海外旅行に行くと、職場や家族への土産を購入することでいつも苦労しますが、空港や観光地のギフトショップに入るとまず探す自分への土産があります( ̄ー ̄) フフ
と言っても買い始めたのは去年3月のボストン・ニューヨークの旅行からで、新婚旅行では久々の海外旅行だったこともあってか、そんなことを考える余裕もありませんでした^^;
ということで、まだあまり集まってはないのですが、集まり過ぎても紹介するのが大変なので早めにご紹介しておきます♪

今のところ集めている物は①スノードーム(正式にはスノーグローブ(Snow globe)と言うみたい)と②ピンズ(pins)の二種類です。

どちらも世界中に熱烈なコレクターがいるそうなので、私のコレクションなんてほんの少しです^^;
ナイアガラのオプショナルツアーに参加したときに、ナイアガラフォールズにあるシェラトンのスターバックスで、コレクションしていると言うことでマグカップを購入している人がいました。このマグカップの絵柄も御当地物になっているそうですが、拳が入りそうなぐらい大きくてとても重いマグカップなので、帰りの荷物超過は必須です(笑)
スノードームでも重たいぐらいなので、手を出さないように気をつけています( ̄∀ ̄)

まず今回はスノードームからご紹介します。
後で紹介するピンズは、何処の国のギフトショップに行っても、ほとんどがレジの近くかマグネットやステッカーが置いてある近くにあるのですが、スノードームの場合は店内をくまなく探し、やっとの事で見つけるということが多々あります。

■ニューヨークのスノードーム
ニューヨーク(表) ニューヨーク(裏)
スノードームのコレクションはこれから始まります。
自由の女神があるリバティ島のギフトショップで購入しました。このときの旅行ではこれ1つで、まだそんなに収集欲もなくボストンとカナダのナイアガラフォールズに行っているのですが(たぶんあったと思うので)買っていないのがとても心残りです(>_<

■北京 万里の長城のスノードーム
万里の長城(表) 万里の長城(裏)
2009年9月に北京へ行ったときに購入しました。
このときは集める気満々だったのですが、なかなか見つけることが出来ず、万里の長城の八達嶺で唯一1つだけ見つけました。今回紹介する他のスノードームよりもひと回り小さく作りもとても雑です。
持っている殆どのスノードームが“Made in China”なのに、中国ではこれだけでした^^;

■イタリアのスノードーム
イタリア(表) イタリア(裏)
2009~2010年の年末年始にイタリアへ行ったときに購入しました。
イタリア旅行は強行スケジュールでギフトショップでゆっくりする時間がほとんど無く、これはトレビの泉を見学したときに移動の列から抜け出して急いで買った物です。その後の工程で、何箇所かギフトショップに行ったのですが、見つけたものは同じものだったので、イタリアでのスノードームもこれ1つです。

■オランダのスノードーム
オランダ(表) オランダ(裏)
同じくイタリア旅行のときに、ルフトハンザの欠航のお陰で行けることになったオランダで購入したものです。
購入場所はアムステルダムのスキポール空港で、同じツアー客の荷物が届かなかったというアクシデントがあった為、その時間を利用して探すことが出来ました( ̄▽ ̄)♪

さて、残りは先月のグランドサークルの旅で購入したスノードームです。
乗り継ぎで寄ったダラス(テキサス州)とロサンゼルスの物を加え、一気に7個も増えました。
詳しい説明は省略致します♪

■テキサス州のスノードーム
テキサス(表) テキサス(裏)

■ラスベガスのスノードーム
ラスベガス(表) ラスベガス(裏)

■ロサンゼルスのスノードーム
ロサンゼルス(表) ロサンゼルス(裏)

■ルート66のスノードーム
ルート66(表) ルート66(裏)

■グランドキャニオンのスノードーム
グランドキャニオン(表) グランドキャニオン(裏)

■アーチーズ(ユタ州)のスノードーム
アーチーズ(表) アーチーズ(裏)

■ザイオンのスノードーム
ザイオン(表) ザイオン(裏)


以上、まだたったの11個です。
次は何処が増えるのでしょうか(@ ̄∇ ̄@)?
後日、ピンズコレクションをご紹介しますが、数が多いのでいつになるか分りません(笑)

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/299-3b0c25dd