先週末は、なつ嬢の職場の同僚Mさんとその息子D君の計4人で2泊3日のソウル旅行に行って来ました♪
今回は久々に旅行会社(IACEトラベル)を利用しました。
航空券とホテル、空港の送迎がセットになったパックツアーで一人約35,000円で、これでも追加料金が必要な帰りを一番遅い飛行機に変更し、更にホテルを明洞周辺に変更してもらっています。
デメリットとしては、帰りの送迎時に強制的にお土産店に連れて行かれるところです^^;

■2月10日(金)
福岡空港発20時55分の大韓航空KE782便にてソウルへ移動します。
出発の2時間前までにチェックインカウンターに行かないといけないのですが、私以外の3名はどう頑張っても不可能だったので、とりあえず私だけ仕事が終わると急いで福岡空港国際線ターミナルへ移動しました。
福岡空港国際線

そう言えばもう一つツアーを利用してのデメリットがありました!
旅行会社を通じて航空券を購入しているのでウェブチェックインが出来ませんでした。ウェブチェックインが出来ないのでチェックインカウンターでチェックインしないと座席が取れません。たった1時間ちょっとのフライトですが今回は初めて飛行機に乗る子供が一緒なので、ダメ元でお願いしてみることにしました。
もちろん代理チェックインはNGでしたが、私だけ先にチェックインを済ませたら他の3名分の座席だけ押さえてくれました。ただ「あまりにも遅くなると外されますよ」と忠告は受けました^^;
結局は7時過ぎに到着して合流し、無事にチェックインすることが出来ました。
福岡空港国際線

無事にチェックインを終えたので夕食を食べることに。
国際線ターミナルの4Fにあるレストランに行くと、まだ7時半ごろでしたが3軒しかないレストランの内2軒が既に閉店、ファミレスのロイヤルしか開いていませんでした。
しかもこのロイヤルが最悪!!
美味しくないし値段も高いしでイイとこありませんでした。
ラウンジなんて使える身分になりたいですね~^^;
この後、ロイヤルも直ぐにオーダーストップとなり、食事中に閉店準備に取り掛かっていました。
ロイヤル

手荷物検査を受け、定刻通りに出発しました。
今回乗ったKE782便はたぶんBOEING777-300ERという機体で、通常342席あるBOEING777-300より約50席少ない291席なので、エコノミーなのにかなり広々としていました。また、エンターテイメントシステムも最新のスカイプログラムⅡで、それぞれの座席に電源コンセントとUSBも装着されていました。
これなら10時間以上のフライトでも楽勝ですね♪
この日も満席でしたが、たった1時間のフライト時間なので回転率も良く、かなりの黒字路線なんでしょうね^^
スカイプログラム

離陸すると国際線なので機内食が出てきます。
機内食と言っても軽食程度でパン1個です^^;
機内食

今回は子連れ旅行なので、初めて子供用のメニューを見ることが出来ました♪
先月のシドニーの時はイスラム教徒用の機内食を見ることが出来ましたが、あとはベジタリアンか何かでしょうかね??
子供用機内食 

さらに子供はおもちゃも貰えます!
おもちゃ

定刻通り、無事に仁川国際空港に到着しました。
今回の旅行で初めて続きのD君、初新幹線&初地下鉄&初国際線(国内線は有)&初海外、初めて聞くハングルにテンション上がってました♪
入国審査を済ませ、手荷物を受け取ると、到着ロビーに出る前に両替です。
今回は送迎付きのツアーなので、ロビーに出てしまうとそのままバスに連れて行かれる可能性があるので、ここで両替を済ませました。
ウォンへ両替

到着ロビーへ進むと「IACE」のプレートを持った現地添乗員を探します。
リーさんというオバサン添乗員でした。
名前を言うとリーさんの持っているメモ用紙に全員のパスポート番号を書くように指示がありました。こういうのがちょっと面倒なんですよね~^^
私たちの他に15名程居ましたが、もちろん全員が揃うまで移動できません。
十分両替できるぐらいの時間がありました。
到着ロビー 
到着ロビー

全員が揃ったところでバスへ移動です。
私たちのグループは二つのホテルへの送迎で、私が泊まる明洞地近くのセントラルホテル(正確には錘路3街と乙支路3街の中間にあります)が先でした。仁川国際空港からセントラルホテルまでは1時間弱掛かります。もう一つのホテルに宿泊する人はそこから更に30分かかるとのことでした。これが追加料金約1,000円の違いです(笑)
バスの中では免税店や垢すり店などクーポンが配られました。
バスの中

23時過ぎ、セントラルホテルに到着しました。
チェックインなどはすべてリーさんがしてくれるので部屋のカギを貰うだけです。
チェックイン

格安ホテルのはずですが、部屋はまあまあ綺麗な方でした。
外は氷点下の寒さですが、部屋の中はオンドルなので温かです♪
ホテルの部屋

■2月11日(土)
翌朝は7時起床です。
今回のソウル旅行も前回同様に朴さんに同行をお願いしました。
朝8時に朴さんが迎えに来るので、急いで準備をしました。
早く準備の終った私は、ホテルの前を少し散策です♪
セントラルホテル

ホテルの前には清渓川(チョンゲチョン)が流れています。
清渓川

つづく

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/509-bb3b121a
