今日は久々に撮影のない土曜日なので朝から自転車に乗ってきました♪
でも、午後から用事があるので正午ごろがタイムリミットです。また1ヶ月ぶりの自転車となりましたが、これからは月に何キロ走ろうとか、あの大会に向けてトレーニングしようとか考えず特に目標を決めずに、乗れるときに楽しく乗れればいいやと思うようにしました(」 ̄▽ ̄)

いつもより少し早く7時半に自宅を出発しました。

1ヶ月前は完全な冬使用の服装でしたが、今日は半ズボンで出掛けました♪(ちょっと寒くて後悔^^;)
とりあえず目標として門司港を目指します!!
久しぶりの自転車で体が(筋肉が)鈍ってるので、出来るだけ上りの無いコースを選んで走ります。
苅田から曽根新田を通過し、吉田から陸上自衛隊の曽根訓練場前を走り、阪九フェリー前を通過します。
白野江からは田ノ浦病院前の本日唯一の(小さな)峠道を越えて門司港に到着しました。
太平洋セメント前
太刀浦
関門橋

門司港駅前で甘い缶コーヒーで小休止し、直ぐに出発します。
門司港駅

今日はラーメンを食べて帰ろうと決めていたので小倉へ移動します。
国道199号線を追い風に押され軽快に走り、あっという間に小倉北区に到着してしまいました。
ラーメン屋の開店時間まで1時間弱あったので、そのまま国道199号線を走って一気に戸畑まで行きました。
これで北九州の有名な橋二つを制覇です(笑)
若戸大橋

若戸大橋で写真だけ撮って直ぐにUターンして戻ります。
車通りの多い井掘から東筑紫前を通り、清水から左折して目的のラーメン屋に開店10分前に到着しました。
今日のお昼ご飯はお気に入りのラーメン屋『東洋軒』です。
まだ開店していなかったのですが5分前には開けてくれました。もちろん一番乗りです(@ ̄∇ ̄@)♪
東洋軒

大盛りラーメン(750円)とおにぎり(160円)を注文しましたが、あっという間に完食し11時10分にはお店を出ました。
ラーメンとおにぎり

ラーメンを食べ終わるとノンストップで自宅まで帰りました。
自宅に到着すると、着替えて直ぐにまた出発します。

次のマシンは超小径車の折りたたみ自転車で、これで約10km離れた実家まで行きます。
この自転車は、昔レースをしていた頃にサーキット内での移動用として使っていたもので、自宅の玄関前に置いていたのですが、ふだん全く乗らないので邪魔になり、実家へ自走で移送することにしました。
折りたたみ自転車

意外に早く、25分程で到着しました。
実家で30分ほど休憩して、近くの神社へ徒歩で移動します。
次のマシンはこれ↓ お神輿です(笑)♪
お神輿

推定500kgのお神輿を8人で担いで家々を練り歩きます♪

家々を廻るたびにアルコールという補給食を補給します^^;
今日は序盤から日本酒の家が多く、注がれたものは縁起物なので一気に飲み干します。
お神輿を担いで歩いて食べて飲んでが約20件ほど続き、終了したのは夜10時ごろでした(*/。\*)
お神輿

↑いとこの兄弟です。
毎年のことですが、後半はみんなベロンベロンでお神輿もフラフラです(笑)

超ハードな1日でした( ̄▽ ̄;)
自転車がとりあえず2種類入っていますので、カテゴリは自転車にさせていただきます♪

本日の走行距離:94.23km+約10km+?km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/387-fa36d05b