このたび念願のMTBデビューを果たしました!!
車種はスペシャライズドのStumpjumper Comp 29です。
アルミフレームのMTBなのでそこまでハイスペックではありませんが、入門用には十分過ぎます^^

シェイクダウンの今日は早速平尾台へ行ってきました。
とりあえず台上まではいつもの舗装路をのんびりと上がります。
観察センターへ下る坂の少し手前にあるトレイルへ右折し、早速、泥でドロドロになりながら風神山に登頂しました♪と言ってもここまでは緩やかな傾斜のトレイルなので楽勝です!
風神山

ここからは50mほどは石灰岩が多くて、自転車が通れないので歩いて通過します。
その先のダウンヒルは傾斜的にはたぶん20~25度ぐらいしかありませんが、湿った泥と乾燥した草でスリッピーなので、リアブレーキをほぼロック状態で引き摺りながらゆっくりと下りました。フロントブレーキも少し使いましたが、時々リアが浮いてジャックナイフ状態になりました(笑)
MTBのブレーキはどれぐらい引き摺って良いのか?、どれくらいでフェードするのか?など、全く分からないので慣れるまでは探りながら楽しもうと思います。
ダウンヒル

上の写真の左中央にある車の前を通過し、舗装路に出ると右折して茶ヶ床まで行きます。
茶ヶ床からは再び未舗装路のトレイルを走ります。
しばらくはフラットな砂利道だったので、リアを滑らせたりして楽しんでたら、トレッキング中の人達に冷ややかな目で見られました^^;
途中からは湿った赤土のトレイルに変わり、変化に富んだダウンヒルコースで楽しみました♪
平尾台トレイル

しばらく走るとウッドストック付近の道路に出ました。
平尾台トレイル

自転車はドロドロです(笑)
汚れたタイヤ

ウッドストックに立ち寄り、今日は焼カレーではなく「おもしろ定食(日替わり定食)」でガッツリ補給です♪
ウッドストック

食べ終わると用事があるので早々に下ります。
行橋側の下りで前々から知っていたトレイルですが、一度行ってみたいと思っていたので寄り道してみました。
平尾台トレイル

ここは昔、オフロードバイクや4WDが沢山走っていたコースなので、路面はかなり荒れていましたが、なかなかテクニカルで楽しかったです!
何とか足をつかず下り切ることが出来ました^^♪
平尾台トレイル

MTBはちょっと重く、タイヤも太くて走行抵抗も多いですが、ロードバイクでは走れないルートを散策できるので楽しいですね~!!買ってとても満足です(≧∇≦)♪

本日の走行距離:34.75km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/506-06d2cb22