2011.11.03 ニーハオマ?
ニーハオマ?(お元気ですか?)
今日は朝から、最近なつ嬢が友達になった中国人、テイさんの家に遊びに行ってきました。

テイさんは中国の大学を卒業して、日本の(北九州の)大学院へ進む為に留学してきている学生なのですが、日本語の勉強を本格的に始めたのは日本に来てからで、普段はアルバイトをしながら専門学校に通い、あまり日本人と触れ合うことが少ないらしく、来日1年にしては日本語があまり上達していませんでした。
そんな時になつ嬢と出会い、日本語と中国語を教え合う仲になった様で、今日は本場の中国料理をご馳走になるためにテイさんの家に遊びに行ってました。

中国と言えばやはり餃子です。
具の材料は日本の餃子とは全く違い、白菜もニラも入っておらず、挽肉に椎茸や人参などを入れ、テイさんが中国から持参したいろいろな調味料を入れて混ぜていました。
もちろん餃子の皮も手作りで、テイさんが生地だけ作り、他の料理を作っている間に私達が餃子の皮作りと包む作業を担当しました。
餃子作り

テイさんが作ってくれた料理です。
名前はどれも分かりません^^;
まずはひじきとキュウリとジャガイモの和え物?
餃子作り

サバの煮物です。
ちょっとタイのナンプラーっぽい味の煮物でした。
餃子作り

麻婆豆腐です。
これもスパイスはすべて中国からの持参品なので、日本では味わえない本場の味で、以前、北京旅行のときに食べた麻婆豆腐と同じ味でした。
ピリッと辛く、最高に美味しいです!!
餃子作り

茹で上がった水餃子です♪
私達が包んだので皮が厚つ過ぎて、かなりモチモチした餃子になりました^^;
水餃子

どの料理にもこの調味料(鎮江香醋)が使われていて、餃子もこれをつけていただきました。
テイさんに聞くと日本でも購入できるとのことです。
鎮江香醋

どの料理もとても美味しくて、ついつい食べ過ぎて満腹になりましたが、テイさんの誕生日が近いということで、食後のデザートにケーキをいただきました♪
誕生日ケーキ

テイさんの料理に満足し、中国旅行気分を堪能した後はテイさんを連れてプチ市内観光に出掛けました。
まずは若松の高塔山です。
テイさんは小倉からほとんど出たことがないらしく、北九州市が一望できて感動していました。
高塔山

高塔山を下りるとコスモス街道へ行ってみましたが、既に半分以上が枯れていました(*/。\*)
コスモス街道

コスモス街道から近い、風力発電の風車がある公園へ移動しました。
私も4年ぶりぐらいに行きましたが、綺麗に整備された広い公園に進化していました^^
風力発電

北九州市の数少ない観光スポットで代表的な場所と言えばやはり皿倉山から見る夜景!?
ということで昼間は高塔山から北九州市を一望したので、夜は皿倉山から見てみることにしました。
ケーブルカーを使わずに車で上り、駐車場から歩いて頂上へ。
ここは10年ぶりぐらいに訪れました。
さすが11月というぐらい超寒かったので、あまり長居は出来ませんでしたが、テイさんに喜んで貰うことが出来ました♪
北九州の夜景

北九州市の夜景を堪能した後は、全然お腹も空かないので、そのままテイさんを自宅まで送って、私達もまっすぐ行橋まで帰ることにしました。
また今度、違う料理を作ってくれるということなので、近々遊ぼうねと約束して別れました(^∇^)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/468-18746009
