と言うことで、早朝からの朝練は諦め、自転車を全バラしてメンテナンスしました。
BBやディレイラーなど各部を洗浄して、必要箇所にはグリスアップします♪
フレームやホイールも磨いて9時半ごろには作業終了!!

メンテナンス後の試走も兼ねて練習へ行くことに。
急いで着替えて、10時ごろ自宅を出発しました。
天気が良く暖かいので、今年初の半袖半ズボンのジャージを着ました。
しかし、今日も強風です(*/。\*)
とりあえず風の影響の少ないヒルクライムと言うことで平尾台へ上がりました。
前田商店前

ウォーミングアップが終わったところで、前田商店前で持参した和菓子とコーヒーで小休止。
ウッドストックが開いていることを確認して、小倉側へ下りました。
下っている途中で、以前、ブルーグラスの朝練や広域農道ツーリングでご一緒した、合馬のひろさんと会い、少し立ち話をしてから再び下りました。
下ってから、直ぐにもう一度小倉側を上ろうかと思っていましたが、距離を稼ぐため合馬方面へ行ってみることに。
国道322号線を走って小倉南ICを通り過ぎ、徳光の交差点を左折。ここまで向かい風だったのに、何故か交差点を曲がって方向が変わっても向かい風です(*/。\*)
強風の中、合馬峠に向かって走っていると、亀仙人さんhi-ro1113さんのブログでよく見るトイレを発見!!何度もこの道を通っているのに、こんなところにこんなトイレがあるなんて初めて気が付きました(@ ̄∇ ̄@)
竹のトイレ

合馬の峠は上らず手前でUターン。
高速道路沿いの道を走って、徳吉方面へ戻ります。
途中、高速道路に掛かる橋の上で渋滞状況をチェック!
写真では判り難いですが、下り方面はかなり渋滞気味でスローペースでした。
GWの高速道路

徳吉まで戻ると今度は鱒淵ダム方面へ走ります。
しかし、鱒淵ダムまでは上らず、道原で左折し自称幽霊トンネルを通って新道寺へ抜けました。
久しぶりにこのトンネルを通りましたが、以前よりライトも明るくなり、舗装も綺麗になっていました。
幽霊トンネル?

新道寺へ抜けると国道322号線を横切り、そのまま本日2回目の平尾台へ上ります。
もう少しで吹上峠と言うところで、痛恨のハンガーノック!!!
体に力が入らずフラフラします(*/。\*)ヒエー!
距離的には大して走っていませんでしたが、暖かくなってエネルギー消費が増えたのか、朝食も朝6時ごろにパンを一つ食べただけだったし、補給が少な過ぎたことも原因だったと思います。
フラフラしながらも何とか登頂しそのまま前田商店前へ。
慌ててコーラを補給して落ち着きました( ̄▽ ̄;)
本日2回目の前田商店

心拍を落ち着け、汗が引いたところでウッドストックへ移動。
たまごトッピングの焼カレーを食べてガッツリ補給しました。
快晴の平尾台

元気になったところで平尾台を行橋側へ下り、味見トンネル方面へ。
またまた強烈な向かい風が邪魔します(*/。\*)
トンネル手前でUターンし、今度は追い風で快適に飛ばします♪
実家前をスルーしてそのまま行橋まで帰りました。

ツール・ド・国東の本番は明後日の3日(月)ですが、明日から国東入りして前泊します。
宿泊予定地は奈多海岸辺りでキャンプです( ̄▽ ̄)♪

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 150bpm
最高心拍 178bpm
消費カロリー 1,442kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/246-cbf64312