■8月11日(水)
目覚ましを6時にセットしていたのですが、5時に自然に目が覚めたお陰でラスベガスの日の出を拝むことが出来ました( ̄∇ ̄)
ラスベガスの日の出

7時前にはチェックアウトし、人気の無い館内を少し探索。
まだカジノを楽しんでいる人達がいました^^;
ベラッジオの館内

館内を出て駐車場へ。
いよいよグランドサークルのドライブが始まります!
ベラッジオ

ベラッジオの駐車場を出て、ストリップを南下します。ニューヨーク・ニューヨークがある交差点を右折して、フリーウェイのI-15(インターステイト15)に上がりました。
インターステイトの制限速度は75マイル(約121km/h)ですが80~85マイルぐらいで流れています。I-15に上がると直ぐにジャンクションがあり、I-215に乗り換え東へ走ります。10kmほど走るとまたジャンクションがあり、I-515に乗り換え南へ少し走るとUS-93に変わりました。

ベラッジオを出発して20分ほどでBoulderの街に到着しました。
Boulderではマクドナルドによって朝マックを購入し、運転しながらいただきました。
アメリカの道路は75マイル(約121km/h)や65マイル(約105km/h)など比較的制限速度が高いのですが、街が近づくにつれ45マイル(約72km/h)⇒35マイル(約56km/h)⇒30マイル(約48km/h)と制限速度が下がっていき、逆に街から離れていくと制限速度が上がっていきます。
今回はナビを着けていたお陰で、この制限速度の変化が画面上に表示されるので、あまり意識して標識を見る必要がありませんでした。
また、アメリカ人は速度制限を守る人が多く、運転マナーも良かったのがとても印象的でした。

のんびりとBoulderの街をドライブし、10分ほど走ると左側にミード湖(Mead Lake)が見えて来ました。このミード湖にあるのが、有名なHoover Dam(フーバーダム)です。
新婚旅行のときは、Boulderからグランドキャニオン行きのセスナ機に乗って上空から見ただけだったので、今回は実際に間近に見ることができ、その規模の大きさに圧倒されました。
フーバーダム

フーバーダムを過ぎると、US-93を南東にひたすら真っ直ぐ120km近く走り、約1時間ほどでKingmanの街に到着しました。
Kingmanからは有名なHISTORIC US-66(ルート66)を走るので、1目盛りぐらいしか減っていませんでしたが早めに給油しました。
アメリカで初めての給油です。
クレジットカードを挿入するといきなりZIP-CODE(郵便番号)を聞かれる機械に当りました。宿泊ホテルのZIP-CODEを入力したのですが受付られず、あたふたしていると隣りで給油していた男性が助けてくれました。
店内まで一緒に行き事情を説明してくれて、無事に給油することが出来ました^^;
(これ以降、一度もZIP-CODEを聞かれる機械には当たりませんでした)
Kingmanで給油

Kingmanの街を出てUS-66を走ります。
しばらく走っていると左側にルート66の最盛期である50年代のアメリカを想わせる様なお店を発見したので止まってみました。
ルート66の店 
ルート66の店 
ルート66の店

店内はこんな感じ、お客さんで賑わっています。
店内の様子

この店で一番面白かったのは男子トイレでした。
男子トイレの中はこんな感じ、以前、テレビで見たことがあることを思い出しました♪
男子トイレ

US-66をKingmanから隣街のSeligmanまで約130km走りました。
ルート66

擦れ違う車も疎らで、道の真ん中でこんなことも出来ます(笑)
ルート66

なぜか左右に分かれている道??
ルート66

自転車で走っている人もいました。
ルート66

いろいろ寄り道しながらKingmanから2時間ほどでSeligmanの街に到着しました。
この街にはルート66のギフトショップがたくさんあり観光客で賑わっています。
セリグマンの街 
セリグマンの街 
ギフトショップの店員

SeligmanからはI-40に上がり、一路グランドキャニオンを目指します。
I-40を東にしばらく走るとWilliamの街に到着します。何処にも立ち寄らずそのまま街を通過してI-40を下り、AZ-64に入って北上します。
グランドキャニオンが近づくにつれ、次第に景色が変わり木々が増えてきます。
Seligmanの街を出て1時間40分ほどでグランドキャニオンに到着しました。
グランドキャニオン

GRAND CANYON NATIONAL PARKのゲートに到着しました。
今回の旅行ではいくつか国立公園に行く予定です。金額的には損するかも知れませんが入場が楽になるでANNUAL PASS(年間パス:80ドル)をゲートで購入しました。
ゲート

ゲートを通過し、ビューポイントに行く手前にある街でもう一度給油します。
今回は問題なくクレジットカードも認証され、店内に入ることなく給油することが出来ました。
給油後10分ほど走るとこの日の昼食会場の予定にしていたBRIGHT ANGEL LODGEに到着しました。
観光客が多くて駐車場が空いていなかったので、ロッジから少し離れた路上に駐車して歩いてロッジまで移動しました。このブライトエンジェルロッジは新婚旅行でも来たところで、そのときと同じレストランで昼食を食べようと決めていました。
ブライトエンジェル

名前は忘れましたがハンバーガーをそれぞれ違うものを1つずつ注文しました。
かなりのボリュームですが、長時間運転してお腹が空いていたこともあって、美味しくペロリといただきました( ̄▽ ̄)♪
ハンバーガー1 
ハンバーガー2

食事も終り、ロッジの中を通り抜けて裏に行くとグランドキャニオンの絶景が広がっています。
やっぱりはじめて見た新婚旅行のときの様な感動はありませんでした^^;
ブライトエンジェル 
グランドキャニオン

ロッジの周辺にはたくさんリスがいて、コロラド川の渓谷を眺めています♪
人間にも慣れているようで、近づいても逃げません。
リス1 
リス2

新婚旅行のときに買い忘れていた(正確にはその時は集めていなかった)ピンズを購入し、直ぐにグランドキャニオンを出発しました。グランドキャニオンからこの日の宿泊地であるKayentaまでは約240kmもあり、見える景色は絶景ばかりで飽きないドライブですが、逆に単調すぎて睡魔が襲ってきました(*/。\*)
ときどきなつ譲と運転を交替しながら、AZ-64を東へ約80km走り、突当りを左折してUS-89を北へ約25km走ったところを右折してUS-160を約130km走り、無事にKayentaの街に到着しました。
US-160

この日の宿泊ホテルはHampton Inn Kayenta(ハンプトン・イン・カイエンタ)です。
ホテルの場所を確認してから、翌日の早朝出発に備え近くのガソリンスタンドで給油し、窓ガラスを綺麗にしてホテルへ移動しました。
Hampton Inn Kayenta

小さいですがとても綺麗なホテルです。
フロントでトルノスの予約確認書とパスポート、クレジットカードを提示してチェックインしました。
この日は満室らしく飛び込みで来た客が何組か断られていました。
ロビー 
客室

このKayentaの街はナハボ族居留地内にありナハボタイムを採用しているのですが、その時間の行ったり来たりが結局最後までよく理解できませんでした(笑)
ホテルに到着したのは20時過ぎで、ホテルのレストランも満員だったのでロビーで待たされ、夕食にありつけたのは21時過ぎでした。
でも長時間の運転で疲れた体を癒そうと、ガッツリとお肉をいただきました( ̄∀ ̄)♪
ラム肉
Hampton Inn Kayenta

今回の旅で一番長い約700kmという移動が終わりました(-。-)y-゜゜プハ~


⇒ アメリカ グランドサークルの旅 2010 #3 へつづく



◆◆◆アメリカ グランドサークルの旅 2010◆◆
#1:2010.8.10(出国~ラスベガス到着)
#2:2010.8.11(ラスベガス~グランドキャニオン~カイエンタ)
#3:2010.8.12(モニュメントバレー~モアブ~アーチーズ)
#4:2010.8.13(キャピタルリーフ~ブライスキャニオン~カナブ)
#5:2010.8.14前編(カナブ~アンテロープ~ザイオン)
#6:2010.8.14後編(ラスベガスの夜~帰国)




クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/291-ebfd30bc