今年の盆休みは土日に重なったので本当は4連休ととても寂しい盆休みだったのですが、10日から3日間有給休暇をいただいて、一週間のカナダ(カナディアンロッキー)旅行に行って来ました。
いつも旅行ブログは写真が多すぎて重たくなってしまうので、今回は半日ずつぐらい区切って、小分けにご紹介いたします♪
まずは『東京プチ観光と出国 編』です。

■8月10日(水)
今回の国際線はエア・カナダを利用しました。
成田までの交通手段は、福岡空港発の成田行きの便を利用せずに、北九州空港を利用して羽田経由で行くことにしました。北九州空港からは朝8時発のJAL370便です。航空券は二人で24,000マイル(一人12,000マイル)を使って購入しました。
飛行機と富士山

久々の東京だったのでちょっと寄り道したいところがありました。
羽田空港に到着すると、東京モノレールに乗って浜松町経由で山手線で上野駅へ移動します。
重たいスーツケースを転がしながらの観光は、ただでさえクソ暑いのに耐えれなかったので、上野駅のコインロッカーに預けることにしました。
上野駅から東京メトロの銀座線に乗り、終点の浅草駅まで移動します。
今回の東京プチ観光の目的はこれ↓ 東京スカイツリーです!!
スカイツリー

都営浅草線に乗り換えて押上まで移動してもよかったのですが、真下まで行かなくても浅草で十分見ることが出来ました。遠くから見て霞んでいたのもあるかも知れませんが、スカイツリーよりやっぱり赤い東京タワーの方がいいですね^^;
スカイツリーも見れて満足したので、ちょっと早めにお昼ご飯を食べようと思い雷門の方へ移動しました。
雷門

仲見世の裏通りに「とん久」というトンカツ屋を発見♪
まだお昼前でお客は誰もいませんでしたが迷わず入ってみました!
いつも出国前の最後の日本食はとんかつです(笑)
私はロースかつ定食(1,250円)をなつ嬢はとんかつ定食(650円)を注文しました。
とん久
ロースかつ定食

昼食を終えると再び銀座線に乗って上野駅へ戻ります。
コインロッカーからスーツケースを取り出すと、歩いて京成上野駅に移動しました。
京成上野駅

京成上野駅からは京成スカイライナーに乗って成田空港へ移動します。
予約していた13時発のスカイライナー乗車券を一人2,400円で購入し、ホームで列車の到着を待ちました。
今回初めてスカイライナーに乗りましたが、車内はとても広々としていて、成田空港まではノンストップの41分で到着するのでとても快適でした。
スカイライナー

成田空港の第1ターミナルに到着すると早速エア・カナダのチェックインカウンターで荷物を預けます。
チェックインカウンター

セルフチェックインを済ませ、荷物を預ける列に並んでいると不吉な貼紙があることに気がつきました。
16時発のカルガリー行AC10便が1時間40分遅れの17時40分に時間変更されていました^^;
貼紙

ラウンジでゆっくりとはいきませんが、時間に余裕が出来たのでカフェで昼間から一杯いただきました♪
暇潰し

エア・カナダAC10便にてカルガリーへ向け、定刻より1時間40分遅れで日本を出発です。
成田出発

初めてエア・カナダに乗りましたが、エコノミークラスでも座席ピッチがJALやANAなどより若干広いようで快適でした。エンターテイメントシステムのモニターも9インチぐらいある大きなもので、モニターの左右にはUSBと110Vのコンセントが設置されているので、パソコンを持って来れば良かったと少し後悔しました^^;
エアカナダ

さて、機内食のご案内です。
搭乗して2時間ほどで夕食が出てきました。ビーフ(上)とチキン(下)です。
機内食

到着の2時間前ぐらいにはオムレツの朝食が出てきました。

約9時間のフライトで、カナダはアルバータ州のカルガリーに到着しました♪
約2時間遅れの昼12時半ごろの到着です。
さて、いよいよカナディアンロッキーのドライブが始まりです(^O^)/
カルガリー

⇒カナディアンロッキー旅行記#2(バンフ編)へ続く

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/433-aad569ae