■2月11日(土)(つづき)
朴さんは待ち合わせ時間の8時ちょっと前に来ました。
朴さんの車に乗り込むと本日の一つ目の目的地へ出発です。
その目的地とは前回も行った『大長今(チャングム)テーマパーク』です。
今回は全員で衣装を着て写真を撮ろうということで、再び訪れることにしました。
ソウル中心部からは約1時間、距離は40km弱です。
写真はナビに大長今テーマパークを登録しているところ。未だに全くハングルは分かりません(笑)
ナビ

外気の温度はなんとマイナス11℃!!
これでも暖かい方で1週間前はマイナス20℃近くなったそうです。
外気の温度

前回の時に貰っていたパンフレットによると開園は9時30分だということなので、大長今テーマパークの近くで朝食を食べることにしました。
朝食に選んだメニューはキムチチゲです♪
朴さんおごりだったので値段は分かりません^^;
朝食

体がポカポカに温まり、お腹もいっぱいになりました!
車に乗り込むと早速、大長今テーマパークへ移動します。
ゲートのところでチケットを購入しようとすると、中からオジサンが出てきて何か言っています。
なんと大長今テーマパークは約1ヶ月前に閉鎖していました(*/。\*)
チケット売り場のガラスに日本語の張り紙もありました。
閉鎖のお知らせ

医女にしようか、それとも尚宮にしようかとか、D君(男の子です)にチョゴリを着せようかとか、いろいろ考えて楽しみにしていたのに、MさんとD君はかなりショックを受けていました。
そこで朴さんが友達に電話して、他に民族衣装を着れるような場所はないか調べてくれました。
ソウル市内の南山辺りにあるのではという情報を手に入れ、とりあえずソウルへ戻ることになりました。
この日は土曜日ということもあり、ソウルへ向かう道路は車が多く、しばしば渋滞していました。
渋滞

なんとか市内に戻ってくると、とりあえずもう一つの目的地であるロッテ免税店へ。
ロッテデパートに車を止め、初めてソウルで免税店に行きました。
免税店内は撮影禁止ということなので写真はありませんが、9F~11Fの3フロアにある免税店は日本人で溢れていました。特にブランドものの買い物に興味がない私は何も購入しませんでしたが、Mさんはコーチのショルダーバックを購入していました。帰国後、価格を確認すると約60%OFFで購入出来ていました。
やっぱり免税店って安いんですね^^
買い物が終わるとお腹が空いたので地下のフードコートに行ってランチにしました。
メニューはチャジャンミョンに石焼ビビンバ、そして冷麺です。
私は初めてのチャジャンミョンでしたが、あまり美味しいものではありませんでした^^;
石焼ビビンバ
冷麺
チャジャンミョン

食事が終わると朴さんの友達から紹介があった場所へ。
ロッテデパートからは直ぐの距離ですが車で移動します。
向かったのはソウル南山国楽堂や南山コル韓屋村などがある公園です。
駐車料金はかかりましたが、入場は無料でした。
南山
南山

広い園内を歩いていくら探しても、民族衣装を着れるような場所は見当たらず、結局は顔出しパネルで諦めて貰いました(笑)
顔出しパネル

南山の公園を出て、次に向かったのは南山ソウルタワーです。
前回は循環バスで廻ったので山頂までバスで行けたのですが、今回は自動車なので登山道口にある国立劇場の駐車場に車を止め、直ぐ前にあるバス停から市営バスに乗って移動しました。
山頂でバスを降りると、タワーの下まで激坂を少し上ります。
ソウルタワー

一人12,000ウォンのチケットを購入し展望台へ上ります。
チケット売り場

前回に比べるとこの日は空気が澄んでいて、かなり遠くまで見渡すことが出来ました♪
ソウルタワーからの眺望
ソウルタワー

タワーを下り、山頂からはバスに乗って山を下りるとかなり遠回りになるので、国立劇場まで歩いて下山しました。
南山の下り

歩いて下山すると予想以上に遠く、かなりバテて車に到着しました。
時間は既に17時、車に乗り込むとソウル郊外の高陽市というところにある朴さんの家へ移動します。
高陽市に到着するとスーパーマーケットに寄ってキムチや海苔などを購入しました!
スーパーマーケット

朴さんの家に到着すると、朴さん母と約1年ぶりの再会です♪
しかし滞在時間はわずか10分ほどで、手作りキムチをお土産に貰い、お別れの挨拶をして、近くのお店に焼肉を食べに行きました。
歩いて2~3分ほどの距離にある、豚肉専門の焼き肉店です。
焼き肉店

どういう肉か分からないけどとりあえず5人前注文!
ビールや焼酎なども含め全部で71,000ウォン(約4,200円)でした。
豚肉なのでハサミで細かく切ってしっかり焼いて、玉ねぎを入れたタレを付けて美味しくいただきました♪
焼肉

(朴さんを除いて)私達が日本人だと分かったら、店員さんがサービスと言ってデザートの冷麺?を出してくれました。
スープは薄いキムチ味でした^^
おまけ

食事が終わると車の中に置いていたキムチなどの荷物を取りに戻り、朴さんと再会を約束して別れ、1200番のバスに乗ってソウルへ戻りました。
バス

つづく

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/510-349a359d