能いたしましたε=(´ロ`)ゲプッ

2次会は場所を移動して、高島から徒歩で5分ほどのパブ『ブーケ』です。
臼杵では有名な老舗店らしく、バーテンダーの大会で優勝するような店員もいて、美味しいカクテルを堪能出来ます。飲み放題に乾き物のつまみとフルーツも付いて何と一人2,500円!!とてもリーズナブルなお店です♪
ブーケ
ブーケの店内1
ブーケの店内2

3次会に行った人もいたようですが、私はタクシーに乗ってホテルへ戻り、日付が変わる前に就寝しました。

翌日、いつもの癖で5時半に起床(≧∇≦)グッモーニング!
今回の旅行は臼杵観光が全く無いので、夜が明ける前の真っ暗の中、散歩に出掛けました。
当然ながら誰一人歩いていません^^;
聞こえるのは新聞配達のカブのエンジン音だけ。
薄っすらと空が明るくなり始めていましたが、街灯の灯りだけで墓に囲まれた狭い坂道を通るのには勇気がいりました( ̄ロ ̄;)
臼杵の街1

次第に朝のウォーキングをしている人や犬の散歩をしている人などが増えて来ました。
臼杵の街2

臼杵城跡の高台の上は公園になっています。
ここでもランニングや犬の散歩している人がいて、首からカメラをぶら下げた、どう見ても観光客の私に挨拶してくれました。
臼杵城跡

高台の上からは海や造船所も見えます。
造船所

ホテルの前にある臼杵駅です。
臼杵駅

7時過ぎにホテルに戻り、そのまま朝食を食べに1階のレストランへ行きました。
ホテルの朝食

朝食後は部屋に戻ってのんびりテレビを見ました。
出発30分前の8時半にロビーに下りてチェックアウトを済ませます。
2日目は、耶馬渓で昼ご飯を食べて帰るだけで、途中、安心院のワイナリーに寄って時間を潰す予定だったのですが、天気が良かったので急遽予定変更して、久住経由で耶馬渓を目指すことになりました。
途中、トイレ休憩を兼ねて、東洋のナイアガラと呼ばれる『原尻の滝』に寄りました。
原尻の滝

そこからは久住町を通り、瀬の本から牧ノ戸を越えて、長者原で2回目のトイレ休憩です。
長者原からは、色彩ロードを通り、耶馬渓には12時半ごろ到着しました。
この日の昼食は、玖珠側から行くと深耶馬渓を少し過ぎたところにある『楓乃木(ふうのき)』というところでフランス料理をいただきます。
ここは温泉や宿泊施設もあり、とても予約が取れ難いそうです。
楓乃木1
楓乃木2

前日から酒ばかり飲んでいますが、ここでもビール、白ワイン、赤ワインをいただきました♪
楓乃木の酒

料理は4品でしたが、とても美味しくボリュームもあって、贅沢な時間を過ごすことが出来ました(@ ̄∇ ̄@)
フランス料理1
フランス料理2
フランス料理3
フランス料理4

食後は温泉に入ってのんびり♪
3時に耶馬渓を出発して帰路を急ぎました。
日曜日の夕方の国道10号線は渋滞するので、太平楽でトイレ休憩を済ませた後、最近自転車ネタで話題となる広域農道へ大型観光バスをご案内♪
広域農道

渋滞知らずの広域農道を快調に飛ばし、椎田から椎田バイパスに戻って、17時半に小倉に到着しました。
呑んで食べてばかりだったので、体重がヤバイです( ̄∇ ̄;)ずっと雨だし・・・。

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/217-16023ab8