この週末は珍しく撮影もなく、寒いので家で映画を観ながらゴロゴロしていました( ̄▽ ̄)
先日、どうしようか散々迷った結果、Amazonでポチっとしてしまい、新しくカメラのアイテムを2つ導入しました♪

一つ目は『Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II』 です。

もう直ぐ新型のIII型が出そうな気配がありますが、思い切って購入に踏み切りました。
既に焦点距離が2倍になる『AF-S TELECONVERTER TC-20E III』は持っているのですが、スポーツ撮影などにはあまり使用頻度もなく、先日初めてサッカーの撮影で使ったのですが画質がイマイチでした^^;
『AF-S TELECONVERTER TC-20E III』と『Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II』

撮影中の機材を少しでも軽くしようと考えカメラ1台で撮影できる様に、TC-20Eを「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」に取り付けました。これでFXで焦点距離140-400mm、DX(APS-C)にき切り替えれば210-600mmになるのでかなり使い勝手はよくなります。しかし、デメリットはF値が2段暗くなるので開放でもF5.6となってしまうことです。先日の撮影では開放F5.6で撮影したのですが、撮った写真を帰ってからパソコンで確認するとモヤっとした感じの画質でちょっとピンボケっぽくなっていました。1段(F8.0)または2段(F11.0)絞って撮影すれば少しはキリッとした写真になるのでしょうが、早いシャッタースピードが必要となるスポーツ撮影では暗くなり過ぎます。(ただ、ISO感度を上げれば済むことなのかも知れませんが^^;)と言うことで、TC-20Eは仕事の撮影では使わないことにしました。(先月末の韓国旅行では展望台から北○鮮を撮影するのに役立ちました)また、折角持っているサンニッパをサッカーなどの遠距離の撮影に使用しないのも勿体無いので、今回焦点距離が1.4倍になるこのテレコンバーターを購入することを決断したのです。やっぱり、楽するよりイイ仕事をしなきゃと思い、今後の撮影は頑張って2台体勢で挑むことにしました(≧∇≦)!!

「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」+「Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II」+FX機
これで焦点距離が420mmになり、DXで撮れば630mmとなるのでゴール裏の撮影ポイントでハーフウェーラインから反対のゴール前までを狙うことが出来ます。
TC-14Eの場合F値は1段暗くなるので、開放でF4だから1段絞ったF5.6で撮影しようと思います。

「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」+DX機
これで35mm換算105-300mmで撮影できるので、手前のゴール周辺からハーフウェーライン付近までを狙います。
超望遠と中望遠 
テレコンを取り付けたサンニッパ 

どのタイミングでカメラを切り替えるかというのが難しいですが、慣れれば何とかなりそうなので、次回の撮影はこの組み合わせで行こうと考えています。
実は、撮影ではスナップ写真よりも集合写真を優先しなくてはならず、試合終了後、ベンチを引き上げる選手を捕まえ、グランドの端などで集合写真撮影をしなければいけないので広角レンズが必要となります。普通はレンズを付け替えるのでしょうが、グランドは埃が多いからレンズを外すのは嫌なので、広角レンズとスピードライトを取り付けたボディをもう一台持ち歩かなければいけません。

そこで購入した2つ目のアイテムはカメラバックの『Loweproアウトバック200』です。
これだとレンズが着いたままのカメラを収納することが出来るので、レンズ交換時に誇りなどが混入する危険性が減ります。流石にスピードライトは取り外さないといけませんが、両サイドにレンズケースが着いているのでそこに入れることも可能です。もう1つは給水用のペットボトルでも入れようと思います(笑)
20110116-5.jpg 
20110116-5.jpg

以前、雁ノ巣でソフトボールの撮影をした時に、一脚に付けた300mmf2.8を手に持ち、右肩に70-200mm、左肩に24-70mmという装備でスナップ撮影をしましたが、2コートの掛け持ちで移動しながら撮らなくてはならず、大変な思いをしました。場所によってはギャラリーが入れないエリアなどで撮影するときがあるので、そのときはカメラバックなど機材を放置することが出来ますが、ほとんどは車の中に置いておかないといけないの結構な重労働です^^;

次回の撮影はたぶん今月末、何の撮影になるかはまだ不明ですが試すのが楽しみです^^♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/353-21454f10