さて、本日3本目のネタ「旅行の準備編」です。(これで最後です)
これが今日有給休暇を取った本当の理由です。

焼肉でお腹がいっぱいになり、次に移動したのは小倉南区北方にある北九州自動車運転免許試験場(通称「北方」)です。
もちろん免許証の更新に来た訳ではありません^^
来月の旅行はドライブ旅行なので、国外運転免許証の取得に来ましたぁ(ノ≧▽≦)ノ
北九州自動車運転免許試験場

国外運転免許証の取得に必要なものは次の通りです。

 ①日本の運転免許証
 ②写真1枚(タテ5cm×ヨコ4cm)
 ③パスポート等渡航を証明するもの
 ④手数料2,650円           ※詳しくは福岡県警察のホームページをご参照下さい。

試験場の玄関を入ると正面にある受付で免許証を提出し国外運転免許証交付申請書を発行してもらいます。そして申請書に出生地・氏名・ローマ字氏名・電話番号・生年月日を記入し、玄関の右側にあるカウンターで福岡県領収証紙(2,650円)を購入して、1階の奥にある4番窓口に行き、パスポートや写真など一緒に提出してしばらく待ちました。
4番窓口前

一旦呼ばれると国外免許証の写真が貼られるところの下にフルネームでサインするよう指示がありサインしました。なつ嬢は現在の姓名を漢字で記入したのですが、現在使用しているパスポートが結婚前から使用しているパスポートで、もちろん追記しているのですが現在の姓の(漢字での)サインが何処にも無いので、本当はローマ字でサインすれば良かったとのことでした^^;ただ日本の運転免許証には裏書で現在の姓名が書いてあるので、絶対に日本の免許証を持っていくのを忘れないようにと言われました。

これが国外運転免許証です。もちろんはじめて見ました( ̄▽ ̄)
この免許証で発効日から1年間、ジュネーブ条約加盟国で運転することが可能です。有効期間が失効後も記念に持っていたいところですが、最寄の警察か試験場に返却しないといけないそうです(πーπ)
国外運転免許書 
国外運転免許書

これは今日行ったわけではありませんが、先日、銀行に行ってアメリカドルに両替してきました。
今回の現金小遣いは1,000ドルです。ホテルの支払いやレンタカー代、ガソリン代などの支払いはほとんどクレジットカードになると思うので、現金は主に食事代、お土産代、チップ代に使います。
最近、円高が続いていて87円台ぐらいまでなっています。
私が両替に行ったときは88円台の半ばで、手数料を入れても91円で買うことが出来ました(@ ̄∇ ̄@)♪
アメリカドル

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/277-8e148024
