今日は軟式野球の撮影が入っていて、土日連日で田川へ行く予定だったのですが、二つある内の一つのグランドがコンディションが悪くて使えなく、今日は一つの会場だけとなった為、私は行かなくてよくなりました^^
もともと今日は午後から会社の親睦会(後日レポします)があるので午前中だけしか撮影にいけない予定だったので、終日撮影できない私はお休みとなった訳です。

亀仙人さんから山口ツーリングのお誘いもいただいていたので飛び入り参加しようかとも考えたのですが、途中離脱して帰るのも寂しいですし、皆さんにご迷惑を掛けても申し訳ないので、一人でのんびりと乗ることにしました。
と言っても、普段出来ないから(率先して)家事もしなくちゃいけないので早めに帰って来る予定で、朝7時に自宅を出発しました。今日は天気が良く気温も上がると言うことなので、朝はキンキンに冷え込んでいました。なるべく止まらずに走れるコースをと思い、夕方からの親睦会の下見も兼ね、油木ダム方面へ行くことにしました。
朝日

1ヶ月ぶりの自転車で体も鈍り、更に寒さで筋肉がほぐれないこともあって全然体が動きません。
油木ダム下の温度計は-1℃でした(*/。\*)
油木ダム下の気温

シーンと静まりかえった油木ダムでホットコーヒーを飲みながら小休止です♪
小休止

そのままダムの上流へ行くと気温は-3℃でした(寒ッ!)
油木ダム上の気温

突き当りを右折し、戸立峠を越えて添田町へ。途中、いたるところにまだ雪が残っていました。
英彦山川沿いを下流へ走り、香春町の旧街道の酒屋でバンホーテンココアで補給しました。
本当は補給せずにそのまま味見峠越えで帰ろうと思っていたのですが、体に力が入らずエネルギー切れになってきたので、仕方なく補給しました。
バンホーテン

その後はお気に入りの道を通って味見峠を目指します。
この辺りから太腿がピクピクしだし、今にも攣りそうな状態に^^;
日田彦山線鉄橋

味見峠の激坂を足が攣らないように慎重に上り、そのまま平尾台下を通過して帰宅しました。
味見トンネル

久々の自転車でしたが、気持ちよく乗ることが出来ました。
4時間ほどでしたが、練習不足で鈍った体にはちょうど良い時間と距離でした(」 ̄▽ ̄)♪

本日の走行距離:70.15km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/366-b7e9466d