■8月12日(木)
この日の予定移動距離は約270kmと短かったので、時差ボケと長距離運転で疲れた体を休める為、ちょっと遅めに7時に起床しました。
当初、朝食は隣りにあるバーガーキングでも食べようかと考えていたのですが、折角旅行に来たのだから少々高くてもホテルで食べようということになり、昨晩、夕食を食べたロビー横のレストランへ行ってみることにしました。
他の宿泊客の行動を見てみると、何も受付する様な行動はないので私達も空いてる席に座りバフェの列に並びます。
メニューはマフィンやスコーン、自分で焼くワッフル、ドロドロしたクラムチャウダーの様なもの、薄いハンバーグ(パテ?)、その他ヨーグルトやバナナなどでした。
カイエンタの朝食

結局、朝食代の請求もなくそのままホテルもチェックアウト。
外に出て看板の下に“FREE BREAKFAST”と書いているのに気がつきました^^;
以前、ロサンゼルスで止まったホテルは朝食が20ドルぐらいしたので、それぐらいは覚悟していたのですが、以降の2泊も無料の朝食でした♪
ハンプトンイン

この日の一つ目の目的地はモニュメントバレーです。
カイエンタの街からは約45kmととても近いので、のんびりとドライブを楽しみます。
カイエンタの街からUS-163を北上、モニュメントバレーまでの道のりはこんな一直線な道が続きます^^
一直線の道路

放牧されている羊や山羊が道路を横断しています。のどかですね~( ̄∀ ̄)♪
道を横切る羊達

この辺の道の制限速度は65マイル(約105km/h)なのであっという間に到着しました。
モニュメントバレー

モニュメントバレーは国立公園ではないのでANNUAL PASSは使えないのでゲートで10ドル払って入場します。
ゲートを通過すると直ぐ前にビジターセンターがあります。
ビジターセンター

ビジターセンターには『THE VIEW HOTEL(ザ・ビューホテル)』が併設されています。
モニュメントバレーに限らず、アメリカの国立公園内にはロッジやホテルなどがあることが多いのですが、人気があってなかなか予約を取ることが出来ず、私達も5ヶ月前にこのホテルの予約を取ろうと試みたのですが既に満室でした^^;
ザ・ビューホテル

このホテルに泊まるとモニュメントバレーのすばらしい景色を一望することが出来ます。
3つのビュート(Butte:残丘)が立ち並ぶこの景色は有名ですよね!
もっとゆっくりした旅行だったら、このビュートの下まで4WD車で行くツアーなどにも参加出来たのですが、今回はビジターセンターからこの景色を眺めるだけです。
ビュート

盗撮シリーズ その1
外国人は絵になります( ̄∀ ̄)フフ

モニュメントバレーの見学も終わり、次の目的地へ向けて出発です。
US-163を北東に20kmほど走ったところでモニュメントバレー側を振り返ると次のような有名な景色が広がります。
ここの写真は「地球の歩き方」にも載っているのですが具体的な場所は分らなかったので、ビュートの位置などを確認しながら見つけました。と言っても道沿いなのですぐに分りますけどね^^;
モニュメントバレー

道の反対側で記念撮影していたハーレーのおじさん達です。
アメリカ人はどんな人でも陽気に挨拶して応えてくれるので大好きです!
ちなみに、アリゾナ州とユタ州辺りはノーヘルOKみたいで、今回の旅で目撃したバイク(殆どがハーレー)はヘルメットを被っている人の方が少なかったです。
ハーレーのおじさん1
ハーレーのおじさん2

このまま一気に次の目的地アーチーズを目指すつもりでしたが、地図を見ると近くに見所があるとことに気がつき、ちょっと寄り道しました。
一つ目が10kmほど走ったところにあったMexican Hat(メキシカンハット)です。
モニュメントバレーから行くとMexican Hatという街を通り過ぎて直ぐに、右側に見えます。
メキシカンハット

二つ目がメキシカンハットから10kmほど走ったところにあるGoosenecks State Park(グースネックステートパーク)です。
メキシカンハットを通り過ぎUS-163からUS-216へ左折し、1kmほどで看板があるのでそこそ左折して行き止まりまで行きます。
ステートパークなのでとくにゲートもなく見学は無料です。
グースネック

来た道を戻り、US-163を北へ走ります。
しばらくするとUS-191に変わりBulffという小さな町に到着しました。
街を通り過ぎてちょっと走ると、地図にも載っていない小さな観光名所Twin Rocksを発見!
ちょうどお昼時だったのでカフェでランチを食べました。
ツインロックス

注文したのはナハボバーガーナハボタコ、タコスがあっさりしてて美味しかったです♪
ツインロックスカフェ

お腹も満たされ、いろいろ寄り道していたので少し時間も押し気味^^;
急いでアーチーズを目指して走ります。
途中、睡魔が襲ってきたのでなつ譲に運転を代わり、たぶん10分ほど仮眠を取りました。
その後も助手席でアメリカの景色を堪能、ずっと見ていても飽きませんでした。
丘を越えるたびに景色が変わり、二人で「わぁお~~絶景♪♪」と声を揃えます( ̄▽ ̄)
今回のドライブはその繰返しでした。
アーチーズの道中

Bulffの街から約170km走り、Arches National Parkに到着しました。
ゲートでANNUAL PASSを提示して、パンフレットを貰って入場します。
ビジターセンターの裏にある絶壁をクネクネ道で上り、丘の上に出るとアーチーズの広大な景色が広がっています。
ビジターセンター

アーチーズにも沢山のビューポイントやトレイルがあるのですが、今回はアーチーズで一番有名なDelicate Arch(デリケート・アーチ)だけ見に行きました。
デリケートアーチに行く途中の道沿いにBalanced Rock(バランスロック)があります。
バランスロック

デリケートアーチのトレイルの入口に到着しました。
ここから2.5kmほど歩いてデリケートアーチを目指します。
アーチーズは標高1600m前後と高地にあるのですが気温も高く、ジリジリと太陽が照りつけます。しかも湿度が低い(たぶん一桁)ので口の中がカラカラになり、直ぐに喉が乾きます。
トレイル入口の看板には水筒など水を必ず持参するように注意書きがあり、私達は二人で1リットルのペットボトルを一つ持って行ったのですが、全て飲み干し、足りないぐらいでした。
トレイル

トレイルが分かり易いように、所々に石が積み重ねてあります。

かなりの暑さでみんなバテバテ、日陰で休憩しながら約1時間ほど歩いて到着しました。
この断崖絶壁の道を通り抜けると・・・
トレイル

Delicate Arch(デリケート・アーチ)が現れます!
トレイルの道中でデリケートアーチが見えることがないので、ここまで来た時の達成感は最高でした!!
デリケートアーチ

なつ譲とデリケートアーチ、かなり大きいです(゚Д゚)ノ

盗撮シリーズ その2
金髪美女は絵になります( ̄ー ̄)フフ♪
金髪美女

デリケートアーチではのんびり座ってその絶景を眺め、また1時間かけてトレイルを歩いて車まで戻りました。
車に戻るとアーチーズを後にし、ゲートから5kmほど戻ったところにあるMoab(モアブ)の街へ。
この日の宿泊ホテルはHoliday Inn Express & Suites Moab(ホリデイ・イン エクスプレス & スイーツ モアブ)です。
とてもキレイなホテルで、館内にはプールもあったのですが水着を持って行ってなかったので泳ぐことは出来ませんでした。
また、レストランは朝食専用となっていて、夕食のレストランはないのでモアブの街へ行くことにしました。
ホリデイイン

モアブの街です。
とても小さな街ですが、観光客が多くて活気があります♪
インフォメーションセンターの駐車場に車を止めて夕食前にギフトショップなどを見て回りました。
モアブ

ちょっとハンバーガーや肉にも飽きていたので、この日の夕食はイタリアンに!
オープンテラスのあるとてもお洒落なお店を見つけました。
イタリアンの店

注文した2品です。
パスタ

ボリュームもあって味も申し分なし!
満足してホテルに戻りました(@ ̄∇ ̄@)

⇒ アメリカ グランドサークルの旅 2010 #4 へつづく

◆◆◆アメリカ グランドサークルの旅 2010◆◆
#1:2010.8.10(出国~ラスベガス到着)
#2:2010.8.11(ラスベガス~グランドキャニオン~カイエンタ)
#3:2010.8.12(モニュメントバレー~モアブ~アーチーズ)
#4:2010.8.13(キャピタルリーフ~ブライスキャニオン~カナブ)
#5:2010.8.14前編(カナブ~アンテロープ~ザイオン)
#6:2010.8.14後編(ラスベガスの夜~帰国)

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/292-a0ac6496