上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の日曜日は『第24回出水ツルマラソン』の撮影で鹿児島県出水市に行って来ました。
いつもは2月に開催されているそうですが、今年は鳥インフルエンザの影響で10月に変更になったそうです。
今回の撮影は単独行動ではなく、カメラマングループでの移動で、しかも当日移動だったので、早朝3時30分に福岡市内に集合・出発という強行軍でした^^;
受付が開始される7時ちょっと前に、メイン会場の陸上競技場に到着しました。(※写真は夕方です)
出水ツルマラソン

私の撮影担当はフルマラソンで、撮影ポイントは自由に決めて良いとのことだったので、メイン会場にスタート&ゴール撮影のカメラマンを降ろすと、乗って来た他人の車を借りてコース上を周りました。
事前の調査(Google map調べ)では往路と復路が撮れる場所を予定していたのですが、実際に現場に行ってみるととても撮影し難くく、景色も良くなかったので、ツルの渡来地近くにある橋の上、31km地点で撮影することにしました。
フルマラソンのコースは出水らしい武家屋敷内やツルの渡来地内などは通らないので、出水ツルマラソンと分かるように旗を入れて撮影してみました♪メイン会場を9時にスタートなので、私の撮影ポイントに選手が来たのは1時間半以上経過した10時40分ごろでした。
トップ選手 
31km地点

今回のマラソンは10km部門とフルマラソン部門があり、どちらも出場者は1,000人程、合計2,000人弱の規模でした。
1,000人の選手全員が私の撮影ポイントを通過したのは14時ちょっと過ぎ。片付けてメイン会場に戻りましたが、後半の選手はほとんど歩いているので、結局全員がゴールしたのが17時前のスタートから約8時間が経過したころでした。フルマラソンは1,000人だろうが10,000人だろうが、終了時刻はほとんど変わりません^^;

≪おまけの写真≫馬の亡霊が・・・。(笑)
馬の亡霊

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/466-e88b2304
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。