1月19日の書き込みで、ブリトニースピアーズのコンサートの為、3月にボストンへ行くと書きましたが、着々と準備は進んでいます。

①ツアーの予約
インターネットが普及した昨今、自分で航空券やホテルを手配するという方法がたぶん一番安上がりだと思うのですが、今回も旅行会社のツアーを利用することにしました。
ツアーと言っても、一切観光も付いていなくて、メリットとしては現地空港での送迎とホテルのチャックインぐらいでしょうか?片言の英語で何とかなりそうですが、その他のトラブル等を考えるとやっぱり旅行会社を通してた方が安心ですしね^^;

いつもサンリブシティ小倉の中にあるフロムという旅行会社を利用しています。
確かH.I.S以外の商品(JTB、近ツー、日本旅行、JAL、ANAなど)はほとんど取り扱い可能で、当然、親切・丁寧な対応で、常連になると電話一本で予約や変更が可能で、しかもサンリブの「くらしらくカード」で支払い(特定に期間のみ)すると、キャッシュバックも有り、更に買い物ポイントも付くので大変お徳です!
直接、JTBなどの窓口に行くと、多少の値引きはあっても、ここまでの特典は無いのでは!?
ちなみに新婚旅行もフロムでお願いしまたが、その時は値引きは別として4万円ほどキャッシュバックがありました。

さて、今回のツアー選びのポイントは、ブリちゃんのコンサートがある3月16日(月)にボストンに居る事。
あらゆる旅行会社のパンフレットを片っ端から目を通し、金額やスケジュールから判断して決めたツアーがルックJTBの『早春とっておき!アメリカ お得な早期割引!』です。
早春とっておき!アメリカ お得な早期割引!
この中にある『ボストン・ニューヨーク6日間』で行くことにしました。
そう、ついでにニューヨークにも行くことにしました!!(^0^)/ワーィ♪
しかも、1日延泊して7日間、その1日でナイアガラ観光へも行っちゃいま!!!
本当はワシントンにも行きたかったのですが、スケジュール的に厳しいので諦めることにしました。

既に契約して支払いも済ませました。まだ詳細なスケージュールは分かりませんが、出発日の福岡からの成田行きの国内線が朝7時20分の便であることは決定しているらしく、自宅の行橋から始発の特急に乗って行ってもギリギリか、最悪は間に合わない可能性があるので、安全策で博多で前泊することにしました。
前日の便で行って、成田(または都内)で前泊も考えましたが、荷物を持って移動するのが大変なので止めました。

②観光スケジュールの計画
今回の旅行はナイアガラのオプショナルツアー以外、ツアー観光は一切付いていないので、公共の交通機関等を利用して、自分達で観光しなければなりません。
ボストン・ニューヨーク共に自由時間は1.5日ずつぐらいしかないので、出来るだけ効率良く、多くの場所を回る為に、事前に計画を立てておく必要があります。
とりあえず参考文献として
『ワールドガイド ボストン・ニューヨーク』(JTBパブリッシング)
ワールドガイドボストン・ニューヨーク(JTBパブリッシング)
『まっぷるマガジン ニューヨーク’09 』(昭文社)
まっぷるマガジン ニューヨーク’09
を購入して熟読しています。
この本より役立っている情報源は、旅行記を書いている方や、現地に住んでいる(または住んでいた)方のブログ・HPです。
ツアーでは食事は全く付いていないので、レストランの情報サイトなどもとても参考になります。

例えば
ボストンの達人(http://miho.stay.jp/) :オーウェンズ美穂さんのブログ
ニューヨークの遊び方(http://nyliberty.exblog.jp/) :NY_Libertyさんのブログ
ニューヨーク・ニューヨーク(http://nynyann.exblog.jp/) :ny-annさんのブログ
それ行け!子連れ海外旅行(http://www.geocities.jp/kozurevacation/) :イルカさんのHP
ニューヨークのレストラン(http://www.iseeny.com/restaurant/) :Fifthwiki, LLCの運営するHP
など

他にもいろんなサイトをチェックして、もう旅行した気分に浸っています(^ー^)♪
ネットサーフィンをしていて見つけた情報で、書籍には(たぶん)載っていない情報として、重要なことがありました。ニューヨークの観光として絶対欠かせない自由の女神ですが、台座の部分への1日の入場者数が決まっているらしく、売り切れになることがあるとのこと。折角ニューヨークまで行ったのに、見学できないなんてことになったら最悪です。
2008年1月1日よりサークル・ライン社からホーンブローワー・クルーズ・アンド・イベンツ社に運行が引き継がれたらしく、↓のサイトから予約することが可能です。

http://www.statuecruises.com/default.aspx

メニューの「Tickets & Reservations」をクリックし、本文中にある「Reserve Ticket」をクリックすると、「NEW YORK TICKETS」のウインドウが開きます。
本文の中ごろにある「Reserve Ticket with Monument Pass - New York 」がフェリーと自由の女神の台座の中に入る為のチケットがセットになったものです。
そこをクリックして、予約日と時間を選択し枚数を入力して、氏名や住所(もちろん英語)を入力します。
僕は「Adult with audio $20.00」を選択しました。日本語のガイドを聞けるそうです。
チケットは「Will Call」と「e-ticket」を選べるようになっています。
僕はe-ticketを選択して、メールで送られてくるPDFのチケットをプリントアウトして持って行くことにしました。支払いはクレジットカードですがJCBも利用できました。
自由の女神の観光は、チケットを予約していても、セキュリティチェックに時間が掛かるので2~3時間は必要らしいです。

エンパイア・ステート・ビルなど主要な観光スポットは、このようにネットで事前予約が可能らしいですが、あまり予約ばかり増やすと時間に縛られるので、自由の女神だけにしました。
レストランも予約した方が良い様ですが、同様の理由で、現地で適当に探すことにしました。

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/31-4a8472d4