いつ頃からか分かりませんが、私のサーベロソロイストカーボンのBB付近から異音がするようになりました^^;
平地で巡航しているときは無音なのですが、少しでも上りになるとギシギシ音がするのです。
ペダリングに同調して鳴るし、ダンシングしても変わらないのでシートポストでもヘッドでも無いようです。

先日のツール・ド・国東の時にオレンジロードでその音を聞いたB列車の皆様!!
原因は何と思いますか(?_?)

国東前にはBBをバラし、各部グリスアップ等してしっかり組み直しました。
チェーンも先月、デュラの新品に換えたばかりです。
そして今日、チェーンリングをばらして5ピンにグリスアップして組み直し、ペダルも外してグリスアップして組み直しました。
異音の原因は?

これで異音も治まるだろうと思い、意気揚々に練習へ出発( ̄▽ ̄)♪
自宅を出てしばらくは平地で分からないのですが、京都峠手前の山口ダムの坂を上ると既に異音発生!
ぜんぜん治っていません(*/。\*)

何でかなぁ~なんて考えながらのんびり上っていると、バイク仲間(先輩)のひつじーさんから明日の日曜日にツーリングのお誘いメールが来ました。
久々のバイクツーリングなので行きたいなぁ~と思い、なつ嬢へ交渉メール送信♪
しばらく待っていると・・・何とかお許しが出ました(≧∇≦)イエス
異音も無くならずテンションも下がっていたので自転車練習を中断。
バイクのメンテナンスと今日をなつ嬢サービスデーと変更する為、京都峠を下った殿川ダムでUターンして帰ることにしました。
殿川ダム

しかし、異音の原因は何なのでしょうか?
フレームが逝ってしまったのでしょうか?
カーボンフレームの宿命!?サーベロだから??
BBの左側のベアリングが右側より少し軽く回る感じがしましたが、これが原因でしょうか?
ゴリゴリ感などは無いんですがね…。
そもそもアルテグラSLってこんな感じなのでしょうか?
ますます迷宮入りです(*/。\*)

今日のロードバイクの記録は
走行距離 24.42km
走行時間 1:08'53
平均速度 21.3km/h
最高速度 63.8km/h
平均ケイデンス 67rpm
平均心拍 128bpm
最高心拍 182bpm
消費カロリー 418kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/254-6a0caa5e