アメリカグランドサークルの旅のレポートは一時中断です^^

今日は自転車仲間のMINI008Rさんが、9月から関東へ無期限の単身赴任で旅立つと言うことで、送別会を兼ねた送別ライドに参加してきました♪

集合場所は八幡東区の河内貯水池にある河内サイクリングセンターの駐車場に8時です。
朝4時半に起きてのんびり支度をして5時20分頃に自宅を出発しました。

自宅からの最短距離は平尾台越えです(笑)
まだ薄暗い中のんびりと平尾台を上り、台上でご来光を拝みます。
平尾台

ノンストップで平尾台を下り、新道寺のデイリーで朝食を食べました。
そこからは国道322号線を走り、徳光の交差点を左折して合馬方面へ走ります。
合馬の峠道の手前で小休止して上りに挑みます( ̄▽ ̄)
合馬

合馬峠を越え、田代分かれで河内方面へ右折し、7時20分に集合場所に到着しました。
一番乗りです♪
河内サイクリングセンター

しばらく待っていると続々と集まってきました。
集合

今日のメンバーは主賓のMINI008Rさん亀仙人さんhi-ro1113さん乱素さん、シンガーHさん、ゆっきぃさん、N川さん、A部さん、そして私の総勢9名です。
参加メンバー

河内貯水池を出発し、サイクリングロードを通り、先ほど上ってきた合馬峠を下ります。
峠を下ったところで高速道路沿いの道へ右折し、菅生中の近くで早くも休憩です。
休憩

休憩場所から鱒淵ダム方面へ。
亀仙人さんの案内で車通りの少ない裏道を走り、本日のコースで一番の激坂である鱒淵ダムを上りました。
鱒淵ダム

ダム湖沿いのフラットな道を走り、少年自然の家の横を通過し、小さな峠道を越えて国道322号線に出ました。
ここでタイムオーバーのhi-ro1113さんとお別れです。
hi-ro1113さん

集団は8名となり、金辺トンネルを越えて香春町方面へ。
採銅所からまたまた亀仙人さんの道案内で裏道を通り、快適に香春町に到着しました。
香春町ではスーパー丸和で休憩。
冷凍庫のように冷房の効いた店内で“おはぎ”を購入するMINI008Rさんです。
MINI008Rさん

丸和を出発すると、総合運動公園前を通過して、平成筑豊鉄道と平行して走る道を通って赤村へ。
本日の昼食会場までここから車で6分と書いた看板もありました。
地図を見るみんな

赤村からは行橋添田バイパスを走り昼食会場を目指します。
行橋添田バイパス

下り坂を一気に下り、本日の昼食会場である『フルーツ工房 えふ』に到着です。
ここは松木果樹園が経営するお店で、新鮮なフルーツが食べられることから人気があり、既にたくさんの客で賑わっていました。
えふ

11時からのランチタイムから5分過ぎた11時5分に到着したのですが、なんとか8人分の座席を確保することが出来ました。私達の次の客は30分待ち、ラッキーでした^^♪

メニューはいろいろありますが、ランチタイムにはランチメニューもあってメイン(りんごカレーorシーフードパスタorフィッシュカレー)+サラダ+デザート+ドリンクのセットで1,300円です。
しかし、ランチメニューは注文せずに、りんごカレーの単品750円と季節のパフェ600円(今は桃です)を注文しました。
りんごカレー
ももパフェ

シャキシャキした歯ごたえなのに甘い桃がたくさん盛られ、中にも柔らかい桃の果肉がたくさん入っていて、とても美味しく満足な一品でした(@ ̄∇ ̄@)ウマイ♪

食後は犀川方面に少し走り、今川まで行きます。
最後にもう一度、今日の主賓であるMINI008Rさんです。
関東へ行っても頑張って下さい!!!
MINI008Rさん

今川横の柳瀬小学校前の交差点で今度は私がタイムオーバー!
源じいの森方面へ行くみんなを見送って行橋へ帰りました。
お見送り

帰宅後、家の用事を終わらせクーラーの効いた部屋の中で昼寝をしていると、突然、両太腿が攣りました。
昼寝でこむら返りなんて初めてです(*/。\*)
死ぬかと思いました(笑)

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 143bpm
最高心拍 184bpm
消費カロリー 1,956kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/293-5912bae4