2011.06.12 えつ料理
6月11日(土)、夕方から職員の日帰り慰安旅行で久留米市城島町へ行って来ました。

慰安旅行というか、ただお酒を飲んで美味しいものを食べに行くバスハイクです^^
お酒を飲みに行くのに、バスの中から既に宴会スタートです♪
バスの中

ちょうど夕方5時に『えつの豊』に到着しました。
ここは『筑紫の誉酒造』という酒蔵で、この時期だけえつ料理を味わえる料亭となります。
えつの豊

もちろん日本酒の直売もあり、購入することも可能です。
えつの豊

えつとはこの時期だけ筑後川で取れる魚で、詳しくは・・・
------------------------------------------------------------------------------------
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エツ(斉魚、?魚、学名:Coilia nasus)は、ニシン目・カタクチイワシ科に分類される魚の一種。
東アジアの汽水域に生息する魚で、食用になる。
日本での分布域は筑後川河口域を中心とした有明海奥部にほぼ限られる。
えつ
------------------------------------------------------------------------------------
ということです。
直ぐに本番の宴会スタートです( ^0^)/□☆□\(~▽~ )カンパーーイ!!
宴会スタート

乾杯はビールでしたが、酒蔵なのでやはり冷酒です。
この冷酒、720ml瓶で1本4,200円です。
今回たぶん15本ぐらいは飲んだはずです^^;
極上酒

実は今回でここに行くのも4回目で、2年前にもブログでご紹介しています。
なので一気に料理の写真だけご紹介します♪
料理もほとんど変わっていませんけどね^^;
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 
えつ料理 

大満足!!
お腹一杯で脚もフラフラです♪
帰りのバス2時間もバスの中で3次会スタート!!
小倉に帰り着いたのは10時半ごろでした^^

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/409-58b82463