朝7時6分、亀仙人さんから緊急招集のメールが届きました(笑)
hi-ro1113さんヒデさんと一緒に走りに行くので、8時半に小倉南区役所に集合という内容でした。

了解!と返事を送り、まだ家の用事が終わってなかったので急いで終わらせ7時50分頃に自宅を出発。
朝一から飛ばしに飛ばし、集合時間の1分前の8時29分に到着しました。
自宅からやく17kmですが、なかなかのウォーミングアップでした^^
小倉南区役所前

すぐに出発し、北九州市立大学の前を通って合馬を目指します。
北九大前

合馬名物!?竹トイレの前で記念撮影です♪(ヒデさんの左足が・・・?)
竹トイレ

合馬峠の坂道をそれぞれのペースでのんびりと上ります。
合馬峠

合馬峠を上り切ると、そのまま畑貯水池の峠を上り、ダウンヒルを楽しんで畑貯水池の貯水量をウォッチングです( ̄▽ ̄)
畑貯水池

馬場山のセブンイレブンで補給休憩です。
お腹が空いたので梅おにぎりとコーラをいただきました♪
コンビニ

コンビニを出発すると直方イオンがある星ヶ丘の住宅街を通り抜け、国道200号バイパスと平行して走る山手の道を走って福知山ダムを目指します。
福山ダムの一段下にある内ヶ磯ダムを上り、次に福知山ダムの激坂に挑みます!
福知山ダムの上り

斜度10%程ある激坂ですが、距離が短いのであっという間に上り、福知山ダムに到着しました♪
福知山ダム

福知山ダムをぐるっと一周し、昼食会場を目指します。
直方田川バイパスは走らず、山手の交通量の少ない道を選んで走ります。
適度にアップダウンのある道で、登りがある度にアウターギアのままみんなでダンシングして上ります♪
みんなでダンシング

快適に裏道を走り、あっという間に今日の昼食会場『レスト&喫茶 軽井沢』に到着しました。
この店はhi-ro1113さんのご紹介で、昔からある普通の喫茶店という感じの店構えですが、地元の人が「いざとなったら軽井沢」というぐらいハズレのない店らしく、今日もたくさんのお客さんで賑わっていました。
軽井沢
軽井沢でリラックス

軽井沢ピラフや軽井沢ドリア、軽井沢定食などいろいろメニューはありましたが、今日はガッツリ食べたい気分だったのでハズレの少ないカツ丼(850円)を注文しました。

出てきたカツ丼は大当たりのナイスボリューム!!
スプーンを使って美味しくいただきましたε=(´ロ`)げぷっ
カツ丼

食べたりなかったのか、亀仙人さんとhi-ro1113さんは食後のデザートにフルーツパフェとプリンパフェを注文していました。
パフェが運ばれてくるとそのビッグさに唖然!!(」゚ロ゚)」
ビッグパフェ

食後は香春町を走り、タイムリミットが迫って来ていたので味見峠の下で皆さんとお別れです。
一人で黙々と味見峠の激坂を上り、一気に自宅まで走って帰りました。
今日はあまりイイ天気とは言えませんでしたが、雨にも降られず、適度な距離、適度な坂でとても楽しいツーリングでした(^∇^)♪

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 146bpm
最高心拍 181bpm
消費カロリー 1,804kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/313-97218059