土日はタイトルの通り連日で撮影に行ってきました♪
普段は基本的に土曜日だけなのですが、この週末は忙しいので連続でお願いしますと前々から予定を押さえられていました^^;

さて、まず5日の土曜日は北九州市内で開催された少年軟式野球大会の撮影に行ってきました。
快晴で暖かく、絶好の撮影日よりでした!
今回の大会は結構大きな大会で、主催や協賛に大手メーカーが入っていて、始球式のボールなんかヘリコプターで空から落下して来ました(笑)
市内38チームの軟式野球クラブが参加し、朝9時半から八幡西区の的場池球場で開会式があり、その後市内7つの球場に分散して試合が行われました。
開会式

当日のカメラマンは総勢5名で、開会式の撮影が終わるとそれぞれの分担する球場へ移動します。
私の担当球場は三萩野で、三萩野は「三萩野球場」と「三萩野少年球場」(小さい球場)の2球場が隣り合っていて、2つ掛け持ちでの撮影となりました。
どちらの球場も4試合ずつあるので、合計8試合を行ったり来たりしながら撮影しました♪
この下の写真の打球、こちらへ向って飛んできて、私の座っている脚立に直撃しました( ̄▽ ̄*)アブネー
軟式野球 
軟式野球

変わって6日の日曜日は朝から雨模様・・・。
福岡市香椎にあるさわやかスポーツ広場(ラグビー場)で小学生のラグビー大会の撮影でした。
前日は絶好の撮影日和でしたが、この日は最悪の撮影日(--;
カッパを着て、傘をさしての撮影です。
ラグビー

ラグビーの撮影は今回で2回目で、1回目は11月のグローバルアリーナでした。
開会式前から各チーム前のテントを回り、集合写真を撮影させて下さいとお願いして回ります。
前回の経験上、ウォーミングアップを始めてしまったらまずアウトなので、早足で声を掛けて回ります。
寒いのでウィンドブレーカーなどは脱いでもらうようにお願いします。ラグビーの集合写真は野球やサッカーなどと違い、最前列は腕を組んで地面にあぐらで座ってもらうため、この日はびしょ濡れの芝生の上に座ってもらいました。
ラグビーの集合写真

ラグビーは体と体とがぶつかり合う競技なので、体格や体力、学年などでA・B・Cの3クラスに分かれていて、同じチーム名で2~3チームあることがあります。また、ユニフォームも似た様な柄や色合いのユニフォームが多いので、どのチームのどのクラスを撮影したかをしっかりとメモしておかないと、後で困ることになります^^
今回の大会はAクラスが9チーム、Bクラスが4チーム、Cクラス16チームで、1チーム3試合ずつ行われます。
撮影は集合写真優先なので、午前中は各テントを歩いて回り、時には試合終りで待ち伏せしたりと、12時半ごろには全てのチームの集合写真を撮り終えました。

その後、直ぐにスナップ撮影へと移行します。
5グランドある内、私は3グランド掛け持ちです。
冷たい雨が降る中、脚立に腰掛け左手にはビニール傘を持ち、一脚を足に挟んで片手で撮影しました。
サンニッパは短焦点なのでズームの操作が必要なく、またフルサイズ機はファンクションボタンとコマンドダイヤルの併用することでFX(300mm)⇔1.2(360mm)⇔DX(450mm)の3つの焦点距離での撮影が可能なので、片手での撮影でも大丈夫なのです^^
スナップ撮影になると座ったままで動かなくなったので、一気に体が冷え込みガタガタと振るえ始め、手先の感覚は無くなり、最後の方になるとこのまま気を失うのではと思うほど大変な撮影でした(*/。\*)
ラグビー 
ラグビー

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/372-6e50020b
