昨日の日曜日は1ヶ月ぶりの撮影の仕事で熊本県人吉市に行って来ました。
『いで湯と球磨焼酎・笑顔の里 第9回ひとよし春風マラソン』の撮影です。
人吉

前日の土曜日は午後から友達の結婚式があり、終了後に人吉へ移動、到着したのは22時半ごろでした。
久留米辺りまでは雪が吹雪いていて、高速道路が通行止めにならないかとヒヤヒヤしていましたが、久留米以降は星空でした!
この日の宿泊は「華の荘」という温泉旅館で、チェックインすると露天風呂で温まり直ぐに就寝しました。
朝起きてみると外は雪が舞う曇り空でしたが、路面が濡れるほどは降らず、寒さ以外は快適に撮影することが出来ました。

今回の撮影ポイントはまた橋の上、球磨川に架かる「大橋」という橋の上でした。
スタート地点から500m程のしか離れていない場所なので、往路は橋の上が人で埋まるぐらい大集団でやってきます。
大橋上のランナー

まず初めにスタートしたのがハーフマラソン、その後に3km、5km、10km、2kmと順にスタートしていきます。
3kmと2kmは大橋を過ぎてすぐが折り返し地点なので、復路も大集団でした^^;

ところで同日に熊本では熊本城マラソン、沖縄では沖縄マラソンと大規模なフルマラソンが行われていたのですが、今回の「ひとよし春風マラソン」は参加者数約5,000人ととても人気が高く、その理由の一つとしてゲストが豪華であることが考えられます。
なんとワコールの福士加代子さんと樋口紀子さん、さらに間寛平さんがゲストランナーなのです。
福士加代子さんと樋口紀子さんは何処にいるのか見つけることが出来なかったのですが、間寛平さんは10kmの部の最後尾をのんびりと走っていたので直ぐに分かりました。
間寛平 
間寛平

ハーフマラソンだったので正午ごろには競技終了し、早々に帰宅しました^^

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/512-bcedc0e5
