今までに海外旅行に行った際の自分土産について、スノードームとピンズをご紹介しましたが、実はもう一つ(なつ嬢が)集めているものがあります。
と言っても集め始めたばかりなのでまだ少ししかありませんが・・・^^;

で、その集めているものというのはご当地キティー(海外版)です。
日本国内でのご当地キティーはよく知られていて集めている方も多いと思いますし、なつ嬢ももちろん国内版についても集めています。
先日、なつ嬢がわざわざサンリオへ電話して確認したのですが、国内版だけでも約13,000種類のご当地キティーがあるそうです。

集めるきっかけとなったのが、新婚旅行の時にラスベガスにあるホテル「プラネットハリウッド」内のショッピングモールでバニーガールのご当地キティーを見つけたことでした。
しかし、その時は「ご当地キティーなんて…」って思ったところが少しあり、購入しませんでした。
ボストン・ニューヨークに行った後にそのことを思い出し「あの時買っておけばよかったね~」「ニューヨークでも探せばよかったね~」ということになり、次の北京旅行から探すようになりました^^

■北京のご当地キティー
確かこれは宿泊したホテルの土産屋さんで購入しました。
北京

この年の冬、イタリアに行った時も散々探し回ったのですが、見つけられず購入できませんでした。
後にネットで調べるとローマ三越にあったそうで、ツアーだったので三越に寄ったのですが、私達は特にブランドものなどには興味がなかったので団体行動を乱し、近くの教会を見学していました^^;

■ラスベガスのご当地キティー
アメリカグランドサークルの旅では、新婚旅行のリベンジということで、再びラスベガスのプラネットハリウッドに行って購入することが出来ました。
ロサンゼルスを含め、他の都市でも探したのですが、これ以外見つけることが出来ませんでした。
ラスベガス1 ラスベガス2
ラスベガス3

■ソウルのご当地キティー
2010年の年末、ソウルに居る友達のところへ遊びに行ったときに、仁川空港で購入しました。
ソウルのご当地キティーはめちゃくちゃ高くて、日本円で一つ千円以上しました。
しかも種類が多くて10種類以上あったと思うのですが、予算オーバーだったので似たようなデザインは省略して次の2つだけ購入しました。下の写真のなんて2千円以上しました。
真のコレクターならお金を惜しまずすべて購入するのでしょうが、私は中途半端な俄かコレクターですので、とりあえず一国1つ購入すれば良いと考えています(^^ゞ
ソウル1 
ソウル2

■バンコクのご当地キティー
最近のアンコール・バンコク旅行では、バンコクのみで購入することが出来ました。
これはバンコクのスワンナプーム空港内で、シェムリアップ(カンボジア)へのトランジットの時間を利用して探し出しました。今回は全種類買い占めましたが、これで5千円弱かかっています(^_^.)
バンコク1 バンコク2
バンコク3 バンコク4
バンコク5

尚、カンボジアでは見つけることが出来ませんでした(-_-;

サンリオに問い合わせたときに海外では何処で売っているのかも尋ねたのですが、サンリオ側でも正確には何処にあるかは分からないという回答でした。
販売店リストなんてものがあればタイムロスも少なく、効率良く購入することが出来るのですが、結果はどうあれ探し回っている時間も意外と楽しかったりします(^-^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/404-8cd2e81c
