テント泊も意外に快適で、5時半に波の音で目が覚めました。
砂浜に行って日の出を見ようかと思いましたが、曇ってて見えませんでした^^;
奈多海岸

朝食は前日にコンビニで買っていたおにぎりセットとカップラーメン(どん兵衛)です。
Tさんが持ってきたガスコンロでお湯を沸かしました。
朝食

朝食後はテントを直し、ゴミなどの片づけをします。
片づけが終わると自転車の準備をし、ジャージに着替えて7時半に自転車で住吉浜へ移動しました。
移動はまたCコースです。朝一のアップダウンで薄っすらと汗をかき、良いウォーミングアップになりました。
住吉浜に到着すると、本日ご一緒するB列車メンバー(ブログ仲間)に挨拶して廻ります。
スタート地点

スタート地点でB列車メンバーのシンガーHさんとMINI008Rさんと駄弁りながら待っていると、となりの芝生広場では開会式が行われていて、音だけ聞いて参加しておきました(笑)
9時10分にBコースが出発し、10分後にCコース、更に10分後の9時半にAコースの前半(700番まで)が出発します。私はA5番なので前半で、皆に「招待選手みたいだね」と冷やかされました(@ ̄∇ ̄@)
Aコーススタート

スタートしても人数が多くてなかなか前に進みません。
住吉浜内ものんびりと進んでいきます。
住吉浜を通過

住吉浜を出て、国道213号線へ出ると徐々にスピードアップし、青クラさんTAKUMAさんの機関車に乗って快調に杵築市内を走り抜けます。
その勢いはオレンジロードに入っても衰えることはなく、上りもガンガン走っていきます。
この辺りで私に異変が(*/。\*)
スタート前にトイレに行っていたのですが、スタートまで待たされたせいか、また尿意が襲ってきました(笑)
B列車の皆にトイレ宣言をし、とりあえず我慢してオレンジロードを走り抜けます。
オレンジロード

第1エイドに到着しました。
ここでは写真を撮っただけで、少し離れたところでB列車メンバーが揃うのを待ち隊列を整えます。
第1エイド
第1エイド出発

この辺ではまだ尿意を我慢中です(*/。\*)
karapapaさん紹介の第1.5エイドを勝手に作ってみんなでトイレ休憩。
やっと苦痛から開放されました(@ ̄∇ ̄@)♪
第1.5エイド

ここでやっと今日のB列車が何名いるか点呼!!18名であることが判明しました。
トイレ休憩も終わり本線に合流、みんな「何処から来たの?」という顔で不思議がっていました(笑)
向陽台の住宅街を抜け、安岐中学校前の交差点を右折して安岐ダム方面へ。
安岐ダムの上りとチシャノキ峠の上りを何とかクリアーし、第2エイドに到着しました。
第2エイド

ここでは去年もあった「つぶかん」を補給食としてゲット!!
去年はグレープもあったのですが今年はオレンジだけでした。
つぶかん

ボトルに水を補給してもらい、バナナを2本、口に押し込みます!
第2エイドでもB列車の隊列を整え、みんなで揃って第3エイドを目指して出発します。
第2エイドから第3エイドまではあまり距離もなく、アップダウンも少ないのであっという間に到着しました。
第3エイド花いろ

第3エイドでは塩分補給で梅干を5個ほど食べました。
第2エイドで補給食としてゲットしていた「つぶかん」が重くて邪魔なので、ボランティアの女の子にあげました♪
第3エイド

第3エイドからは国東半島の中心を目指して緩やかな上りが続きます。
天念寺を通り過ぎたところで左折し、今度は真玉方面へ下ります。
下りなのに向かい風が強くてなかなかスピードに乗れません。国道213号線に出て右折すると、昼食会場の粟嶋神社までは5~6kmです。しかし、アップダウンが多く、なかなか昼食会場に到着させてくれません(*/。\*)

やっと昼食会場に到着、ここまででスタートから約100kmです。
昼食会場の粟嶋神社はたくさんの人で賑わっていました。
昼食会場
昼食

ここでのご接待はぶた汁、たこ焼き、パン、おにぎり、から揚などです。
既にたこ焼きは食べてしまって、ぶた汁も半分ぐらい食べています(笑)
今日の昼食

みんなで芝生の上に座っていただきました。
日差しが暑いので、私はちょっと離れた日陰に座っていただきました(」 ̄▽ ̄)♪
芝生の上で休憩

昼食が終わるとみんなで揃って出発します。
休み過ぎたのか足が重くてぜんぜん動きません。
B列車に付いていくにはキツくなってので、離脱し一人でゆっくり走ることにしました。
国東市に入ると、たぶん去年は無かったエイドを発見したので停車。
トイレに行くと先に行っていたS君を発見しました。
お茶を1杯だけ飲み、S君と一緒に再出発して、しばらく走ったところで自販機を発見したのでコーラ休憩をしました。
謎のエイド
コーラ補給

コーラを飲むと不思議に疲れが取れます(≧∇≦)
少し元気になり、快調に走り出します。
そこからしばらく走っていると、既に先を走っていると思っていたB列車メンバーが後ろから現れました!!どうやらどこかでソフトクリーム補給をしてたようです( ̄▽ ̄)いいなぁ~♪
コーラのお陰で少し元気になったので、今度は遅れずにB列車に付いていきます。
国東市内を過ぎたところから歩道走行になり、その歩道を時速40km超で快速に飛ばして走りました♪
大分空港を過ぎたところから、また若干遅れ始め、集団から少し離されましたが、何とか前方に見える状態でゴールの住吉浜に到着しました。
住吉浜へ左折し、直ぐに右折して住吉浜の外周を走ってゴールを目指します。
住吉浜

ゴールが見えました!!
直前でパンクしたらしく、シクロクロスの様に自転車を担いで走っている人もいました(笑)
ゴール

ゴールしたのは17時をちょっと過ぎたころで、タイムは7時間34分でした。
ご接待を満喫しのんびり走ったので、初参加の去年より1時間15分遅いタイムでした( ̄▽ ̄)

とても充実したセンチュリーランでしたが、去年よりキツく辛い160kmだった気がします。
今年の参加で学んだ教訓は…

①ウエストポーチを装着しての走行はNG⇒(ベルトが擦れて痛く、動くので気になる)
②休憩しすぎるのもNG⇒(休みすぎると体が動きません)
③日差しの強い夏日の黒ジャージはNG⇒(背中が暑くてタマリマセン)

しかし、前泊も含めとても楽しい二日間でした。
今度のB列車では振り落とされないように精進して練習に励もうと思います(^0^)/
ゴールの休憩

平均心拍 145bpm
最高心拍 171bpm
消費カロリー 2,957kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/248-68cb288e