上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、BB(ボトムブラケット)を交換してからも相変わらず異音は解消されていないままです。
ペダルでは?というアドバイスを頂いたのですが、その前にクリートがかなり減っているので、もしかしたらクリートとペダルが擦れる音ではないかと考え、新品に交換することにしました。

使用期間は7~8ヶ月ですが、かなり減ってます。なんか汚いですね^^;
古いクリート

じゃ~ん♪新品です!
新しいクリートは「カチッ!」っとはまるので気持ちがいいですね~ (@ ̄∇ ̄@)♪
新しいクリート

さて、今日も快晴で練習日和です。
8時ちょっと過ぎに自宅を出発し、いつもの様に京都峠へ。

異音の方はとう言いますと・・・全然変化無しのギシギシバキバキです(--;
まー天気も良いことだし、気にしないで走ることにしました。
京都峠の頂上付近から見た平尾台です。いやぁ~今日は本当にイイ天気です(≧∇≦)♪
京都峠

京都峠を下ると苅田駅前を通過して空港へ。
空港連絡橋手前の電光掲示板によると、気温20℃、風速1m/sとベストコンディションです!
空港で早めの補給、持参したミニドーナツと缶コーヒーを飲みました。
連絡橋

空港を折り返し、曽根新田を通って門司港方面へ。
阪急フェリーの前を通過して、トンネルを一つだけ抜けたところの交差点を右折して柄杓田港へ。
海沿いの道を走り、旧道の小さな峠を越えて大積へ出ます。
左に行くと門司ICへ行くT字路を右折し、ファミマ前の交差点も右折して白野江へ。
また小さな峠を越え、門司田野浦病院前を通過して太刀浦海岸へ出ます。
そこからは布刈公園の下を通って、門司港のミニストップで補給休憩しました♪
関門橋

ここで約60kmです。
コーラ500mlと惣菜パンを食べから直ぐに出発しました。
今日は風がほとんど無いのでとても走り易いです♪
国道199号線も快調に飛ばし、あっという間に小倉に到着。
旦過市場前を通り、勝山公園を横切って、八幡東区の河内貯水池を目指します。
河内貯水池の入口である大蔵の交差点を左折して少し走ると、亀仙人さんMINI008Rさんのブログでもお馴染みの「あの場所」を発見しました!
場所は大蔵3丁目、年長者の里の前です。
見てくださいこの激坂( ̄▽ ̄;)
坂の一番下で水平に撮影しています。
自転車を置いているところまで5mもないですが、目の高さに自転車があります^^;
大蔵の激坂

もちろん眺めただけで素通りしました(笑)
のんびりと河内貯水池の坂を上り、藤棚がある駐車場でコーラ休憩しました。
河内貯水池

今日は天気も気候も良いので、河内はバーベキュー客で賑わっていました。
バーベキューの匂いを嗅ぎながら、合馬方面へのんびりと走ります。
田代から合馬方面へ左折し、変電所前の坂を上っている時にふとあることを思い出したので、止ってちょっとある部分をいじってみました。
するとビックリすることに、あんだけ悩まされた異音がなくなりました(@ ̄∇ ̄@)エッ

なんと原因はクイックの締め過ぎでした(汗)
クイックが原因という情報は知っていたのですが、まさかクイックだとは・・・。
前後どちらが原因だったのか分かりませんが、前後のクイックを1/8回転ほど緩めてから締め直してみました。
安いTIOGAのクイックを使っていますが、たかがクイックと侮ってはいけませんね(--;
原因の

快適な自転車と変貌し、気持ちよく合馬の坂を下って、高速道路沿いの道を通って平尾台へ。
ここを頑張ればウッドストックで昼ご飯だと思い、黙々とペダルを踏んで上ります。
しばらく上っていると、また少し音がしてきたので前後のクイックをほんの少しだけ緩めました。
するとやっぱり無音に!
上りでギシギシバキバキ鳴らないのって快適ですね~♪ということで無事登頂しました。
平尾台

さてご飯でも食べようとウッドストックまで行くと入口に張り紙が・・・。
今日は臨時定休日でした(*/。\*)

ノンストップで行橋側へ下り、そのまま帰りました♪


今日のロードバイクの記録は
走行距離 123.00km
走行時間 5:20'00
平均速度 23.1km/h
最高速度 61.8km/h
平均ケイデンス 75rpm
平均心拍 146bpm
最高心拍 182bpm
消費カロリー 2,352kcal


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/258-a2c02d1a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。