上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はブロガー仲間のヒデさん亀仙人さんhi-ro1113さんの4人で角島まで行ってきました。
先週は車で行ったので2週連続の角島です^^
また、このメンバーだけのツーリングは昨年の軽井沢ぶりです♪

さて、今回の角島ライドの目的は、単に角島に行くというだけではなく、小倉と下関の彦島とを結ぶフェリーが今月末で運休となるので、最後に乗っておこうということで企画されました。
朝の集合時間は7時半に小倉北区東港にある、小倉側のフェリー乗り場です。
夏場なら自宅から約25kmの距離なので自走で行くのですが、流石にこの時期は朝6時前は真っ暗で寒く、夕方から用事もあったのでフェリー乗り場まで車に積み込んで行きました。
到着すると既に亀仙人さんとhi-ro1113さんは到着してて、しばらくしてヒデさんも到着しました。
フェリー乗り場 
フェリー乗り場

乗車券です。
自転車は人間一人込みで300円です。
乗車券

7時40分発のフェリーが入港してきました。
フェリー

わずか13分の船旅です。
もうすぐこのような景色も見れなくなります。
フェリーからの眺め

彦島に到着すると、下関海響マラソンのコース上をしばらく走り、国道191号線に出ると角島目指して北上します。
国道191号線

吉見から左折してツール・ド・下関のコースでもある裏道に入るので、その前に吉見のコンビニで1回目の休憩をしました。
コンビニ休憩

吉母海水浴場前を通り、室津漁港へと抜ける裏道は、途中工事区間があり全面通行止になっていて車の往来が全くなく快適でした。(自転車は通れました)
裏道

その裏道から再び川棚付近で国道191号線に出ます。
若干追い風の中、綺麗な海を眺めながら北上します♪
国道191号線

土井ヶ浜でトイレ休憩&コーラ補給を入れ、ちょうど11時ごろに角島に到着しました。
先週の荒れた海とは違い、今日は穏やかな綺麗なコバルトブルーの海でした。
角島大橋

記念撮影を終えると、角島大橋を渡り、ちょっと早めの昼食です。
角島の中腹にある「しおかぜの里」というレストランで食べることにしました。
角島らしく刺身が付いた定食などもあるのですが、無難にとんかつ定食にしました(安いので^^)。
食事の前はフリーで乾杯です♪
フリー 
乾杯 
とんかつ定食

食事が終わると角島島内をのんびりサイクリングし、先週に引き続き角島旅館へ♪
チャチャさんが亀仙人さんに可愛がられてました^^
チャチャさん 
チャチャさん

角島の滞在時間は少なめで、彦島目指して帰路につきます。
来た道と同じ国道191号線を今度は南下します。
角島を出て直ぐ、土井ヶ浜でデザート補給しました♪
「たまご」というソフトクリームでその名の通り濃厚な感じのソフトクリーム(250円)でした^^
デザート

完璧に自転車練習不足の私の足は、変態の域から一般人に戻ったようで、往路で完全に使い切っており、全く力が入りません。
みんながペースを落としてくれたので何とか遅れまいと、必死に付いて行きます(>_<
小串のコンビニで最後の補給をしました。
最後の補給

その後も必死で走り続け、15時半ごろフェリー乗り場に到着です。
久々の100km越えツーリングで体力を使い切り、フェリー乗り場が見えたときは今までにない達成感と安堵感でした^^;
フェリー乗り場

15時40分のフェリーに乗って小倉へ戻りました。
最後に記念撮影です♪
今までそんなに利用したことはありませんが、もうこのフェリーの乗れないと思うとちょっと寂しくなります^^
記念撮影

自走で来ているみんなを見送り、快適な自動車に乗って帰宅しました♪
お見送り

ヒデさん、亀仙人さん、hi-ro1113さん、今回は足を引っ張り申し訳ありませんでした。
またご一緒よろしくお願いします(^∇^)/

本日の走行距離:127.62km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/478-3bf7cd60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。