2008年4月21日(月)
ロサンゼルス3日目です。オプショナルツアーでサンディエゴ・ティファナ観光に行きました。
朝、ホテルに迎えに来たワゴンには既に7~8名の日本人が乗っていました。
僕たち以外は全員ご年配の夫婦で、ミヤコホテルとキョウトホテルに泊まっているとのことでした。

ホテルを出発するとフリーウェイを南下し、アナハイムのディズニーランドホテルで30分ほどトイレ休憩がありました。ディズニーランドに行っていない人も、ここでディズニー土産を購入することが出来るということが特典のようです^^;
僕は、この日は朝からお腹の調子が悪く、すぐにトイレに駆け込みました。
たぶん前日のディズニーランドでのターキーが原因と思われ、この日は一日中苦しんでいました。

ここからサンディエゴまでは、海沿いのフリーウェイを走りましたが、酔い止めが効いて爆睡でした。

気がつくとサンディエゴに到着していて、そのまま昼食会場に案内されました。
昼食はオプショナルツアー代金に含まれていて、海の見えるレストランで、とても豪華なビュッフェでしたが相変わらずお腹の調子が悪く、ほとんど口にすることが出来ませんでした・・・残念!
料理の写真も撮り忘れていましたが、食後はレストランの周りを散歩したりして、気分転換しました。
7日目新婚旅行1
対岸に見えるのがサンディエゴのダウンタウンです。

昼食が終わるとワゴンに乗り込み、シーポートビレッジというところに移動しました。
ここでは30分程の自由時間があり、お土産を買ったりすることが出来ましたが、僕はまたトイレへ駆け込みました。
7日目新婚旅行2
シーポートビレッジのすぐ傍には、空母ミッドウェイが航空母艦ミュージアムとして停泊しています。
7日目新婚旅行3
見に行きたかったのですが、30分の自由時間では無理だったので諦めました。
空母が大きいので近くに見えますが、結構遠くにあります。

またワゴンの乗り、30分ほどでメキシコとの国境の町、ティファナに到着しました。
7日目新婚旅行4
国境の手前に車を駐車して、歩いてメキシコ側に入国します。
建物の中に入ると撮影は禁止になるのですが、現地係員兼運転手の林さんが、何箇所か「ここならOK!」というところがあったので、アメリカとメキシコの街並みを撮影しました。
7日目新婚旅行4-2
監視カメラがたくさん設置された細い通路をクネクネ歩いて、やっとメキシコへ入国しました。
メキシコへの入国は、とくにパスポートのチェックも何もなく、ゲートを通過するだけでした。
7日目新婚旅行5

メキシコに入ると大型のタクシーに乗り込み、林さんは助手席に座りました。
そのまま街中にある日本人が経営するお土産屋『アステカ』に連れて行かれました。
外は治安が悪いので、出来るだけアステカで買って下さいという説明が・・・もしかしてグル?^^;
アステカの店内で記念撮影です。べっ甲細工や銀食器などのお土産がたくさん売っています。
7日目新婚旅行6
でも、外のお店で買っても構わないし、値切るのも楽しいということなので、アステカの反対にあるお店にも行ってみました。
7日目新婚旅行7
ここでフクロウの置物を30ドルから10ドルに値切って買いましたが、後々考えるとこれでも高かったような気が・・・。
もう少し値切れば良かったです。

ティファナの滞在時間は1時間ほどでした。
メキシコからアメリカへの入国は長蛇の列で、しかもパスポートのチェック(スタンプは押されません)もあってかなりの時間が掛かりました。

帰りのドライブも腹痛と戦いながら、何とかホテルに到着しました♪

・・・8日目へつづく
-------------------------------------------------------------------
≪アメリカ西海岸周遊&世界遺産を巡る旅≫
 1日目(2008/4/15):成田~サンフランシスコ
 2日目(2008/4/16):ヨセミテ
 3日目(2008/4/17):サンフランシスコ~ラスベガス
 4日目(2008/4/18):グランドキャニオン
 5日目(2008/4/19):グランドキャニオン~ロサンゼルス
 6日目(2008/4/20):ディズニーランド
 7日目(2008/4/21):サンディエゴ・ティファナ
 8日目(2008/4/22):ハリウッド
 9日目(2008/4/23):帰国

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/26-85008516