今日は亀仙人さん主催の関門グルメライドに参加してきました♪

2日前までの天気予報では土曜から梅雨入りで雨の予報、当日朝の予報でも午後から50%の降水確率でした。
しかし、みんな何故か天気のことは心配していないようです。その理由は、今回は超晴れ男のkarapapaさんが遠路はるばる大分から参加するからです!その効果は絶大らしく今回もその恩恵に肖ろうというのです(笑)

集合は小倉南区の文化記念公園駐車場に朝8時です。
6時50分頃に自宅を出発して、ちょっと寄り道して京都峠経由で行くことにしました。
京都峠

京都峠から見た平尾台方面です。
午前中の降水確率は30%ですが、晴れてますね!恐るべし晴れ男パワー!!
京都峠を下り、朽網駅の山側を通って、7時40分には文化記念公園に到着しました。
既にみんな集まっていて自転車の試乗会が開催されていました。
今日の参加者は亀仙人さんhi-ro1113さんMINI008Rさん、シンガーHさん、乱素さんアンカーまんさんkarapapaさんtottoさん、そして私の9名です。
亀仙人さんから今日のコース図を渡され、出発前のブリーフィングです。
ブリーフィング

8時ちょっと前に文化記念公園を出発、まず始めの目的地は北九州空港です。
空港までは向い風ということもあり、ウォーミングアップということでのんびり喋りながら走ります。
空港手前

空港への連絡橋は、いつもは車道を通るのですが今日は歩道(自転車道含む)を走ってみます。
空港連絡橋1

ベンチがあるところで皆で記念撮影です♪
空港連絡橋2

ゆったりとしたペースで空港に到着しました。
自転車を停め、空港の中に入ります。
ピチピチのレーパンでヘルメットを被ったサングラス集団9名はかなり怪しい集団でした(@ ̄∇ ̄@)
空港へ

到着口の横にあるトイレで用を済ませ、エレベーターに乗って3階の展望デッキへ。
どうみても怪しい集団です(笑)
展望デッキへ

早速、展望デッキでコーラ補給です。
涼しい展望デッキでのんびりしていると、スターフライヤーが着陸しました。
展望デッキ
スターフライヤー

空港での休憩&見学を済ませ再び空港連絡橋へ。
帰りは気持ち良く追い風(風速9m)で45km/hキープ( ̄▽ ̄)♪
あっという間に曽根新田まで戻って、今度は曽根干潟を見学します。
今日は大分から参加のkarapapaさんや福岡から参加のtottoさんなどが居るので、北九州の観光も兼ねているのです。
曽根干潟
曽根干潟沿い

曽根干潟からは旧空港横を通り、中吉田から右折して陸上自衛隊の曽根訓練場前を通って門司港を目指します。
阪九フェリー乗り場のナンセンスな建物の中に入ってトイレ休憩です。
阪九フェリー

トイレ休憩が終わると直ぐ前にあるコンビニに移動して、また補給休憩です♪
補給休憩

補給が終わって、コンビニを出発し新門司海浜公園前を通って、一つトンネルを通り抜けたところの交差点を右折して柄杓田港へ。トンネルを通らないで良いように少し遠回りして門司港を目指します。
大積の交差点からは始めて通るサヤ峠というところを走りました。高速道路の下を通過する車通りの少ない細い田舎道で、ダラダラと上りが続きますがそんなに斜度は無いので楽勝です♪
サヤ峠を越えると門司港の清見に出ました。今度から門司港に来るときはこの道を通ろうと思います。
門司港に到着したのがちょうどお昼時、もともとの予定ではこがねむしという店で焼カレーを食べる予定だったのですが、乱素さんの親戚がやっている喫茶店が駅前にあるということなので急遽変更してそこへ行くことになりました。
実は乱素さんも始めて行くらしく、場所が分からないのでとりあえず観光のため門司港駅へ行きました。
今日は気温も高く暑いので、門司港駅前の噴水で子供たちが水遊びをしています♪
門司港駅

門司港駅の斜め前にある三井倶楽部にも立ち寄りました。
三井倶楽部

乱素さんに電話してもらい、昼食会場へ移動します。
意外にも近く、三井倶楽部から50mぐらいのところにその店はありました。
お店の名前は『喫茶とらや』で隣には『バナナの叩き売り発祥の地』の記念碑もありました。
喫茶とらや

店内はレトロな昭和テイストたっぷりな感じで、壁には有名人のサイン色紙がたくさん飾られています。
9名で一番奥を占拠して早速注文します。
3名がハヤシラシ、もう3名がオムソバメシ?、残りの3名がとんかつ定食を注文しました。
私はとんかつ定食だったのですが、通常とんかつ定食は平日のみらしいのですが、乱素さんが居るため特別に注文OKとなりました( ̄▽ ̄*)
かなりボリュームのあるとんかつ定食です!
私とhi-ro1113さんとアンカーまんさんが注文しました。
とんかつ定食

食後にはアイスコーヒーもサービスしていただき、とても満足しました♪ε=(´ロ`)げぷっ
食事が終わって外に出ると、お店の直ぐ横の線路を観光列車の『潮風号』が走っていました。
潮風号

喫茶とらやを出発して、すぐ近くの海峡プラザへ移動します。
そこで大分から参加のkarapapaさんがバナナマンの横で同じポーズをしてみんなで撮影会です♪
撮影会

車両通行止めになっている旧門司税関の前を通って門司メディカルセンターの方へ行くと、ちょっと前まで無かった路面電車の展示車両がありました。
みんな思わず立ち止まって記念撮影します♪
路面電車

ノーフォーク広場では関門橋を撮影します。
関門橋

関門橋の真下にある若松屋で亀仙人さん達がおでんを買っています。
流石に私はお腹いっぱいで、食べれませんでした^^;
若松屋

ここからは人道を通って下関へ渡ります。
しかし、私は用事があったので関門グルメライドを途中離脱し帰らなければいけません。
人道のエレベーターに乗り込むみんなをお見送りし、ここでお別れしました。
人道エレベーター

その後は田野浦病院前を通って、新門司からは来たときと同じ道を通って行橋まで帰りました。
みんなと来るときも向い風だったのに、一人の帰りも何故か向い風でした(--;

しかし・・・karapapaさんの晴男パワーは本当ですね♪

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 143bpm
最高心拍 180bpm
消費カロリー 2,114kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/263-9304b3ac