■1月3日(火)
『シドニー出国&上海トランジット 編』です。
上海&シドニー旅行記も最終回、帰国まで一気にご紹介します。

シドニー最後の朝、6時に起床して荷造りし、8時にセルフチェックアウトしました。
ホテル前にはなかなかタクシーが通らなかったので、ちょうど来たバスに乗ってボンダイジャンクションまで移動しました。
ボンダイジャンクションには沢山タクシーがいました。
国際線ターミナルまでは40ドル弱でした。シティレールの空港線は一人約15ドルと高めなので3人以上ならタクシーの方がお徳ですね♪
タクシーの車内

あっという間に空港到着!
帰りの飛行機は12:00発のMU0562便なのでだいぶ早く空港に到着しましたが、中国東方航空はウェブチェックインが出来ないので座席の指定は早い者勝ちです!まだ9時前でしたがチェックインカウンターには20人ほどの人が並んでいました。
9時半ごろにはチェックインが開始され、無事に10時間のフライトの座席を確保することが出来ました♪
出国

チェックインが終わると直ぐに出国審査、セキュリティチェックを済ませ、残ってるオーストラリアドルを使い切りました♪
免税店

免税店やお土産屋を行ったり来たりしていたらあっという間に出発の時刻になり、無事に定刻通りシドニーを離陸しました!
10時間のフライトも、帰りの上海までは日中の移動なので眠らなくて良いので気が楽です。
では中国東方航空のお世辞にも美味しいと言えないエコノミーの機内食をご紹介します^^
機内食 
機内食 
機内食 
機内食 
機内食

同日の午後7時過ぎ、無事に上海浦東国際空港に到着しました。
機内に入国カードが無いとということで、みんな空港に到着してから記入しました(笑)
入国を済ませ荷物も受け取り、6日ぶりに乗るリニアモーターカーで上海市内へ移動です。
リニアモーターカー

先頭車両だったので運転席を覗いていました。
なんかおもちゃの様なハリボテの様な運転室です。
ハイテクな雰囲気は全くしませんね~延長コードに扇風機が繋がれてましたし^^;
循環用のサーキュレーターかな?
リニアの運転室

龍陽路駅から地下鉄2号線に乗り換え、南京東路駅に到着しました。
南京東路

南京東路駅からスーツケースを押して南へ3ブロック、東へ1ブロック行ってホテルに到着しました。
トランジットで宿泊したホテルは新城飯店(Metropole Hotel)です。
3名1室1泊9,000円でした。
ネット予約だったので既にクレジット決済されていたのに何故か300元のデポジットを取られました。
新城飯店

部屋に荷物を置くと直ぐにホテルを出て、外灘の夜景を見に行きました。
ホテルから東に2ブロック、歩いて5分ほどの距離です。
6日前は昼間の外灘を見ましたが今度は夜景です。
緯度的には鹿児島と同じくらいなのに頭が痛いぐらいの寒さでした。
やっぱり大陸は寒さが違いますね。
午後10時になった瞬間、外灘周辺のライトアップが終了して真っ暗になりました^^;
外灘の夜景 
外灘の夜景 
外灘の夜景

ちょっとの間でしたが夜景が見れて良かったです。
もう少し遅かったら見ることが出来ませんでした。
小腹が空いたのでホテルの帰りにファミマ(全家)でおでんとおにぎりを買いました♪
(今考えると、帰国後の嘔吐&下痢はこれが原因かな?)
ファミマ


■1月4日(水)
翌朝は5時に起床です♪
チェックアウトして空港へ移動します。
当然ですが朝早いのでホテルのロビーには誰も居ませんでした。
チェックアウトのときにフロントの人が何処かへ電話して確認、そうしたらデポジットの300元が返って来ました♪
ホテルのロビー 
ホテルのロビー

早朝の南京東路です。
写ってませんが太極拳している人が沢山いました♪
早朝の南京東路

帰りもリニアモーターカーに乗りました。
今思えばリニアというよりモノレールって感じですね(^-^)
リニアモーターカー 
リニアモーターカー 
リニアモーターカー

空港は照明がほとんど着いておらず、暗いです。
帰りの飛行機は10:35発ですが、既にチェックインカウンターには沢山の人が並んでいました。
上海浦東国際空港

荷物を預けてセキュリティチェックを受けると、朝ごはんを食べに行きました。
お店はシドニーに行く前に入った同じお店です。
水餃子の食べ納めです^^
上海浦東国際空港 
上海の朝食 
上海の朝食 
上海の朝食

ゆっくり朝食を食べ、お土産を買っていたらあっという間に時間に。
帰りの飛行機は搭乗ゲートからバスに乗って、滑走路の隅へ移動しました。
中国東方航空 
中国東方航空

無事に上海を離陸しました♪
上海浦東国際空港

福岡までは約1時間半のフライトですが機内食が出ます。
私の食べた機内食史上ワースト1となるダメダメ機内食でした(--; ・・・これが原因??。
機内食 
機内食

飛行機から筑後川見えました♪
筑後川

午後1時過ぎ、無事に福岡空港に到着しました。
今回の海外旅行は一か所滞在ののんびり旅行のつもりでしたが、なかなか充実した内容でした。
また、中国東方航空を利用した激安旅行でしたが、機内食が×なこと、エンターテイメントシステムがないことを除けば、全然使えるプランだなと実感しました!!
中国系の航空会社を利用するときはPadやPSPなどの暇潰し、安全な日本の食料を持参することをおススメします!福岡からだと成田に行くより、韓国の仁川や上海経由で行った方が選択肢も多くてお得に旅行できることが証明でしました^^
また次回の海外旅行に向け、頑張って働こうと思います♪

-完-

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/501-c436cd93