③ESTA(電子渡航認証システム)の登録
米国国土安全保障省(DHS)は去年の8月1日より、電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)を開始し、2009年1月12日からアメリカの法律によりビザ免除プログラムを利用して、航空機または船でアメリカ及びハワイに渡航するすべての渡航者に対して、搭乗または乗船するする前に電子渡航認証の取得することが義務付けられました。
ESTAの認証は、基本的に渡航する本人がESTAのサイトにアクセスして取得しなければいけません。

ESTA:https://esta.cbp.dhs.gov/
エスタ
※親切なことに日本語対応になっています。ただし、入力はすべて英語です。
※従来の出入国カード「I-94W」も併せて必要らしいです。

ということで、忘れないうちに今日、登録を済ませ、念の為に申請時の最後のページをプリントアウトして持って行くことにしました。

④新しいカメラの購入
準備と言えるか分かりませんが、新しいカメラを買っちゃいました(^ー^)♪
我が家の既存のカメラは4年前に買ったパナソニックのLUMIX(DMC-FX9)で600万画素もあるので、まだまだ現役で使えるのですが、前々からもう少し良いカメラ、出来れば一眼レフがほしいと思っていました。

ということもあり、この度ボストン&ニューヨークに行くということで、折角なら綺麗な写真を撮っていたいので、思い切ってデジタル一眼レフを購入することにしました。
ネットやカメラに詳しい友達からいろいろと情報を集め、予算内で買えるカメラを吟味して決めたのが、
ヤフオクに出品されていたニコンD80です。
D80.jpg
新品はヤフオクでも予算オーバーだったので新古品(昨年12月に購入らしい)を買ったのですが、とても綺麗なものを(たぶん^^;)安価で買うことが出来ました。
レンズはタムロンのAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II が付いていて、友達曰く賛否両論あるレンズの様ですが、素人の自分には1本で広角から望遠までカバーできるので便利ですし十分です。
近々、ちょっとイイ三脚も買おうかと嫁と協議中です(笑)

旅行本番まで勉強することがたくさんあって大変です(汗)


クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/33-46c7b086
