4月12日で結婚2周年です。
ということで今週末は1泊2日の温泉旅行に行ってきました。
なつ嬢は土曜日が仕事のため、午後からの出発となる為あまり遠くには行けません。
で、今回の温泉は大分県玖珠郡九重町にある筋湯温泉にしました。

仕事から帰ってきたなつ嬢を行橋駅まで迎えに行き(と言っても車で30秒の距離ですが…)そのまま出発。急ぐことは無いので普段は通らない国道10号線をゆっくりと南下します。
築上町(旧椎田町)を少し過ぎたところで広大な菜の花畑を発見!!
思わず寄り道してしまいました^^;
菜の花畑

耶馬溪、玖珠、色彩ロードを通って16時ごろ久住山の麓にある筋湯温泉に到着しました。
今回の宿泊は『小松別荘』で、直接ホームページから予約しました。
小松別荘

チェックインし、二階の一番奥にある部屋に案内されました。
受付
廊下
客室

浴衣に着替えて玄関前でもう一度記念撮影です(@ ̄∇ ̄@)
浴衣で記念撮影

中庭を通って行くと、4つの貸切風呂があります。
夕食前にひとっ風呂浴びることにしました♪
中庭
家族風呂
岩風呂

18時から食事処で夕食です。
馬刺しや和牛のステーキなど食べ切れないほどの料理が出てきました。
ビールで乾杯
夕食

時間は飛んで翌朝です。
6時半に起きて朝風呂に入り、朝食時間の8時まで部屋でのんびり過ごしました。
朝食もボリューム満点、ご飯とみそ汁、漬物だけセルフサービスになっていました。
セルフサービス
朝食

朝食が終わると、部屋に戻って荷物を持ち、直ぐにチェックアウトして出発しました。
筋湯温泉から瀬の本経由で竹田方面へ走っていると、道路の横に大きな桜の木を発見しました。
桜の木

くじゅう花公園前を左折し長湯温泉へ。
何度か前を通過したことはあったのですが、温泉には入ったことが無かったので今回は入ってみることにしました。この長湯温泉はとても珍しい炭酸温泉です。まだ朝早かったので、誰も入っている人がいませんでした。手前にあるのが水温20℃前後の冷泉で、冷泉と温泉を交互に入ります。炭酸温泉なので中に入ると体に小さな気泡がたくさん付きました(≧∇≦)
長湯温泉1
長湯温泉2
足湯

長湯温泉を出発し、由布市を通過し湯布院の町を横切って塚原方面へ行きます。
北上するほど天気が悪くなり、雨までは降りませんが、由布岳には雲がかかっていました。
由布岳

塚原温泉の手前にあるレストランでお昼ご飯にしました。
地どりそば(おにぎり付)850円です。
観光地ではお手ごろ価格で、とても美味しかったです( ̄▽ ̄)
昼食1
昼食2

その後はアフリカンサファリ前を通り、安心院を通過して帰りました。
安心院の街中で巨峰ソフトクリームをみつけたので思わず止まって買ってしまいました(笑)
とてもあっさりしてて美味しかったです♪
巨峰ソフト

宇佐ICの手前にある吊り橋にも寄り道してみました。
吊り橋

宇佐からは、以前自転車で走った三和酒造の前の道を通り、椎田まで広域農道を通って帰りました。
充実した温泉旅行でした(≧▽≦)♪

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/237-33377ef5