金曜日に週間天気予報を見ると、明日の土曜日以外はずっと雨。まるで梅雨の様・・・。
いつも通りテニスに行こうか迷ったけど、貴重な晴れの土曜日なので、先週、アンカーが納車された友達に連絡して朝からロードバイクに乗ることにしました。

朝は8時に家を出て、友達の実家がある豊前方面へ走ることに。待ち合わせは「道の駅おこしかけ」。
築城の山手に道を通り、椎田から国道10号線に出て、豊前自動車学校の前を通って行きました。
今朝はかなり冷え込んで寒かったけど、きっと暑くなるだろうと思い、荷物にならないネックウォーマーだけして、グローブは夏用の指きりグローブでした。
朝の道路は空いていて、快適に飛ばして40ほどで豊前に到着しました。
豊前おこしかけ休憩1
友達と合流して豊前から10号線バイパスより山手にある広域農道を走って、青の洞門の手前にあるパン屋の前でちょっと休憩。パンは買っていませんけど^^;
そこからサイクリングロードを通って、耶馬溪方面へ走ります。
このサイクリングロードはもともと列車が走っていた線路跡らしく、山国まで続いています。
サイクリングロード
写真は帰りにとったもので、途中、トンネルや鉄橋などもあって、山国川沿いを走るのでとても景色が良くて、サイクリングには最高です。落ち葉が落ちてたりして、路面が汚れているところもありますが、信号も無いのでとても走り易いです。

豊前から2時間ほどで、山国の道の駅に到着しました。ここで昼食です。
道の駅やまくに1道の駅やまくに2

ここには良くバイクのツーリングで寄って、名物の「かぶりつき定食」を食べます。
今日は天気が良く、暖かいので外のテラスで食べることにしました。
かぶりつき定食
鶏肉の半身をカラッと揚げていて、甘酢に漬けてあります。
それをハサミで切りながらかぶりつきます。これで850円!(安っ!)
うどんとそばが有り、ご飯も白ご飯か地鶏ご飯かを選べます。
最高に美味しいです!是非一度お試しあれ(^ー^)

お腹もいっぱいになり、友達の友達が合流するということなので、待ち合わせ場所の青の洞門まで急いで戻りました。
サイクリングロード青の洞門

青の洞門でジャイアントのOCR2をクロスバイク仕様にした友達の友達(何回も名前を聞いたけど忘れました)と合流し、車の交通量が少なく、サイクリングには最適というコースに案内してもらいました。
全くと言っていいほど車が来ないので、道幅いっぱいに広がって、ダベりながら宇佐方面へ。
途中、峠を一つ越えて八面山の麓の三光に抜けて、10号線まで戻りました。
サイクリングサイクリング

既に3時ごろだったので、中津で2人と別れ、自宅目指して北上しました。
大勢でサイクリングって楽しいですね♪♪

今日のロードバイクの記録は
走行距離 135.61km(初の3ケタ!)
走行時間 5:40'25
平均速度 23.9km/h
最高速度 62.8km/h
平均ケイデンス 60rpm
平均心拍 138bpm
最高心拍 171bpm
消費カロリー 2,349kcal

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/40-a869629d