先週デビューしたMTBですが、今日はヒデさんこたつねこ君の3人でツーリングに行ってきました♪
朝9時に苅田のミニストップに集合です!!
自宅の近くでこたつねこ君と合流し、集合場所のミニストップに30分前に到着しました。
ヒデさんが来るまでイートインコーナーで補給です^^
ミニストップで補給

まもなくしてヒデさんが到着すると、地図を見て今日のツーリングコースの確認です。
ツーリングと言ってもMTBなので林道ツーリングです^^
地図

ミニストップをスタートすると殿川ダムから京都峠を越えて軽くウォーミングアップ!
京都峠を下ると直ぐに等覚時(とかくじ)へ上ります。
等覚寺

等覚寺の集落に到着すると1回目の休憩です。
自動販売機も何もないので体を休めるだけです。
等覚寺で休憩

等覚寺過ぎてしばらく走ると林道へ右折します。
林道に入るとまだ雪が残っていました。
まだこの辺は傾斜も緩やかなので楽勝です♪
雪の林道

道が平坦になったところで一旦止まって休憩です。
地図で現在地を確認します。
地図で確認

ここから先は道が粗くなり、傾斜も急になってきます。
雪でホイールがスピンして上がれないところは自転車を押して歩きました。
雪の林道

雪で滑る急な上り坂でかなり体力を消耗するので、平坦な場所に出たら休憩です( ̄▽ ̄)
林道で休憩

山頂に到着しました。
ここは平尾台からパラグライダーが飛び立つところです。
ヒデさん
こたつねこ君

ここから数メートル自転車を押して上ると、桶ヶ辻(568.7m)の山頂です。
今日は霞んであまり遠くまで見えませんでしたが、天気が良ければ国東半島辺りまで見えるそうです。
桶ヶ辻の山頂

テッペンはちょ~寒いの早々に退散です♪
帰りは自転車を担い押して歩いて下山です。
というか、とても乗って下りれる道ではありません(笑)
下山
下山

目白鍾乳洞のところに出ました。
目白鍾乳洞

先週に引き続きウッドストックへ。
今日はちょっと辛口の焼カレーでたっぷりと補給しました。
焼カレー

外は雪が降っていてウッドストックから出たくなくなるぐらいマッタリしましたが、帰りも林道なので食べ終わると直ぐに店を出ました。
ウッドストックから茶ヶ床を通過し、傾斜16%の激坂をパスして、鉄塔があるところでちょっと休憩です。
鉄塔

この鉄塔の裏にある林道から朽網の昭和池へ下ります。
林道はかなり荒れていて大きな岩がゴロゴロと転がっています。雪が降っていてその岩が見えないので、不覚にも引っかかって2回ほど落車してしまい、1回目には脛を強打してしまいました(*/。\*)
林道

林道の途中には崩落しているところが何箇所かありました。
崩落1
崩落2

巨大な氷柱も発見しました!
氷柱
氷柱

雪のある林道が終わるとドロドロなフラットダートに出て一気に下りました。
林道入口

林道を抜けるときれいな舗装路を一気に下って昭和池に到着しました。
昭和池では反省会と総括です♪
昭和池

昭和池を下ると朽網駅前でヒデさんとお別れです。
こたつねこ君と空港入口のエネオスに移動して、ドロドロになった自転車を洗車しました♪
ドロドロな自転車
洗車

きれいになった自転車で苅田の産業道路をゆっくり走って、箕島付近でこたつねこ君と別れ帰宅しました。
今日は始めての林道ツーリングでしたが近場に楽しい林道が沢山あって、これからも楽しめそうです!今回は雪があって走り難かった部分が沢山あったので、もう少し暖かくなったらまた遊びに行こうと思います(^∇^)♪

おまけ:帰ってからレーパンを脱いでみると脛が傷だらけでした(笑)※汚いのでモザイク処理してます
崩落1

本日の走行距離:56.44km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/508-f5c17a4a