今日は『第1回長崎国際マラソン』の撮影で長崎に行ってきました。
前日からの大雨で開催が危ぶまれてましたが、なんとか開催されました。

今回が第1回目のこのマラソン、スタート&ゴールはハウステンボス内で、ハウステンボスから完全封鎖されたパールライン(有料道路)を往復するコースを2周するフルマラソンです。
私の撮影担当はその完全封鎖されたパールライン上でした。
となると撮影ポイントはただ一つ、新西海橋です^^♪

子供のときに来た振り、たぶん25年振りぐらいに西海橋に来ました。
そのころにはまだ新しい西海橋はありませんでした^^
2つの西海橋

新西海橋公園に車を止めると、ボランティアを運ぶバスに乗り込んで封鎖中のパールラインに移動しました。
撮影ポイントの新西海橋上に到着しました。
撮影開始まで普段は歩けない有料道路上をブラブラ歩いて散歩しました♪
新西海橋

選手はハウステンボスから走ってきて、パールラインの終点である小迎ICでUターンしてきます。
私は新西海橋の南側で往路の撮影担当で、もう一人のカメラマンが北側で復路の撮影をします。

選手は10時にハウステンボスをスタートし、1周目の新西海橋は約11km地点なのでだいたい40分ほどで選手がやってきます。
しかし、なかなか予定の時間になっても選手が来ません。
近くに居た大会関係者の方に聞くと、どうやら先導がコースを間違えたらしく15分ぐらい遅れてくるとのこと。第1回大会だから仕方ないとは言えません、絶対あってはいけないことですよね^^;

1周目の撮影はセンターライン上で撮影してみました。
トップ選手

撮影しだして気がついたのですが、このポイントは選手が近づいて来ると背景にトイレが映りこむことが判明しました(*/。\*)
なので2周目の撮影は反対側から撮影することにしました。
トイレが背景

さて、今回は早朝まで雨が降っていたこともあり、また、10km部門に仮装パフォーマンス賞などの表彰があるのでフルマラソンには仮装ランナーは少なめでした。
定番となったメイドコスプレ♪
下の方は下関に続き、本ブログに登場です^^
メイド 
メイド

たぶん今大会唯一の着ぐるみ!
湿度の高かった今日は流石に辛かったのか、2周目は被っていませんでした(笑)
着ぐるみ 
着ぐるみ

いやもう一人いました!白鳥です♪
かなり目立ってました^^
ホントにNHKのアナウンサーなのでしょうか!?
白鳥

長崎ってこともあって外国人の参加者も沢山いました♪
外国人
外国人

撮影が始まるとほとんど雨も降らず、時々晴れ間も見えて、無事に撮影を終えることが出来ました。
これで今年のフルマラソン撮影はたぶん最後です。
後は10kmが1回とハーフが1回です( ̄▽ ̄)♪

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/473-8329bf94
