今週は仕事が忙しくないので「年度末だから有休消化だぁ!」と勝手な理由を付けてお休みをいただき、一日中自転車に乗ってきました(@ ̄∇ ̄@)
天気も良く暖かいということですが、水曜日の雪がまだ融けきっていないので峠道の無い道を選んで走ることにしました。
朝8時半に自宅を出発。
行橋市内から今川沿いを上流に向かって走り、赤村から立石峠を通って大任町へ。大任町役場前の交差点を右折し、北へ向かって走ります。ほとんど無風に近く、とても走りやすいです。最近よく通るJR日田彦山線の上伊田駅横の踏切を渡り、国道201号線を横切って彦山川沿いの道に出て、そこからはずっと川沿いの道を北上します。まだ無風状態で快調に飛ばしあっという間に直方市内を通過、鞍手に入ると急に向かい風になってペースダウンします。
この辺でちょうど50kmぐらい走っていたので、ダイワハウス手前のセブンイレブンで1回目の補給休憩をします。
のどが渇いたので早くもコーラを補給しましたε=(´ロ`)げぷっ
1回目の補給

一人で走ると休憩するのが面倒で、ついつい忘れて走り過ぎてしまいます。
体が冷え切らないうちに出発。
ダイワハウス九州工場前を通って、猿田峠を越えて福岡教育大前に出ます。
この辺は先週の日曜日も車で通った道です。まさか5日後に自転車で来るとは思いませんでした^^;
赤間駅前を通過して、宗像市役所手前の川沿いの道を右折、宗像大社方面へ走ります。
今回のツーリングで唯一ここの区間だけ追い風でした。
あっという間に宗像大社に到着です。
宗像大社

写真だけ撮って直ぐに出発。
アクシス玄海前の交差点を右折して、日曜日に行った苺ハウスの前を通過して鐘崎漁港に到着。止まらずそのまま通過して、海岸沿いのサイクリングロードを走ります。
このサイクリングロード、舗装面は綺麗なのですがゴミが多くて走り難く、パンクしそうでちょっと怖いです。
サイクリングロード

そこから10分ほどで波津海岸に到着です。
ここは八幡西区にあるバイクショップ『バイクピット庄』さんの関係者のブログでよく見るのですが、今回初めて来ました。トイレ休憩だけ済ませて直ぐに出発します。
波津海岸

ここからも海岸線の砂浜沿いのサイクリングロードを走ります。
というか、サイクリングロードがあることなんて知らなかったのですが、たまたま走っている人が見えたので気が付きました(」 ̄▽ ̄)えへっ
サイクリングロード入口手前でウォーキングしている人に挨拶した直後、タイヤが砂に埋まって落車!砂の上だったのでノーダメージでしたがビックリしました(@ ̄∇ ̄@)ハハ
サイクリングロード入口

とても走りやすいサイクリングロードですが、ところどころ砂に埋まっているところがあって、さっきの恐怖がよみがえります( ̄ロ ̄lll)ヒエー
砂の上はゆっくり走ってパスしました。
2箇所ほど川の河口に掛かる小さな橋を渡ると、右側は自衛隊の芦屋基地になり、目の前を着陸するジェット機が何機も横切っていました。
ジェット機

芦屋海水浴場手前でサイクリングロードを出ます。
今日は海を左手に見ながら東へ走ったのに、なぜかずっと向かい風でした(*/。\*)
サイクリングロード2

芦屋のなみかけ大橋を渡り、芦屋町歴史民俗資料館前のローソンで2回目の補給休憩(昼食)をしました。
2回目の補給

いつもより長く休憩して(といっても15分ぐらいですが)ローソンを出発します。
有毛の交差点を左折し、また向かい風の中を走って、若松発電所前の交差点に出ます。そこからは片側2車線の若松コスモス街道(産業道路)走りますが、ますます風が強くなって、なかなか前に進みません(*/。\*)
ヒーヒー言いながらやっとのことで若戸大橋の下に到着しました。
若戸大橋

ここから渡船に乗って戸畑へ渡ります。
ちょうど船が入ってきたので、あわてて乗車券(200円)を購入して乗り込みました。
乗船時間は2~3分でしょうか?あっという間に戸畑側に上陸です。
今回で渡船に乗るのは2回目ですが、私以外に乗船客が10名ほどいて、結構利用されてるのだなぁと思いました( ̄∇ ̄)
戸畑上陸

元気なら門司方面に行きたかったのですが、向かい風のせいで既にヘロヘロ(*/。\*)
自宅目指して帰路を急ぐことにしました。
渡場を出発し、戸畑区役所前、明治学園前、西南女学院前を通過します。この辺は交通量が多くてとても走り難いので、出来れば避けたい道ですね。
南小倉駅前を過ぎたところのファミリーマートで最後の休憩をすることにしました。
最近、亀仙人さんのブログでも、hi-ro1113さんのブログでも、MINI008Rさんのブログでも、karapapaさんのブログでも紹介されている『ブラックモンブランデザート』を買う気満々で店内へ。
ピチピチタイツを履いた怪しい男が店内をウロウロ♪
かなり不審者に思われたと思いますが、結局、売っていませんでした(T_T)
売り切れだったのか、それとも単にみつけることが出来なかっただけなのか?
後日、リベンジすることにしました。
ということで、今回は元祖ブラックモンブランを購入しました(≧∇≦)
3回目の補給

最後の補給も終わり、急いで帰ります。
しかし、急いで帰ろうにも何故かず~っと向かい風(*/。\*)
春の風は意地悪です。
城野駅前の国道も、旧空港前の道も、苅田の産業道路もず~っと向かい風(--;

ヘロヘロになりながら16時前に帰宅。
200kmぐらい走ったのではないかというくらい疲れました(>_<

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 148bpm
最高心拍 175bpm
消費カロリー 2,518kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/222-648b7055