2011.06.26 魚庵 千畳敷
6月25日(土)はお義父さんの還暦祝いで、北九州市若松区にある『魚庵千畳敷』に行って来ました。

仲居さんの自称「ゆうこりん」の仕切りのもと、午後5時に宴が開始されました♪
魚庵千畳敷 
魚庵千畳敷

次から次へと料理が運ばれてきます。
魚庵というだけのことはあり、魚料理ばかりです^^
大きな鯛の活き造りが1つ運ばれてきて、それぞれにも鰤とマグロ、イカの刺身がありました。
魚庵千畳敷 
魚庵千畳敷 

生魚が苦手なお義母さんへは別メニューが運ばれてきます。
魚庵千畳敷

鯛の蒸し焼きです。
魚庵千畳敷 

茶碗蒸しです。
魚庵千畳敷 

生きた車エビです。
このまま手でむいて、刺身でいただきます。
なつ嬢は飛び跳ねる活きのイイ車エビの頭を豪快にへし折り、美味しそうにいただいていました(笑)
魚庵千畳敷 

これも生がダメな人向けに、塩焼きにもしてくれます。
魚庵千畳敷 

もぎ取ったエビの頭も無駄にせず、カラッと唐揚げされて出てきました。
魚庵千畳敷

始めに出てきた鯛の生き造りもアラ炊きにされて出てきました♪
魚庵千畳敷

メインディッシュのアワビの踊り焼きです。
焼ける鉄板の上でアワビが悶えていました(*/。\*)
人間って残酷ですが、美味しくいただきました♪
魚庵千畳敷

その後は、若女将とゆうこりんを含めてみんなで記念撮影!
若女将の踊りも堪能しました♪
魚庵千畳敷 
魚庵千畳敷

最後は白ご飯に漬物、そして天ぷらが出てきました。
魚庵千畳敷

ご飯を食べ終わるとまたご飯が・・・。
お祝いの席だということで、赤飯が出てきました。
魚庵千畳敷

最後の締めはデザートです。
魚庵千畳敷

5時ごろから始まり、終わったのは9時過ぎでした。
楽しい時間は過ぎるのが早く、あっという間の4時間でした♪
なお、お茶目な仲居のゆうこりんは実は若女将の実姉だそうです( ̄▽ ̄)

お父さん>還暦おめでとう!! by なつ嬢

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/413-2c76e9a8
