昨日、亀仙人さんのブログで広域農道が開通したことを知ったので、早速、見学に行ってきました( ̄▽ ̄)♪
ここでいう広域農道とは、京都郡みやこ町犀川から築上郡上毛町辺りまで、国道10号線と平行して西側の山手を通る道路で、いままでは椎田から豊前の畑までの区間は工事中で開通していませんでした。(赤い部分)
広域農道の地図

朝8時過ぎに自宅を出発し、平成筑豊鉄道の豊津駅前から豊前国分寺三重塔の道を通って豊前まで行って、豊前松江の手前にあるローソンで補給休憩しました。この道は、国道10号線と広域農道のちょうど中間に位置する道で、この道も車が少なくて走り易いのでよく利用しています。
今回は開通した広域農道を南側から北上することにしました。
豊前国分寺三重塔

ここで亀仙人さんからメールがあり、今日はリハビリ練で行橋方面へ来るということなので犀川で合流することになりました。
ローソンで補給が終わると、国道10号線から畑の冷泉方面に右折し、椎田道路の下を通過します。
椎田道路

椎田道路を通過して1km程走ると右側にトンネルが見えます。
このトンネルはだいぶ前から出来ていたのですが、この先の道が出来ていなかった様で、長い間トンネルは通行止めになっていました。
開通したトンネル1
開通したトンネル2

今日は日差しが強くてジリジリと肌が焼けるように暑いのですが、トンネルの中はとても涼しくて快適です。900m弱のトンネルと通過するとまた次のトンネルが見えます。
開通したトンネル3
開通したトンネル4

二つ目のトンネルを抜けると舗装し立ての新しい道路が現れました。
どうやら、ここが出来上がって広域農道が開通したようです。
綺麗な道路1

まだチョークで書いた下書きが消えていないぐらい、舗装し立ての道路です。
綺麗な道路2

綺麗な道路を快適に坂を下り、またトンネルを通過します。
このトンネルはだいぶ前から開通していた様で、あまり新しくありませんでした。
綺麗な道路3
開通したトンネル

このトンネルを通過すると、今回新しく開通した広域農道の終了です。
ここから先は以前からあった道で、犀川まで続いています。
開通区間終了

開通区間を堪能したので、急いで犀川を目指します。
途中、何箇所か広域農道の洗礼(激坂)が待ち受けています。
広域農道の坂1
広域農道の坂2

広域農道を何とかクリアーし、10時半ごろに犀川駅に到着しました。
ホームでコーラ補給をしながら亀仙人さんに到着メールをすると、亀仙人さんはちょうど行橋駅に到着したということ。すぐに電話が掛かってきて、平尾台のウッドストックで焼カレーを食べようということになり、平尾台の下で待ち合わせし合流することになりました。
犀川駅

犀川からは勝山へ抜ける小さな峠を越えます。
実はこの道も広域農道の一部で、この峠の下に今トンネルが掘られていて、このトンネルが開通することによって広域農道も完了するとの事です。
名も無い峠
工事中のトンネル

地元の勝山を通過して、平尾台の下の井関商店前には11時40分ごろ到着、既に亀仙人さんは到着されていました。
ここで午前中お仕事のhi-ro1113さんにお誘いメールを送っていました。
井関商店前

亀仙人さんはGWのツール・ド・国東で膝を痛めてからリハビリ生活(MTBでゆっくりポタリング)をしていて、今日は久々のロードバイク&坂ということなので、2人で駄弁りながらのんびりと上りました。
あと少しで頂上というところでhi-ro1113さんから入電!!
今、仕事が終わったので職場の八幡東区から自走で来るとのことでした。
hi-ro1113さんと電話中の亀仙人さん

hi-ro1113さんが来るのを前田商店前で亀仙人さんとおしゃべりしながら待っていました。
一時間ほどでhi-ro1113さん到着!お疲れ様です(^∇^)♪
仕事帰りなのでジデツウスタイル、二つのボトルはダミーでトレーニングの為、中には重りが入っているそうです。
完全にドMのド変態です(笑)スミマセン^^;
hi-ro1113さん登場

で、ウッドストックへ移動しようとすると亀仙人さんの自転車がパンクしていました。
先に焼き上がりまで時間のかかる焼カレーを注文してから、ウッドストックの駐車場でパンク修理する亀仙人さんです。
チューブを確認すると何も刺さっていなかったのですが、とりあえず新品チューブに交換して作業完了です。
パンク修理中の亀仙人さん

亀仙人さんとhi-ro1113さんは今回が始めての『焼カレー』です。
気に入っていただけましたでしょうか?
私は暑いので『ぶっかけそうめん』にしました(笑)
ぶっかけそうめん

食後は3人で行橋側に下り、亀仙人さんとhi-ro1113さんは京都峠を越えて帰るということなので、京都峠の下までお見送りに行き、2人と分かれて帰宅しました。
京都峠で2人とお別れ

帰宅したのは16時ごろでした。
とっくに仕事から帰っていたなつ嬢ですが、帰りが遅かったからか何故か夕食をおごることに( ̄▽ ̄*)
「何がいい?」と聞くと「寿司がいい!!」と即答!
ということで寿司を食べに行くことになりました(--;
もちろん寿司と言っても回転寿司です。
大衆回転寿司で有名なのが幾つかありますが、我が家はやっぱりスシローが一番ネタが良く、美味しいと思います。
シージャックも良いですが、最近下曽根に出来たくら寿司はイマイチでした^^;
スシロー

スシローはどのネタも新鮮で美味しいのですがお気に入りはこの『コウイカ』です(≧∇≦)♪
コウイカ

平均心拍 145bpm
最高心拍 177bpm
消費カロリー 1,687kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/260-90926bef