上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末は撮影出張で長崎まで行ってきました。
『第8回九州中学生選抜軟式野球大会』の撮影で、先週のだいきんスタジアムで開催された大会の上の大会となります。参加チームは各県代表の8チームと開催地枠(長崎県)からの2チームを合わせた計10チーム(中学校)です。会場は2箇所あり、メイン会場は長崎市柿泊町にある長崎市総合運動公園内のかきどまり野球場です。土曜日はここで開会式が行われますが、1回戦のみもう一つ会場があり、私は直接その会場へ向いました。

朝6時前に自宅を出発し、8時半ごろには会場の諫早市営球場に到着しました。
選手達はかきどまりで開会式中なので、地元の中学生によって会場設営が行われていました。
諫早市営球場 
諫早市営球場

1試合目の10時半試合開始に合わせて、次々の選手を乗せたバスや保護者の車が到着します。
この日、諫早市営球場では5チーム3試合が行われます。
1試合目は、宮崎県代表チームと長崎県開催地枠チームが対戦し、宮崎県が勝利しました。
2試合目は、佐賀県代表チームと鹿児島県代表チームが対戦し、佐賀県が勝利しました。
3試合目は、1試合目勝者の宮崎県と大分県代表チームが対戦し、宮崎県が勝利しました。
よって、宮崎県と佐賀県が2日目のかきどまり野球場での準決勝へ進出しました。
1日目の模様  
1日目の模様 

諫早市営球場での全試合が終了したのが16時半ごろでした。
そこから国道34号線を移動して長崎市内へ移動し、念のため翌日のかきどまり野球場の場所を確認しに行って、宿泊先のホテルには19時ごろチェックインしました。
前日移動の宿泊ならこのまま市内観光へと出発するのですが、この日の撮影データを整理しなければならないので、ホテルの部屋でコンビニ弁当を食べながらノートパソコンを開いて深夜までの作業となりました(*/。\*)

翌朝は6時起床、ホテルの朝食を食べ7時にはチェックアウトしました。
今日は準決勝2試合と決勝1試合の計3試合の撮影ですが、集合写真もスナップ写真も全チーム前日中に撮り終えているので、あまり多く撮影する必要なくとても楽な撮影です。
7時半にはかきどまり野球場に到着し、大会主催者に挨拶を済ませ、試合開始までのんびりと過ごしました♪
かきどまり野球場 
かきどまり野球場 

ちなみにこんなスタイルで撮影しています。
とても大げさな感じですよね( ̄∀ ̄)♪
脚立にカメラを置いて、セルフタイマーで撮ってみました。
撮影スタイル

さて、9時から試合開始です。
準決勝1試合目は福岡県代表チームと沖縄県代表チームが対戦し、沖縄県が決勝へ進出しました。
準決勝2試合目は宮崎県代表チームと佐賀県代表チームが対戦し、宮崎県が決勝へ進出しました。
いつもはグランド内で撮影するのですが、今回は外野スタンドから換算900mmの望遠で、いつもとは違う構図の写真を撮影してました♪この距離になるとVR(手振れ補正)があってもブレてしまいますね。次回は三脚を使ってみようと思います^^;
準決勝 
決勝 

これはメインスタンドからネット越しに撮影した沖縄県チームのピッチャーです。
決勝 

決勝は13時から開催され、7回まで0対0の攻防が続き、8回の表に沖縄県がタイムリーヒットで貴重な1点を先取し、その1点を守りきって優勝しました!!
沖縄県代表の沖縄県豊見城市立豊見城中学校です。
優勝おめでとうございます!!(ノ≧▽≦)ノ
沖縄県チーム

2日間ともとても天気が良く抜群の撮影日和でしたが、あまり動かない撮影だったので、冷たい風の寒さに震えた2日間でもありました(@ ̄∇ ̄@)
しかし、流石に中学生の軟式野球でも九州大会ともなるとかなりレベルが高く、見応えのある試合ばかりで、退屈はしませんでした♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/379-42e2d8ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。